シェアハウスの恋人#7

シェアハウスの恋人7話、凪くん森の妖精になるの巻。この7話でついに、ついにシェアハウスに凪くんが住みつきました。
ええええええええええシェアハウスって一部屋に二人以上住んでもいいの????他の居住者の承諾があればいいの????てゆうか、ここ賃貸契約どうなってるのさ????凪くんまじで家賃払って然るべきなのでは?????
凪くんは妖精さんだから家賃とかいるわけないよね!!!!!
ああ、そうだった、ごめんごめん。
てゆうか、まさか住みつくとは。「シェアハウスの住人の弟」という設定を知った時に、じゃあそんなに出番ないかなって思ってたけど、想像以上にシェアハウスに入り浸る弟くんで合った上に、ついには住むように。まさかすぎる。凪くんが異常に話に絡むことが、物語の流れ的には不自然でしかないんだけど、そのせいで出番が多くなり、画的にかわゆい場面が増えていってその部分においては非常に楽しくなるというこの矛盾。
いや矛盾とかじゃないようれしいよ!
お風呂上りにこたつに入る凪くん!床でご就寝になる凪くん!きれいなおっさんたちと共同生活を送る凪くん!!!!そんな夢のような映像が見れるとか、この目で見ているのに信じられない!!!!!!麗しい!!そして麗しい!!!!なんというファンタスティックの大安売り!!!!!!
しかも、共演者たちにかわいがられていることが、ドラマを見ているだけでも伝わってきます。裕翔くん自身も現場がとても楽しいと言っていますし(本日のじゃんぺより)、スタッフや共演者たちに愛されかわいがられているのでしょう。ジャニーズではない現場で、現場の人々に愛されているということに感動します。裕翔くんは人々に愛されることがよく似合います。そういうお仕事ができているということにひたすら胸が熱くなります。
ああ、本当に素晴らしいお仕事です。ただちょっと脚本がつまらねーだけで!


以下、凪くん出演場面メモ。

  • いきなりお風呂あがりで登場される凪くん。「おれしばらくここに住むことにした」と高らかに宣言。ここの賃貸契約(シェアハウスだから賃貸じゃないか?管理ルール?)謎すぎるけどまあいいよね、凪くん妖精さんだから。お風呂あがりとかほんとありがとう。
  • 追試はまだだった凪くん。
  • 「桜井さん、ミートローフとコーンスープ、ごちそうさまでした」と朗らかにお礼する。やっぱり凪くんには優しい雪哉さん。愛され凪くんかわいい。
  • そのご飯はお姉さんの分だったらしい。その咎をごまかすべく「勉強しよ」とお姉さんの部屋に逃げようとして、「待ちなさい、こら!」と怒ったお姉さんに追いかけられるカツオ的凪くん。茶番だがきゃわゆい。
  • お姉さんのお部屋でお勉強してる凪くん。肩のほうから赤、グレー、ブルーと切り替えになってるパーカーをお召し。かわいいいいいいいいいいいいい。ほんとスタイリング素晴らしい。
  • 凪くんからのプレゼントを返しにくるカオルちゃん。手にした段ボールの中身は、I♡KAORUのマグカップに、「Best Hit NAGI オータムラブソング集 vol.12」のCD?(カバーは星条旗)、マトリョーシカ、青い羽の鳥の小物、音符プリントのテディベアなど。
  • 凪くんすげえ。
  • ほんと普通じゃない。凪くんまじエキセントリックファンタジー。
  • つきあってどんだけか知らねーけど、この手のプレゼントをこの量渡されるということをされていたら凪くんが普通ではないことくらいわかると思うんだが。凪くんがハイパーエキセントリックなことは分かってる上で、そしてたぶんそこが好きでつき合っていたカオルちゃんが、凪くんの何をどう不満に思っているのだろう。不可解。
  • 公式サイトの人物紹介、凪くんは「フツーであることをアイデンティティとして生きている素直な青年」で、カオルちゃんは「実は、フツーな凪に対して、どこか物足りなさを感じている」とあるのだが、今からでも直した方がいいと思う。
  • カオルちゃんの剣幕怖い。ドラマの中でカオルちゃんのかわいい部分が描かれなさすぎて、凪くんがカオルちゃんのどこが好きなのかさっぱりわからない。
  • プレゼントをゴミと言われて「あったまきた!」と憤る凪くん。「殴れば?」と挑発され、手を振り上げるもののぐっとこらえ振り上げた手で自分の頬を打つ。
  • なんじゃそら。
  • でも超絶かわいい(泣)
  • 倒れ込むと肩や腕がものすごく華奢な感じに見える。かわいい(泣)
  • お買い物に出かける凪くん。紺地にノルディック柄のニット。超絶かわいい。カオルちゃんに無視される傷つく凪くんかわゆいせつない。
  • 子ども用のピアノをつま弾く凪くん。かわいい(泣)
  • お姉さんがだんだんと辰平を意識していく展開。いろいろな場面で辰平のことを思い出し「ああああ」と頭を抱えるお姉さん。展開が寒々しい。
  • お姉さんが休むための椅子を探すくだりで、カオルちゃんに「あんたが椅子になれば」と言われ「むちゃくちゃ言うなよおれは江戸川乱歩か」と返す凪くん。セリフの中に小説やマンガの作品名を出すシリーズがいつの間にか立ち消えになったかと思えば微妙に復活。凪くん『人間椅子』知ってるんだね、博学だね。
  • ショッピングモールの中のベンチ。お姉さんに「あんたがちゃんと気持ち伝えるまで帰らない」と言われ、カオルちゃんに告白する凪くん。
  • てゆうか、不仲の原因は何なの?なんで凪くんが「気持ちを伝える」必要があるのだ?凪くんがすべきなのは、バレンタインの日に店に置き去りにしたこと、またはお姉さんにかかり切りになってたことに対する謝罪であって、告白ではないと思うのだが。わからん。
  • 告白すべくカオルちゃんにぐっと顔を寄せる凪くん。
  • 展開が意味わからんとか言ってごめんね!!!凪くんにぐっと顔を寄せられて愛を告白されるとか、そんな麗し場面のためには前後の文脈とかどうでもいいね!!!!!
  • 目をぱちぱちと瞬かせる裕翔くん宇宙一可憐で愛らしく麗しい!!!!!!!!
  • ああ、世界中がフォーリンラブ!!!!!!!!
  • 「風船に こぼれる気持ち つめこんで」といきなり一句詠む凪くん。
  • なんで一句詠むんだよ。いや、バレンタインの日も一句詠んでたけど!やるなら毎回やるとかして統一性を持たせてください!キャラがぶれる、それよくない!!
  • そして告白し終えて帰る凪くん。
  • お姉さんとお家に帰ってくる凪くん。夕暮れ時の光に照らされる凪くんの立ち姿麗しい。
  • 黒沢さん登場。雪哉に恋する同じ会社の社員で、雪哉に近づくべく押しかけてくるというキャラ。
  • このキャラクターが不愉快すぎる。無理矢理人の家に押しかけて居座り、勝手に物を触り、セクハラまがい行為をし、暴れまわり、最後には物を盗んでいくという迷惑行為をして、居住者からもあからさまに気持ち悪がられる。
  • なぜこのドラマは行き遅れのブスを徹底的に気持ち悪い存在として描くのだろうか。意味わからん。水10という枠で、この出演者でシェアハウスという設定、主題歌があやかで、アラサー主人公の弟に裕翔くんという配役。このドラマのメインターゲットはまさに行き遅れのブスではないのか?そういう人々に夢を与えるドラマではないのか?それなのに行き遅れのブスを気持ち悪い珍妙な動物扱いするのはよくないと思うまじで。
  • でも凪くん超絶かわゆいから細かいことは別にいい。
  • 黒沢さんに「よく見たらイケメンなんだけどね、深みがたんないよね」と言われる凪くんかわゆい。
  • よく見たらも何も、この三次元の世界において可視光下でみる限り、どの角度からどのように見ても完璧に美しいのだが。
  • でも完璧に美しいのに完璧な美少年以外の役もできる裕翔くんの幅の広さ。
  • どこにいても圧倒的に美しいけど、このシェアハウスの中にると可憐さがいっそう引き立つ。
  • 辰平と一緒に黒沢さんの話聞いてるの本当にかわいい。プレーリードッグのような小動物的かわいらしさ。
  • お姉さんが雪哉を褒めているのを聞いて「辰平さんじゃないんだ」と言う横顔。ああ美しい。
  • あああああああああ凪くんの就寝場面!!!!紺のロンTで横になる凪くんんんんんんんんんん。寝る時も髪の毛セットばっちりかっこいいいいいいい(泣)
  • 「お!略奪愛!」と目を輝かせながら聞く凪くんかわいい。
  • てゆうか寝顔(泣)
  • もう本当にありがとう(泣)
  • お父さんに会いたいという空知くんを呼びよせる汐。しかし結局雪哉が納得せず、空知くんはお父さんに会うことなくそのまま帰る。うええええええ子どもかわいそうすぎる。凪くん関係ない場面だけどこれはひどい展開。子どもトラウマになるだろ。
  • 4人で晩ご飯。ナチュラルに溶け込む凪くん。なんという麗しい場面。カオルちゃんからの「少し時間をください。私はこれ以上、自分を嫌いになりたくない」というメールを皆に見せて相談する凪くん。そして真摯に相談に乗る大人たち。皆に愛されている凪くん。妖精さんすぎる!!!
  • 朝、部屋から出てくる凪くん。「姉ちゃん、出てっちゃった」そんなカジュアルに出ていけるのか。ほんとこの家の賃貸契約どうなっとるんだ!
  • 辰平の股間が緑に光る。また目をむいて驚く凪くん。先週の予告で何かに驚いていると思ったが、まさか光る股間に驚いていたとは。そりゃ驚くね。
  • 先週見た時に、お姉さんが出てって凪くんがこの家に住めば丸く収まるのでは、と書いたのだがまさかそれが実現するとは思わなかった。
  • 次回予告。雪哉と辰平に両方から顔を寄せられる凪くん。なんだこの絵!
  • そして、あああ、図書館でカオルちゃんに抱きつかれる凪くん!ああああああああああああああああああああもしかしてチュウしちゃうのおおおおおおおおおおおおお。あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
  • げほっ(エア吐血)