JUMP WORLD TOUR 仙台1部MC

仙台公演1部のMCレポです。つたない記憶を頼りに書いてるのでぼんやりしてるとこるも多々あります。
とにかく裕翔くんの携帯には今もGPS追跡機能がついていることが衝撃的でした。

3か月前の約束の話

薮「4月にイベントやった時、コンサートで戻ってくるって言いましたから。約束を果たせてうれしいです」
「有言実行だね」と自画自賛するJUMPメン。イベントでの約束が履行できたのがとにかくうれしそう。MC以外の挨拶でも何度もこのことを言っていました。この話の時裕翔くんはステージの後ろに水を取りに行っていた。かわいい。

光凱旋

宮城出身である光は「戻ってこれてうれしい」「来る時バスから見える景色がすごく懐かしかった。***とかXXXとか(いろいろ施設名を上げる)。駅の近くのダイシンとか懐かしい」とうれしそうに報告。
薮「ダイシンてなに?ワークショップ的な?」
たぶん薮くんが言いたかったのはホームセンター。
有岡「東北一のジャスコがあるんでしょ。光くんに『仙台って何があるの』って聞くといつもこう答えてた」
と、有岡くんに言われ、東北最大のジャスコについて話す光。それに対して裕翔くん「完璧ジモトークですよ」とコメント。
薮「光は27時間テレビでアナウンサーが歌うたっての見て泣いてた」
光「そうなんだよ、あの人有名な人なんだよ、まだやってるんだって嬉しくて、なんだっけ名前」
アナウンサーの名前を度忘れする光、客席に「だれー?」と聞く。それに対し、客が一斉に「やなぎさわさーん」と反応。「そう、柳沢さん!」
この東北ローカル話題のやりとりを見て裕翔くんが「よかったねー、来れて」とぼそっとコメント。柳沢さんの真似(わりと重々しめな語り)でしゃべる光に「じゃあ光くん今日ずっとそれで」

都会っ子裕翔くん

JUMPは東京出身者が少ない、という話題になる。「東京出身って山田と裕翔だけだよね?」
「裕翔は都会っ子てかんじ」「ジュニアのころからきれいな格好してた」とメンバーから都会っ子扱いされる裕翔くん。
有岡?「ジュニアの頃、携帯も持ってたよね」
裕翔「あれは社長の持たされたの。持たされったていうか、持った方がいいよって言われたから、家帰ってお母さんに言って、すぐ買いに言ったの」
そして「GPS機能はついてるの?」とからかい気味に言われる。「今もついてるの?」
裕翔「今は……ついてる」
薮?「たまにお母さんからかかってくるんですよ、で、見ると裕翔の居場所探されるんです」
裕翔「最近はないけどー。前はあって、携帯ブーブー言って(バイブ音)、見ると『探されてます』みたいなのが表示されてるんですよ」
ここで、、前にハワイに行った時裕翔くんと空港で迷子になった話を挟む山田くん。ジャニーさんに空港で待つように言われて待っていたら置き去りにされて、電話したら「ユー何してんのー、早く家に来ないの」って言われたらしい。
そしてまた裕翔くんのGPSの話題に戻る。
GPS追跡でお母様に探されたことが「いちばん新しい記憶で、去年あたりありましたね」という衝撃告白をさらっとなさる。
「(仕事の移動で)バス乗ってる時携帯見たら『探されてます』って出てたの。もー恥ずかしい(>_<)と思って、みんなには言わなかった」
高木に「ドラマのまんまだな」と突っこまれていた。もはや裕翔くんの存在はフィクションを超えている。
薮「おれ裕翔とめし食い行った時、お母さんと話したことある。今いっしょにめし食ってますって」
裕翔「いっしょにいた時にちょうど電話かかってきたから替わってもらったの」
「はずかしーよね」と恥ずかしがる裕翔くん。「すごい心配性なんですよ」
ここから「大ちゃんは絶対メンバーとご飯食べる時お母さんに電話する、ご飯食べてくるからって言ってる」という話になる。
「なんでこんな話?」とはたと思い出す裕翔くん。「ゆーとは都会っ子って話」と言われ、「いやいや、都会っ子じゃないですよ、虫捕まえたりとかしてましたから」と裕翔くんは否定するも「虫捕まえたから田舎ってわけじゃない」と言われる。JUMPの中では都会っ子ということで話はおさまる。

光のむかし話

都会っ子裕翔くんに対し光は田舎者扱い。
有岡くんが「むかし光くん、みんなが持ってるゲームとか持ってなかった」という話をし始めると有岡くんを蹴る光。みんが持っているゲームを持ってなく、段ボールでゲームのようなものを作って持っていたという話をする。そしてゲームを手に入れた頃には流行が去って他の人はやっていない、ということがあったらしい。
光「仙台の人はみんなそういう生き方をしている。みんなもスマートフォンとか持ってないよね。段ボールでスマートフォン作ってるんだよ。本物のスマホより薄いからね。水には弱いけど」
話の端々で薮がローラの真似で「おっけーうふふ」と挟む。「うふふ」を不気味な笑いにするのが薮の中ではやっているらしい。

圭人の迷信行動

山田くんが「行きにバス乗ってる時雨降ってたんだけど、窓辺の圭人が外に向かって息吹きかけてた」と報告。なぜそのようなことをしたかというと「山ちゃんが雨って言うから、吹きかけて消そうとしてた」。
きゃーとざわめく客席。「お客さんひいてるよ」「『きゃー』ってかわいいかと思いきや怖い系だった」
圭人「山ちゃん悲しんでるからさ、どうにかしてあげたいじゃん」
いのおくんが「圭人じゃあさー、雨降ってたら『おれが山田の傘になる』って言うんでしょ」と言いながら山田くんに覆いかぶさる仕草をしてた。このいのおの行動に裕翔くんがめっちゃうけていた。

お知らせ系

薮「ちー坊は」
知念「スプラウト、仙台ではやってないんですけど、…どこかでやってます。関東に遊びに来た時に見てください。LGとかと一緒にやってます」
「塚ちゃんは?」と聞く薮くん。「バク宙してるの塚ちゃん?」とそれに乗っかる裕翔くん。
高木バカレア「今回はかわいい役です」
あとドリボ、帝劇、ジョイポリス、金田一のお知らせ