東京ドーム11/19MCメモ

嵐コン東京ドーム11月19日のMCメモです。
一応メモは取ってましたが、わたしのぼんやりした記憶がもとですので、基本ニュアンスです。

  • 「入っちゃってた」事件

各々フロートに乗って登場されるカニナイ〜ワンラブ。先頭があいばさんで次がさくらいくんの順。
櫻「あそこであいばくんが車乗って出てくるんですけど」
相「愛車ね。おれ今日あれ乗ってここまで来た」
櫻「ワンラブのOPの♪でーれれでーれれのところあるじゃないですか。あそこで、ちょっとアイコンタクトでも取ろうかと思って、隣のあいばくんを見たわけですよ。そしたら、…入っちゃってた(笑)」
相「入っちゃってた、ってゆーなよ!」
櫻「おれ、最初こっち(左)向いてあいばくんのこと見てて、次こっち(右)なんだけど、顔だけあいばくんのこと見てたんだけど、ずっとこうなの(陶酔して自分の世界に入ってふりをしていたあいばを再現)。プロはちげーな!と思った(笑)」
相「いや、それまではずっとこうお客さんに手振ってたから!だからここはちゃんとしようと思って!」
二「プロは違いますね」
櫻「なんか、鶴の恩返し的な?見ちゃいけないもの見た気した」
あいばさんが「入っちゃてた」ことがツボる嵐メン。てゆーか、なぜさくらいくんは曲中にアイコンタクト取ろうとしてるんですか。ほんとにそういうところ変わってないですね。

  • 松本くんのミステイク

珍しく松本くんがミスをおかしたらしいこの日。
相「今日まつじゅんが間違えたの!まつじゅんが間違えたのにおれが間違えたふうにしたの!はめられた」
相「ムービングオン、じゃなくてムービンオンで。ね?最後こう終わるじゃん(メインステ中央)。で、おれが自分の立ち位置まで行ったの(メインステ下手側)。したら、そこにまつじゅんがいたの。だから、おれまつじゅんの位置(その右隣)に行こうとしたの。そしたらまつじゅん戻ってきてさ、(結局元の立ち位置に戻るあいば)おれなんかチョロチョロして、『あ、あいばくん間違えてる』みたいに思われたよ!はめられた!」
松本くんが間違えたのに罪をなすりつけられたと吠えるあいばくん。日ごろの行いに差があることを自覚しているようです。
櫻「まつじゅん的にはどうだったの?」
松「いや、ムービンオン終わって移動して、ずんずん進んでたら、なんか気づいたら見たことない景色だった(笑)」
てへ☆と照れながら告白する松本くんがやたらとかわいらしかったです。松本くんテンション上がっちゃったんでしょうかね?今日は全体的にふんわり☆可憐でいらした。
この後ちょっと話がずれた後、急ににのみやくんから質問が出ます。
二「ここでする質問じゃないかもしれないけど、レッミーダウンの2コーラス目の立ち位置ってどこ?」
櫻「それは本当にここでする話じゃない(笑)」
松「いや、それは…(苦笑)」
質問ではなく、松本くんのおかしたミスの告発でした。レミダンでも間違えた松本くん。アリーナを横切る花道の本来11という位置にいるべきが12にいたらしい。その後ろのに二宮くん、ジュニアたちがぞろっと並ぶフォーメーションだったため、その人々らが巻き添えを食うはめに。松本くんが横移動するダンスをしながらちょっとずつ立ち位置をずらしていくため、その後ろの人々も横移動しながらの微調整に。(その様子を再現しつつ)
櫻「みんなMCハマーみたいになってたんだ(笑)」
安心の昭和ネタ。


この日は、大野さんもソロで方向を間違えるミスをおかしたらしい。
大「ひとりで回るところで回りすぎてわかんなくなっちゃって、ぱっと見たら、『あ、おれがいる』と思って(メインステのスクリーンに映る自分の顔と対面)(正解は逆らしい)、こう(さりげなく)向きを変えた」
にのみやソロでは、大きな風船が出てきて、それが割れると小さな風船がたくさん出てくる演出が追加
二「風船、あれ割れるんだね(笑)。東京から大きな風船が出てくるってそれは知ってたんだけど、割れるって知らなくて、途中で大きな音して。大きなオレンジの片栗粉みたいなの落ちてきて」
びっくりしたらしい。さくらいくんが「あれみんな歌ってくれるよね」って言ったとき、ぼそっと「うん、感動しちゃったよ」って言ってたのが印象的。

  • フリ家

フリ家初回を家で酒を飲みながら見てたさくらいくん。
櫻「最後に果てない空がかかるのすげーいいよね!」
二「そこですか?誠治くんのがんばりではなく?」
メンバー出演ドラマで嵐の曲がかかるのはうれしいものらしい。花男(再放送中)のラブソーもうれしいよね、という話になってた。あいばくんは「2回見た」。にのみやくんは「おれ3回(?)」
フリ家、最終回には出してよ、という話になり
松「せいじくん家買ったらさ、その家におれら4人いるってのはどう?」
二「だめですよ。せいじくんが一所懸命がんばって家買ったとして、そこに見ず知らずの若造4人いたらだめでしょ」
相「バーベキューとかして」
二「だめです。臭い取れなくなっちゃうでしょ」
にのみやくんはツッコミをする時いきいきしてますね。

  • ガツン

にのみやのマネージャーごっこをして宣伝をしだすさくらいくん
櫻「そして1月29日からは」
松「あーあれだ、…ガツン!!」
ガツンのくだりは札幌から引き続いてるのりなのかな?
「もうガツンにしとこうぜ」と盛りあがる面々。
二「なんなのこのくだり。2010年でいちばん無駄な時間だよ」
相「無駄な時間がいちばん楽しいんだぞ!」
あいばくんからものすごい名言が飛び出しました!!無駄な時間がいちばん楽しい。なんという真実!!!

  • ベテラン感

シングル出しすぎでトラメとか今年の気がしない話。
相(?)「トラメ今年?」
櫻「さよう」
ナチュラルに「左様」という返事をするさくらいくんがおもしろい。
相「もうさ、ベテラン感あるよね(新曲っぽさはなく定番アゲ曲的な感覚があるらしい)。お客さんもさ、ベテラン感あるよね。すいすいー♪でしょ?(余裕のある踊り)的なさ(笑)」
櫻「なんだよ、それ(笑)」

  • 手土産

東京公演だから松本くんが酸素が出るベッド的なものを持ってくることを期待していたあいばくん。しかし、そのベッド的なものの説明がうまくいかず「こう、あのさ(ジェスチャー)、ベッドみたいなでっかいの持ってくるじゃん?」と話し出すも、二宮くんに「その話、楽屋で聞きます」とカットアウトされ、一同退場。怪物くんのターンに。
怪物くん終わりにまたその話に。
相「ベッド持ってくるかなと思って、おれそれ使いたくて、でもタダで使わしてもらうの悪いから。手ぶらじゃ悪いと思って。海苔の佃煮持ってきた!冷蔵庫にあった海苔の佃煮!」
二「あなたそれ早速食べてましたよね」
相「うん。あれうまいんだよ^^」
その佃煮はさくらいくんも食べたらしい。「マツコ飯的な」かんじだったらしい。文脈から考えて松本くんは結局ベッドを持ってこなかったんですね。
悪いかなと思って手土産を用意するその心意気と、そのチョイスが海苔の佃煮なところ、それを自分で食ってるところが絶妙すぎてめまいするあいばくんクオリティ。心なごみますね。そういえば、あいばパパが差し入れ持ってきて楽屋で自分で食べてたのってわりと最近のエピソードでしたっけ。

  • 紅白

紅白の司会をなされる嵐さん。どうですかと問われ
大「実感ないよね」
二「そろそろしてください。」
食い気味のつっこみ。
大「だって、想像してなかったでしょ!?本当にやんのか??って」
うんまあそうだけど…みたいに納得しそうになる他メン。
二「ポスターとか撮ったでしょ。そろそろ実感してください。」
相「これドッキリだったら相当壮大だよね(笑)」

でもわたしも今でもこのバブルが信じられないし、本人たちもどこかで信じられてないんだと思う。その「信じられなさ」を共有してる感じは悪くない。