Ultra Power 5月1日書き起こし

4月から、文化放送では週1回のオンエアになってしまったウルトラパワー。短くなった悲しみに打ちひしがれていましたが、短くなった分その貴重なオンエアは大事に聞いてきたいと思う所存。
今回、いつもとは違う公開放送用のスタジオで収録しているようで、テンション高くそれを伝えてくれています。

ブラインド上げるとね、公開放送でやってるようなとこなんでね、窓なんですよ。だからお客さん集まっちゃうタイプなんですよ。でもまあ、ブラインド閉めてるんで、誰も来てませーん(笑)

「誰も来てませーん」の言い方、キュート過ぎでございます。

Hey!Say!7 Ultra Power!
こんばんぬ!ヘイセイセブンの中島裕翔です!ヘイセイセブンウルトラパワー今週は中島裕翔が担当します。お願いします。
うわあ、もうね、5月に入りましたよ。もうね、ほんともう、こっから早いよ。1年。もうあっという間にもう。来年だよ(笑)。そんな気がしてならない。今年の8月でおれ21だもんな。早いなー。
まあ、5月と言えばですね、はい、JUMPは、東京ドームコンサートを控えておりますので、今、絶賛リハーサル中です。はい。ま、ドラマとリハーサル並行してちょっと忙しいんですけどね。
じゃあ、ちょっとふつおた紹介していきましょう。てれん♪こちら、神奈川県のラジオネームあんこさんからいただきました。
「こんばんぬ」こんばんぬ。「JUMPが元気の源の、高二の女子です。先日裕翔くん、東京ドームで始球式のボールを投げましたよね。お疲れさまでした。それをテレビでたまたま見ていた野球大好きな祖父(72才)が」ありがとうございます、年齢まで(笑)。「JUMPの中島裕翔って子、さっき始球式でボール投げてたよと言ってきてくれたので、『そうだよ。野球の経験はなかったけど、ドラマで高校球児をやるってなって、野球始めたんだよ』と言ったら『いい球投げてたよ』と言っていました。さすが裕翔くん、と思いました」ありがとうございます。
そうですよ、始球式やらしていただきましたね。いや、あれ、ほんとに!もっかい見返していただくとわかると思うんですけど、マウンドに上がる前と上がった後の、顔の変化を見てほしい。もう、ぜひ。全然違うから。マウンド上がる前は、誰に話しかけられても、答えられない状態で、で、投げた後は、ほんともうホッとしたーっつって。
三日前くらいから緊張してたんじゃないかな?ていうくらいね、あれは結構、重荷だったんですけど、いや、でもあれ、一応ストライク入ったんですけど、山なりのボールでも。気持ちよく決まって良かったなって、思いました。
だから、今のドラマの現場でも、ピッチャーじゃないけど、ピッチング練習をしたんで。あのために。や、練習して良かったです、はい。ありがとうございます。
ていうことで、中島裕翔のヘイセイセブンウルトラパワー最後までお楽しみください。
Hey!Say!7 Ultra Power!
ユートビート
さあ、、音楽関係の相談について、ゆーとが熱く答えていくコーナー、ユートビート。
さあ、早速お便り紹介していきましょう。こちらです。茨城県のうみさんからいただきました。はい。いばらき、だからね、『ぎ』って言うと怒られるからね。ふふ。
「こんばんぬ」こんばんぬ。「わたしは絶賛受験期で」えー、受験てことだね。受験中なんだね。「JUMPに元気をもらっている中3です。最近私の学校では、音楽の授業でギターをやっています」おお。「ちょうどコードをやっているのですが、指替えがうまくできません」コードチェンジってことだね。指を変える。「結構テンポキープは部活で鍛えられたので、そこそこですが、指が変えられず、曲に乗り遅れてしまいます」わかる。「どうやったらスムーズにできますか。教えてください。これからも応援してます」
ああ〜。まあ、これ、最初の難関だよね、ギターでね、この指、変えるの。「ああ゛〜」みたいなね。あっそう。テンポキープできるけど、やっぱり、指替えができないと、ねえ、始まらないですからね、ギターは。どうやればいいんだろ。難しいコードとかはほんと難しいからね。
でもさあ、なんか、それこそ楽器屋さんにも売ってるけど、なんか指鍛えるやつとか、売ってるよね。なんか、握力鍛えるやつじゃないけど、キュッキュッキュッキュって、こう、それぞれ指4本鍛えられるやつ。たぶん売ってるんだよな、それ、買って、まず、指筋。ふふふ(笑)。指筋強化したらいいんじゃないかな。
あとはどうだろ、やっぱ慣れが大事だから、ゆっくりテンポに合わせてやるとかね。最初っからその曲のテンポ、オンテンポじゃなくて。うん。とかどうかな。おれもギターやるけどなー。そんな難しいことしないからな。うん。それで、うん。鍛えつつ、やってみてほしいな。コードチェンジ。
さあ、こんなかんじで。どうよ。ふふふ。なんか大丈夫?キレ悪くない?大丈夫?大丈夫か。いや、でもね、うん、うちはやっぱり圭人がギター弾くから。圭人もねー、わりとこう簡単な方へ簡単な方へちょっとやりがちな人だからね。どうやってんだろうね。これ、おれじゃなくて圭人に聞いた方が良かったんじゃないかな(笑)。圭人に今電話して聞いてみる?なんてね。できたらいいんすけどね。ふふふ。
はい、どうだ。こんなかんじで、吹奏楽部や、軽音楽部の活動で悩みがある人、そして音楽の授業が苦手だなって人はね、ぜひ、お便り送ってください。ま、ね、一応ユートビートってだけあるんでね、これちょっとドラム関係のがいいかな?ふふふふ(笑)。ギターだと、本格的にやってるわけじゃないんで。いや、でもそれでも答えていきます。はい。以上ユートビートでした。
それではここで一曲聞いてもらいましょう。Hey!Say!JUMPであいのありか。
(曲:Aino Arika)
さあ、あっという間にお別れのお時間ですが、どうでしたかね。難しいですね、なんかこのシステム変わるとね。
またね、今日ちょっとスタジオが違うんですよ。いつもだったらそのー、ディレクターさんエンジニアさんとの、こう、仕切りがある中でやってるんですけど、今日はひとつの部屋でみんな一緒に、マネージャーさんもみんな一緒にいるみたいな(笑)。この空間がまたちょっと、うーん、異空間というか。これね、ブラインド上げるとね、公開放送でやってるようなとこなんでね、窓なんですよ。だからお客さん、これ、ね、集まっちゃうタイプなんですよ。でもまあ、ブラインド閉めてるんで、誰も来てませーん(笑)。ふふふ。
はい。ヘイセイセブンウルトラパワーではいろんなコーナーやってます。わたくし中島裕翔オリジナルのコーナー、ユートビートは、音楽にまつわるお悩みを送って下さい。そして、名探偵ゆーと、JUMP TOP3、曲のリクエストを送ってもらうザ・ベストセブン、も、引き続きお便り募集中でーす。さらに、これって愛なのか、と思ったことを送ってもらう「発見愛のありか」というコーナーね。へのお便りもお待ちしています。
宛先は郵便番号いちれーごのはっせんに、文化放送ヘイセイセブンウルトラパワー、それぞれの係まで。メールアドレスはジャンプアットマークジェイオーキューアールドットネット、ジェイユーエムピーアットマークジェイオーキューアールドットネットです。
さあ、来週も、お楽しみにしていてください。お相手は中島裕翔でした!ばいばーい。