骨のはなし

なんの脈絡もなく骨について語ってみます。(というか某さんのブログタイトルの影響ですが)
顔がきれいな人って当たり前だけど頭蓋骨の形もきれいですよね。
そのむかし嵐さんがホムンクルスって番組やってて、男女の考え方の違いは脳梁の太さの違いに由来する的なことわやったとき、レポートしにいったサクライくんの脳みそのCTスキャンしたことがありまして。矢状断なので横顔をすぱっと切った画像なのですが、その頭蓋骨の形がとてもきれいでたいへんに萌えました。頭が小さくてまるくてきれいなんですよね。ふだん見れないものが見られてちょっと興奮しました。他の子のもぜひ見たいと思いました。じゃんぷメンの頭蓋骨の輪切りもぜひ見たいです。
ホムンクルス、土曜8時に人間の行動の不思議を解明する的なかんじで始まったバラエティで、最初の5週くらいはひとりずつロケに行って結構おもしろかったんですが、その後早々とネタ切れになり、最後はしょうもない血液型比較バラエティになっちゃったんですよね。おもしろいバラエティを持続的に作っていくのって難しいんですね。でもいろんな企画でロケに行ったりするバラエティ、じゃんぷもやってほしいところです。
それはいいとして骨の話。それからしばらくしてタモリ倶楽部で男前は頭蓋骨もきれいなのかという企画があって、男前とブサイク呼んでCT撮ってました。そのときの男前の代表は勝村さんでした。ブサイク代表は確かアリキリの石塚さん。当然ぜんぜん違うんですよね。骨格から。勝村さんの骨はさすがにきれいでした。そのときから勝村さんのことは男前だと認識してます。
ガルシア=マルケスの小説で、おさない少女に対し「まだ骨が固まってない」という表現を使うことがあって、変声期前(おそらく)でダボダボの衣装着せられてぎこちない笑顔でステージの端っこで踊っているジュニアを見ると「骨が固まってない」ってこんなかんじだろうなといつも思います。物語の中では、骨が固まってない少女はたいてい売春宿に売られちゃうのである意味縁起が悪いけど、ある意味とても正しい見方なのかなと思います。