2013-01-01から1年間の記事一覧

12月の茶の間から

気がつけばもう年の瀬ですね。びっくりします。帝劇通いしていた去年の暮れが2か月前くらいの感じがするのにもう1年経ったのですね。おそろしいことです。 12月に入ってから、テレビで裕翔くんを拝める機会がたくさんありました。裕翔くんの美しいお顔を家に…

瞳の中 映る世界

duetには現在『Vrai Visage de JUMP』という連載があります。カメラが趣味の裕翔くんが毎月一人のJUMPメンバーを撮る企画です。ここでは通常の特集記事とはまた違うJUMPメンバーの表情を引き出していて、撮ることに関する裕翔くんの才能が遺憾なく発揮されて…

なぜ告解しようと思ったかというと

ひとつ前のエントリでいきなり告解的なことを書いてしまってすみません。なぜわたしは好きなものを見る時にこんなドロドロとしたどす黒い感情を抱えているのだろうかと自分でも呆れます。読み返しながらも「明後日な方向に思い詰めすぎだろう、おまえ大丈夫…

最近のJUMPのパフォーマンスを正当に評価できない理由あるいは告解的なサムシング

最近のJUMPのライブやパフォーマンスについて言及するたびに「悪くないけど良くもない」「好きでも嫌いでもない」などと歯切れの悪いことばかり書いてますが、そう思ってしまうのはパフォーマンスの内容がどうということではなく、わたしの受け止め方の問題…

コメンタリー感想

気づいたんです。わたしが今やるべきことは過去を振り返ることでもない未来を予想をすることでもない!そんな不確かなものに拘泥されている場合ではない!ということに。今しかできないことがあるんです。それをしなければいけません。 そうですね、コメンタ…

新曲披露

もうダイアリ閉じようかな、と最近毎日思ってるのになぜか毎日更新してしまう。乗りかかった船なんで(なんか使い方違う)今日も更新します。 今日はベストアーティスト2013という年末特番歌番組がありました。もう年末特番の季節なんですね。去年の特番とか…

つれづれ

昨日のエントリがぼんやりしたまま破綻して終わっててすみません。語りたいことがなかったことについて語ろうと思ってもやっぱり難しいものですね。 その続きのようなことですが、なんで語りたいことがないかというと、結局わたしはJUMPに「こうなってほしい…

全国へJUMPツアーの感想

前のエントリで長々とファンサという光景の凄まじさとその意味について語りましたが、語っておいてなんですがDVDの感想としてはどうでもいいことです。肝心のなのはコンサートの内容です(ファンサも内容の大いなる要素ですが)。 しかしコンサート全体につ…

不安と欲望の交換

もう2週間近く経ちましたが、13日に全国へJUMPツアーのDVDが発売となりました。裕翔くんにとって10代最後という貴重なシーズンに行われた全国ツアーが映像化されるのはめでたいことです。 Disc1には長野ビックハットで行われた公演の様子が収録されています…

Ultra Power 11/18-11/21

Ultra Power裕翔くんターン11月2週目の内容メモと感想。 11月18日 OP:お便り“17日はこんばんぬ4周年記念日です。コンサートで「ぬ」うちわを見かけた時、他のメンバーはどう思ってますか?”「他のメンバーには聞いたことないな。『ぬ』も5周年か。こんな取…

裕翔くんは天使

インタビューズというサービスに登録していて、たまーに答えていたりしたのですが、来年の1月でサービス終了ということです。終了とともに書いたことも消えるようなので、残しておきたいことはここに転載しようかなと思います。と言っても、読み返したら残し…

来世の夢

インタビューズからの転載をもうひとつだけ。 Q.ジャニオタ的来世の夢は何ですか?A.来世は、アイドルに傾倒しなくても心穏やかに過ごせるような人生を送りたいです。もしくは裕翔くんを構成する細胞のミトコンドリアになりたいです。 自分でも答えたことを…

Ultra Power 11/11-11/14

今までラジオは全部書き起こしてたのですが、これからは内容の概略をメモしていくことにします。ツイッターにあげたものとだいたいは同じですが、こちらにもまとめて残しておきます。この辺のやり方はまだ模索中なのでまた変わるかもしれません。 11/11 OP …

トカゲと最後の春休み

今月初旬に発売されたアイドル誌を読んでいておどろきました。 裕翔くんは最近、トカゲを飼い始められたそうです。 裕翔くんとトカゲ 裕翔くんとトカゲ 裕翔くんとトカゲ!!!!!!! なんという耽美な響きでしょう。興奮します。この文字列だけでご飯三杯…

Ultra Power 10月22日(9月4日分)書き起こし

レコメンで「野球中継延長で放送できなかったHey!Say!7 Ultra powerをできるだけオンエアしちゃいますスペシャル」があり、その中で9月に休止になった裕翔くん担当回もオンエアされました。その回の書き起こしです。 結構な大人なのに料理が苦手だというリス…

螺旋階段

現在放送中のドラマ『東京バンドワゴン』の二話に裕翔くんがゲスト出演されました(「ゲスト出演」ってものすごいかっこいい響きですね。これだけでうっとりします)。 ドラマの舞台である古本屋の近所に住む大学生の役ということで、シンプルでカジュアルな…

『半沢直樹』夢うつつ

『半沢直樹』がついに最終回ですね。 裕翔くんの出ていた大阪編は1か月前に終わってしまいましたが、ドラマは続き、その間も視聴率は上がり続け、今やテレビの中の人からジャニタレから親戚のオッサンから道行く小学生まで「倍返しだ!」と普通に言うような…

にっき

ラジオの書き起ししてない日の書き起しもしたいし、夏に行った現場の感想も書きたいし、他にもやりたいことはあるのだけど、いかんせん夏からずっと体調が悪い。PCに向かってだらだらするという行為も体調の悪化に貢献してるらしいことがわかったので最近は…

読んだ本がおもしろかった

急にふつうの日記を書きます。 最近読んだ本がおもしろかったという話。供述によるとペレイラは… (白水Uブックス―海外小説の誘惑)作者: アントニオタブッキ,Antonio Tabucchi,須賀敦子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2000/08メディア: 新書購入: 2人 クリッ…

Ultra Power 9月5日書き起こし

オープニングではカモナの振りを踊るコツについて答えています。 TOP3のお題は『月が変わってもカレンダーをめくらなさそうなメンバー』と『もし女子だったらスカートが短そうなメンバー』。 「オレたぶんスカート長いな。マキシ丈っぽいよね。イメージね」…

Ultra Power 9月3日書き起こし

オープニングでは全国ツアーの『Just For You』で着ていた衣装について。 ヘイセイワーズはオーソドックスなものが2通。 トークの中で「僕のファンの方で、メガネ派かハット派かを雑誌でアンケートとったら、断トツメガネ派が多かった」という話をなさってま…

Ultra Power 9月2日書き起こし

オープニングは、友達を呼び捨てにできないという悩み相談。ユートビートはカウベルについて。 言いたいことをうまく説明できない時「なんかこう…」という言葉を連発する裕翔くんがかわいいです。

Ultra Power 8月29日書き起こし

オープニングで「JUMPのコンサートに初めて行ったらとても楽しくてJUMP大好きになりました」といういいお便りが読まれる中、ディレクターさんの歯が抜けるという事件が起こっていたらしいです。ラジオの現場ならでは臨場感です。 トップ3のお題は「学生だっ…

Ultra Power 8月28日書き起こし

オープニングではメンバーを撮影する連載についての話をしています。カメラの話をしてると楽しくなって「フゥ!」と言い出す裕翔くんが可憐すぎます。 名探偵コーナーでは、推理の途中で「ジャンプしてる写真だと顔の写りが良くない」という話をする裕翔くん…

Ultra Power 8月27日書き起こし

ヘイセイワーズは「喋る自動販売機のモノマネ」と「堺雅人さんのモノマネ」の二本立て。 嬉々として堺さんのモノマネをする裕翔くんがまぶしすぎます。堺さんのマネは顔マネがメインですが、聞けば見えてくるというものです。

Ultra Power 2013年8月26日書き起こし

モデル仕事一周年ということで、モデルとして心がけてることを語る裕翔くん。「日本人らしく服を着こなせるようにしたい」と、視点がグローバルなところがかっこいいです。 ユートビートは「ドラム中に足がつる」というお悩みに答えています。

全国へJUMPツアー仙台公演セットリスト

4月から始まり4ヶ月の長きに渡っておこなわれた全国ツアーも仙台公演で終わりを迎えました。 JUMPの皆さんはお仕事のため前々日から仙台入りしていたということで、修学旅行の最終日のようなテンションでした。このままずっとこの楽しい旅が終わらなければい…

Ultra Power 8月22日書き起こし

ふつおた+JUMP TOP3のお便り2通に加え、聞かれてもないカメラの話までして盛りだくさんな木曜日。とにかくいっぱい喋ってます。 ハトとの思い出はありますかに「これといってありません!」と朗らかに答える裕翔くん。そりゃそうでしょう。 JUMP TOP3のお題…

Ultra Power 8月21日書き起こし

浴衣は普段から着てるのか、という質問に答えてます。 名探偵裕翔は、半沢直樹(というか壇蜜)にまつわるクイズです。

Ultra Power 8月20日書き起こし

ハタチになってしたいことは「特にない」裕翔くん。今は堺さんのモノマネに夢中です。 堺さんから教わった(もとは石丸幹二さんから伝わった)「滑舌が良くなる練習方法」も教えてくれます。