祭りの後

遅くなりましたが、いのおバースデイにはスターたくさんありがとうございました(そもそも引っ越し先まできてくださった皆様に感謝)。ハートが咲き乱れて自分のブログじゃないみたい。いのおくんて本当は日本を代表するスーパーアイドルなんではないかという錯覚に陥ります。
しかし、バースデイに寄せての他の方のいのお語りを見てものすごく新鮮だったというか「なるほど!!いのおくんの魅力というのはそこにあったのか!!」という新しい発見が多々ありました。ピアノ弾けることとかすっかり忘れてたし。大学のことも、卒業後に理系出身というバリューを活かした知的仕事の展開を考えるのにムチュウで(ライトな科学系の番組とかをチェックしてはシミュレートしている)(ライバルはお天気お姉さん出身系のタレントだと思う)今の生活のこととかあんま考えてなかったしな。いや、そういうの見てやっぱわたしなんて全然いのお担じゃないな、とか思ってたら、某いのお担から「だれよりもいのお担です」って言われてしまいましたが。この、他人から言われて気づくパターン、アイバのときと同じ展開だな。あのときも人に「あなた相当重症です」って言われて気づいたんだよな。わたしを蝕むスイートな熱病はいつも無自覚で、気がついたときには引き返せないほど重篤になってるんです。あほなんです。
で、一週間前にいのお祭りをした残骸がまだあるんですけど、どうしたものか。
以下、写真多め。特にオチなし。

サインチョコ。メッセージを書いたチョコ。これ余って困ってるんですけど。説明書きみたら「できるだけ一度で使い切ってください」。……ムリ!そんな書くことねーよ!!誰が一度にそんな使うんだよ!!わたし、お菓子はよく作るけどデコレーションというものにまったく興味がないので(ド不器用だし)この手のもの使わないんだよね。どうしよう。
いい使い道、というかチョコでこういうメッセージを書いたらおもしろいですよ、というネタがあったら教えてくださいませ。いっそ、いのおくんの名言でも集めてハート型のクッキーかなんかに書こうか。さすがにもう伊野尾祭りはいいかなー。でも当分じゃんぷ的アニバーサリーもないしなー。

あと、これも。小豆がまだ半袋。これも開封しちゃったから近いうちにまた炊かないとな。冬は結構おはぎつくるんだけど、さすがに今時期はな。白玉作って冷たいおやつにすればいいか。
こういうとき、「食べにきて!」って人を招いたらいいんだろうなーとは思うんだけど、お菓子作るのは全然いいんだけど、家を人を招ける状態にするということのハードルが非常に高く険しい。片付け、というか片付けという生易しいものではない大改造をしないと、とても人なんて呼べない…。


今日作ったあんずジャム。先週も、あんずジャム作ればいっこで「あん」と「ジャム」が表現できるなと目論んだんだけど(こだわりすぎ)、まだ入荷してなかったんだよ。一週遅かった。まあ、ネタはともかくあんずジャムはうまいので出回ってるうちに作りだめするつもり。いろんな果物でジャム作ったけど、いちご(やはり王道)と並ぶくらいうまいのはあんずだと思う。