ラジオ解析

先週のゆうとくんのラジオをせっかくテキストデータにしたので、興味あるところを統計とってまとめてみました。
なんの宿題だよっていうくらい無駄に真面目にやりました。

しゃべってる分量

どれくらい喋ってるのか、というのを見るために文字数をカウントしてみました。元データは、過去エントリの書き起こし部分から、「…」や(拍手)などの脚注を除いた部分です。日本語は漢字が混ざってしまうので発話の音の数とイコールではないのですが、だいたいの傾向は掴めるかと思います。これを放送時間で割ったものも出してみました。数字が大きいほど、早口で喋っていることになります。

放送日 7日(月) 8日(火) 9日(水) 10日(木) 14日(月) 15日(火) 16日(水) 17日(木)
文字数 3250 2835 3080 2893 3342 2598 2350 2751
放送時間(秒) 492 469 486 458 489 434 373 414
1秒あたりの発言数 6.606 6.045 6.337 6.317 6.834 5.986 6.300 6.645

火曜日が少ないですね。ヘイセイワーズのコーナーがあるので、お便りを読んでる時間や、読んだ後の間、「もーー」と照れたりする時間があるからでしょう。
逆に多いのは月曜日です。ユートビートのコーナーがある日です。聞いた感じからして熱く語っていましたが、やっぱり喋っている量が多いようです。放送時間も長いです。このコーナーにかける気合いがうかがえます。
2回目の火曜日から、急に滑舌が悪くなって聞き取りが難しくなったのですが(それを統計で表せないのが残念です)、おそらくユートビートでたくさん語って疲れたからだと思います(妄想)。
2回目の水木は、聞いた感じだと前よりゆっくり喋っている印象でしたが、文字数で見るとそうでもないですね。
ちなみに、わたしは「まあ」「ちょっと」といった間投詞もすべて起こし、JOQRもいちいち「ジェイオーキューアール」と表記するので(その方が喋っている感じを思い出して萌えるからという趣味の問題です)文字数は多めに出ると思います。

僕とおれ

今回のラジオでたまらくかわいかったのが一人称の揺れです。ゆうとくんは普通に喋っている時の一人称は「おれ」です。ラジオでも他のメンバーと喋っている時は「おれ」と言っていましたが、どうやら今回のひとりラジオでは「僕」でいく方針を立てたようです。フォーマットが決まっているような喋りの時は「僕」と言っています。しかし喋っているうちにぽろっと「おれ」と言うことも多く、「僕」と「おれ」が混ざっていました。そこが本当におもしろかったです。というわけで、それぞれどれくらい言ったか回数をカウントしました。

放送日 7日(月) 8日(火) 9日(水) 10日(木) 14日(月) 15日(火) 16日(水) 17日(木)
6 4 6 8 5 1 3 7
おれ 3 6(2) 3 5 2 5(1) 1 0

火曜日はヘイセイワーズがあるので、そのセリフに出てくる「おれ」を除外したのがカッコ内の数字です。ワーズのセリフはすべて一人称「おれ」なんですよね。それも興味深かったです。
「おれ」と言う回数が、回を経るごとに減っていきます。そう、無意識に「おれ」という一人称が出ていたのを、だんだんコントロールできるようになり、「僕」に統一してきたのです。次第に慣れて自分をコントロールできるようになるゆうとくんかっこいい!!
「僕」という発言が木曜に多いのは「教えて男子」のコーナーがあるからです。男子の代表たる「僕」がどう思うかいっしょけんめい語るため、僕という発言が増えます。

やっぱり

書き起こしして気になったのが、「やっぱり」という言葉をよく使うということです。何か言おうとして言葉を探す時に「やっぱ」「やっぱり」というのがくせなようです。それがたまらなくかわいかったので、何回言ったかカウントしました(文字列「やっぱ」でカウントしています)。

放送日 7日(月) 8日(火) 9日(水) 10日(木) 14日(月) 15日(火) 16日(水) 17日(木)
回数 10 1 8 4 4 1 2 2

これも回を経るごとに減っていきます。慣れていくと言葉に詰まらなくなるんですね。
7日に多いのは、バンドメンバーのやる気がないというリスナーちゃんに「やっぱりがんばってほしい!」と励ます時に多用してるからです。9日に多いのは、圭人について語る時に多用しているからです。「圭人のギターはかっこいい、やっぱり」らしいです。


とりま、統計データだけ。検定とかしてませんけど、まあいいですよね。
なんかやってるうちに楽しくなってきました。ていうか、ゆうとくんの発言をによによながめるのが本当に楽しいです。詳しい感想などもおいおい書いていきたいです。

今回表を使ってみましたが、どういうかんじで表示されるのかわからないので、もしお使いのブラウザで見にくいなどありましたら教えていただけるとうれしいです。