裕翔くんの好きなところ61:カメラ

裕翔くんのご趣味のひとつが写真撮影です。
中学生くらいから写真撮影に興味を持ち、高校生で一眼レフカメラを手に入れ、その後も機材も増やし知識も増やしご趣味としてのディープさを増していっています。裕翔くんがカメラを片手にメンバーや風景などを撮っている様子はメイキング映像などでたくさん見られますし、雑誌でもオフショットなどで裕翔くんが撮影したメンバーの写真がよく載っています。最初は、スナップ写真以上でも以下でもなかった写真のクオリティはどんどん上がっていきました。
そしてついに今年のJUMPのカレンダーでは、裕翔くんがカメラマンとなりました。裕翔くんが撮ったメンバーの写真が使われています。
仕事になるまで趣味を極められるその貪欲さがすばらしいと思います。
裕翔くんの目に映るこの世界は、きっと一般人には想像もできないほど美しいのだろうと思うことが多々ありますが、裕翔くんの目にした世界を切り取って片鱗でも見せてくれるという意味で、写真を撮ってそれを見せてくれる行為はありがたいです。テクニックが上がるごとに、裕翔くんの見ている世界の再現性が上がるかと思うとうれしくなります。写真を撮影していると裕翔くん自身がそのフレームに映らない、というデメリットもありますが、「撮影:中島裕翔」というキャプションがかっこよすぎるので全然オーライです。特技が多いというのは単純にいいことです。引きだしは豊かさであるに越したことはありません。
そして、カメラを手にする裕翔くんという画の美しさといったら。
小道具としてのカメラの価値というのものを全然意識したことありませんでしたが、裕翔くんがカメラを持っているのを目にしてそれがわかりました。カメラを持つと美しさと繊細さがより引き立ちます!なぜカメラを手にするとあんなにすてきな画になるのでしょう。画像として切り取ろうとして世界を見つめるからでしょうか。わかりません。とにかくカメラっていいものだなと強く思わされます。
duetでメンバーと撮影する連載企画も始まりましたし、このご趣味はどんどん突き詰めていってほしいと思います。