裕翔くんの好きなところ62:カメラについて語るのが好きなところ

裕翔くんはカメラがお好きなのですが、カメラについて語ることもまたお好きなように思います。
雑誌でもよく「カメラにまつわるマニアックな話」をされますし、ラジオでもカメラに関する質問が来ると嬉々として答えています。5月29日の放送では、実質7分弱の番組中4分近くをカメラについて語っていました。*1
聞いている側の多くが理解できないであろうマニアックなことについての知識が豊富な自分に陶酔しているかのようなその話しぶりが大変かわいらしいです。こんな詳しく話してもわかんないよねと言いつつ、わかってほしくはなさそうです。楽しげに滔々と話しているのを聞くと、そうやって話しているのを永遠に聞いていたいと思います。
裕翔くんにとってカメラについて語ることはコミュニケーションツールでもあります。撮影の現場などではカメラについてスタッフの方とよくお話しされているようです。スタッフとなかよくやれるというのは大切なことです。それが目的ではないでしょうが、それによってコミュニケーションが促進される道具を持っているというのは強みになることです。
好きな女の子の家に行ったら、というシチュエーションでもカメラの話題でコミュニケーションを図ろうとします。

初めて家に行った時は思わず笑ってごまかしちゃうかも。あせって話題探して、結局自分の好きなカメラの話とかしちゃいそう。でも「単焦点レンズがさ…」って話されても、女の子は困るよね(笑)
(Myojo2013年8月号)

かわいすぎる。
カメラとカメラについて語るのが好きな裕翔くんに、カメラのCMがくる未来が近い将来やってきますように!