Ultra Power 6月11日書き起こし

オープニングで紹介されたお便りも、ユートビートで紹介されたお便りも、なかなかにハイブロウでとてもおもしろかったです。
ユートビートには裕翔くんの和太鼓の叩き方に関する本気のだめ出しがきていて新鮮です。

ヘイセイセブンウルトラパワー!
こんばんぬーー!!ヘイセイセブンの中島裕翔です!さあ、今週もね、ヘイセイセブンウルトラパワー、わたくし中島裕翔が担当させていただきます。月曜日です!元気よくいきまっしょう!
さあ、先週発売したアルバム、楽しんでもらってますでしょうか?ね?やっぱり、ね、どんどんどんどん聞いてね、自分に合った曲だったり、自分の好きな曲、うん、もういろんな、いろんなもう、当てはめちゃってください。そして、ぜひコンサートでいっしょに楽しみましょうね。はい。
てことでじゃあ今日は、ふつおたからいきますか。えー、京都府ラジオネームゆう…ゆうゆんさんからいただきました。ありがとうございます。「こんばんぬ」こんばんぬ。すごい、かわいい絵文字が。「わたしは、中島裕翔くんの多趣味な世界観を尊敬し、心から愛イングな高二です」おっほ…。照れるねなんかそういう書き方されるとね。ありがとうございます。はい。
「わたしは、とにかくメロンパンが大好きなんです」ほお。「でもなぜだろう。一口が小さいせいかうまく食べられないんです」おお。「いっつもボロボロこぼれてしまうんです。なのでいちばん大好きな上のサクサクした部分のかたまりを食べたことがありません。泣き。メロンパンをうまく食べれる人を見ると、大人だなーと思うので、それが、今年の目標なのですが、なかなか達成できそうにありません。そこで、裕翔くんにアドバイスしてほしいのです。どうしたらうまく食べれるようになりますか」
うん。ひとこと。おもしろいこの人。おもしろいなー。上の、サクサクした、ビスケット部分ですよね。
いやー、しかたないんじゃないかなあ。(スタッフの笑い声)うーん、もう、これおれ結構使ってるよね、しかたないって(笑)。しかたないって。もうなんかしら言ってるよ、しかたない。
僕、わかんないなー、おれは、上のサクサクってよりかはー、はじのサクサクの方が好きなんですよメロンパン。あそこたまんないすよね。で、チョコチップメロンパンとかになると、またチョコチップがおいしいんですよサクサクした部分に混じっててあれたまんない。
いろんなあるからね、メロンパンでも。中にクリームが入ってたり、メロンのクリームが入ってたり、生クリームが入ってたり、いろいろあるからー。うんでも今年の目標なんだってー。うーんしかたないですよボロボロしてしまうのはやっぱり。だからー、吸いながら食べるとかね。こう、コォー(吸う音)って(笑)。ははは。あんまり、入り過ぎないように。おぇってなっちゃうからね。むせちゃうから。うん。吸いながら食べる。どうだ、メロンパン。
はい、ということで、中島裕翔のヘイセイセブンウルトラパワー、いきましょう!
ヘイセイセブンウルトラパワー!
ユートビート!いきまーす!いぇーい!
音楽関係の相談について裕翔が熱く答えていくコーナー、ユートビート。さあ、今回もたくさんのお便りが届いてる中、厳選して選ばせていただきましたこれ!じゃじゃん!
東京都にお住まいのラジオネームういさんからいただきました。ういなやつ(語りかけるように言う)。ていうことで、はい。「こんばんはー!」こんばんぬ。「わたしはJUMPが大好きな中一の女子です」お。「こないだ番組でHey!Say!JUMPの横浜アリーナの映像が流れていました」おお。「そして裕翔くんが和太鼓を叩いている映像が流されたんです」おお!「わたしはそれを見て思ったんですが」なんですか。「裕翔くんの和太鼓の叩き方とスネアの叩き方が一緒に思われました」
だめ出し!いや、そうなんですよー。僕いっしょに…。なんかねー、太鼓の叩き方っていっしょになっちゃうんだよねやっぱりね、速打ちが多いから。まあ続き、読みましょう。
「わたしは、両方ともやっていたのですが、ちゃんと和太鼓の叩き方をした方がいいかと思います。特にアクセントのつけ方が、スネア同様にお見受けします。わたしも太鼓を習っている時、先生に言われたのですが、スネアと和太鼓は違うものだよ、と言われました」そうですね。「大きく叩く時はいいかと思いますが、普通に叩く時裕翔くんは主に、手首を使ってスネアみたいにやってるように見えます」うーん。「どっちでも腕が叩くように、腕で叩くように意識するといいのではないでしょうか。手首でやるのでも、腕を使っているという意識があると全然音が変わり、何より見かけが自然に変わります」…はい。ああ「中一がでしゃばってすみません。これからも応援します」いえいえ。ありがたいことですよ、
いやー、いいですねこういう風にアドバイスくれるのも。そうなんです、そこが悩みなんですひとつ。でもー、ちゃんとあの太鼓の先生に教わってたりするんですね、あの、太鼓の、フレーズとかは。
でもね、結構、あのバチが細めなんですよ。その、連打ができやすいように。で、すごく軽いので、あんまり腕で叩くってよりかはー、そう、スネア、スネアとちょっと違うけどー、やっぱり、手首を使った方が、速く打てるし、僕はそういうスタイルなんですよね、だから。うん確かに、音は違うと思うけどー、そこはねやっぱりどっちを重視するかがね、必要だよね、速く打てるのか、音の強さなのか、アクセントなのか、そこが違うところ。だからー、JUMPのいいところは、おれみたいにー、速い担当の人がいればー、強く叩く担当の人もいるわけだし、そこで、JUMPは、その、役割ができてるから、バランスがいいと思うんだよね。うーん。まあ、ちょっと導入してみようかと思うけどー、そうだから、サマリーの時とかは、もうとにかく、速かったり、難しい、フレーズを叩くことが多かったからー、つらいんですよねー、あれ。だから、バチも軽め細め、でー結構連打もするので。うーん、だから太いバチで一発一発叩いていくのであれば、腕を、使ってやりたいと思うんですけどね。やっぱりスネアの癖が残っちゃうんですよね。まあそこも悪いとこだと、思うので、ちょっと、改善していこうかなーって。ありがとうございます。はい。
ということで、どしどし、ま、だめ出しっぽくても全然いいので。はい、こんなかんじでね、吹奏楽部や軽音楽部の活動でね、悩みがある人、そして音楽の授業が苦手だっていう人もね、ぜひお便り送ってください。そして今日みたいに、僕にこう、僕をもっと向上させてくれようっていう気持ちで、送ってくれるだめ出しだったら、どんどんどんどん送って欲しいと思います。以上、ユートビートでした!
さあ、それではね、それではここで一曲聞いてもらいましょうか。じゃあ、今日はねー元気よく行きたいなー月曜日だからな。じゃアルバムから、また一曲。聞いていただきましょう。Hey!Say!JUMPでヒーロー。
(曲:Hero )
はい、あっという間にお別れのお時間です。
はい、番組では皆さんからのお便りをお待ちしています。宛先は郵便番号いちれーごのはっせんに、文化放送ヘイセイセブンウルトラパワーまで。メールアドレスはジャンプアットマークジェイオーキューアールドットネット、ジェイユーエムピーアットマークジェイオーキューアールドットネットとなっております。
さて、あなたのね、何気ない、何でもいいです、些細なこと、日常茶飯事なこと、何でもいいので、日常の報告もね、聞いてみたいと思うので、それはぜひ、オープニングで紹介させていただくので、ぜひそちらの方送ってください!
てことで、今回のお相手はヘイセイセブンの中島裕翔でした!ばいばーい。
て、のりさーん!今日もありますよ。
さあ、今日またまたユートビートだったんですけど、まあ音楽について話す曜日ということで、もし、いやもしですよ、もし、仮に、DJのりCDデビューっとなったら、曲のタイトルは、何がいいですか?はい、これ質問してみたいと思います。ぜひ、考えてください。お願いしまーす。ばいばい!