JUMP WORLD TOUR 仙台2部MC

仙台公演2部のMCレポです。
やたら圭人がいじられていましたが、いっぺんに大人数でふったり突っ込んだりするので誰が言ってるのかよくわかりませんでした。そして裕翔くんがいきなり鬼塚先生のモノマネをしたのが衝撃的でした。びっくりしすぎて気が動転してその後の展開をよく覚えてないです。

ゴリラ扱い

MC始まる時、後ろで水飲んでるか何かして、立ち位置につくのが遅れた圭人。「圭人遅いよー」と次々つっこまれ「ご飯食べてたの?バナナ食べてたの?」と言われる。「人をゴリラ扱いするなよー」と圭人が反駁するも、圭人をゴリラ扱いすることがなぜかこの時のJUMP内でブームのようで、その後もゴリラ扱いが続く。

楽器ミス話

有岡「山田あれだよね?サックス…」2部のパーフェクトライフでサックスを失敗したことを言及される山田くん。
「尺八みたいになってたよね」と言ういのおくん。そして尺八を吹く真似をする裕翔くん。かわゆい。
なんだかんだエクスキューズを言いつつ「ショーマストゴーオンですよ」とまとめる山田くん。「みなさん、失敗するの見たの貴重ですよ」とフォローする薮くん。「失敗したのはじめてだよね?」
山田「はじめの時は緊張してちょっとうまくいかなかったけど、あとはだいたい失敗しなかった」
この山田くんの失敗について「ま、いいんじゃないですか?」とフォローする裕翔くん。「そんなこといったらおれどんだけ失敗してると思ってるんですか」
薮「ゆーと失敗してる?わかんない」
裕翔「スティック飛ばすんですよね」(あーそれやってる、と納得する他メンバー)
高木「裕翔がスティック飛ばした時の、新しいスティック取る早さ!」
裕翔くんがスティック飛ばした時のりカバーの素早さに感心しているらしい高木くん。あれすごいよね、みたいな話に。そして有岡くんが「ドラムってスティック一本でできるの?」と唐突に質問。
裕翔「一本で?やってもいいーけどー」
わー(やってーという感じで)と盛り上がる客席。パンパンパンと手拍子叩いてタモリ方式におさめる裕翔くん。かわゆい。
裕翔「一本でもやれないことはないよ。テレビで見たんですけど、片腕怪我したドラマーがいて、一本で叩いてたから、できないことはないと思う」とドラムについて話す裕翔くん。話してる途中で「何の話だっけ?」「置いといて」と話を収束させる。

光凱旋

光「おれ仙台に帰ってきたんですよ」
日帰りでの帰郷がさびしい光。帰りたくない、と話す。そして客席に向かって「きみんち行くわ」とか言ってみる。「うそつくなよー」
日帰りは寂しいから泊まりたい。「おれたちががんばれば公演日数が増える」からがんばろう、的な話に。

イベント

山田「ちょうど3か月前にイベントをして、コンサートで仙台に戻ってくると約束して、その約束を守ることができました。約束守れたのはみなさんのおかげです感謝してます」
薮?が「イベント来た人ー」と客席に向かって問いかけると、手を上げる人が3分の1くらい。「顔覚えてるよね、ハイタッチした人」光は知ってる人がたくさんきてたという話。同級生のお母さんとか来てたらしい。

ラッパー乱立

有岡くんがヴァンパイアのくだりでやっていたラップの話に。サランラッパーがどうのこうの(よく話がわかりませんでしたすみません)。
有岡が「生まれた時からラップばっかりやってるとこうなるんだよー」と言ってまたラップを披露。「フロムLA」でしめていた。すべっていた。それに対しいのおくん「大ちゃんがやってるのはラップじゃなくて悪ふざけ」
このいのおくんの指摘に対し裕翔くんが「スパイシーいのお!」とつっこんでいた。
そして圭人に対し光?が「ゴリラップすれば」とむちゃぶり。それを聞いた裕翔くん、「ウホッホッホ」とゴリラっぽくラップをするふりをしていた(小さめに)。
「新作ないの?」と圭人にプレッシャーをかける面々。
そして圭人が「ウホッウホッ」とゴリラ真似をしながらのラップを披露。
ぽかんとする他メン。
光「いや、そこは『おれケイト』ていういつものを期待してたんだけど」(光はこう言っていたが、この振り方はわかりづらいと思う)
そして「おれケイト」ラップを披露する圭人。しかしゴリラのくだりをがんばりすぎてかなりしどろもどろ。圭人がやり終わった後、裕翔くんが圭人のところへ走り「大丈夫だ」ってと慰めていた。かわゆい。
この後有岡?が「あれ、いのちゃんできるっけラップ」といのおにふる。「インテリラップ?」と自分で言ういのおくん。「スーパーデリケートおれいのおけい、毛糸が好きなおれいのおけい」と圭人ぼラップ丸パクリなラップを披露。うけはイマイチ。
「高木いけんの?」とラップふりは高木にも。高木が湘南ラップしまーすとラップ披露「由比ヶ浜 七里ヶ浜 おれ地元横浜!」(わりとがんばっていたと思うが、東北なので関東の地名を並べても反応が薄かった)
「シーサイドラップ」とやんやと言われ「全員させるぞ?」と言う高木。しかしこの時点で「もう13分経ってる」ということで「知念のドラマの話しようか?」と話を変える薮。「ラップのこと触れられるかと思った」とひやっとした知念くん。しかし知念くんに優しいJUMPメンは知念くんにむちゃぶりとかはしない。

ドラマ告知

スプラウトの話をする知念くん。この時、立ち位置上手側の高木が中央の山田くんと裕翔くんの間くらいのところにやってきて、裕翔くんと何やらこっそりと話している。ネタ打ち合わせであることはこの後判明。
知念「みんなドラマ見てる?どうにかしてみてる?」
誰かが「しょうちゃん?」と言うと、「しょうちゃんは嵐です。草ちゃんです」と訂正する知念くん。知念くん「ぼく自転車あんまり乗れないんですけど」。自転車乗れないけどドラマではいっしょけんめい乗ってるらしい。「ブレーキ間違えてこんなになってた(前につんのめる動作)。こわいね」

バカレアからのGTN

「10月に映画になります」と告知。いっしょに出てるジュニアの子誰?と言われ「じゅりとー、ほくととー、たいがとー、こうちくんと、ジェシーとー…」とあげていき、「やべえ(足りない)」と、またジュニアの名前を名前を指折りあげていく。やや不自然な挙動。そして「あ、慎太郎!」とわざとらしく慎太郎と名前をあげ「慎太郎はそのまま他の学園物にも出てるんですよ」と言いだす。すると突然、裕翔くんが喋り出す。
「根性見せたな!
×××(決め台詞的なことを言っていたけれど記憶が定かじゃないです。)
フレートティーチャーナカジマ! おれはGTN だ!」
GTO鬼塚先生のモノマネをしだす裕翔くん。突然始まったので本当にびっくりしました。しかも高木とネタ打ちするのが意外な流れすぎました。
裕翔「バカにしてるわけじゃないです。モノマネです」
GTOをうけ、誰かが「ゴリラティーチャー岡本」と言いだし、「ウホ塚先生!」と圭人にむちゃぶり。それを受けて圭人がウホっと何かやっていた。裕翔くんはやり終えた圭人のところに行って「がんばったな」と励ましていた。

告知系

ドリボ、帝劇のお知らせ。
「光は3〜4ヶ月帝劇にいるんだね」と薮に言われ、「帝劇の匂いがついちゃう。帝劇って楽屋が畳なんです。その匂いがついちゃいそう」と言う光。
NYCジョイポリス告知のくだりで、山田知念の近くにいた裕翔くんが「おれ、Nじゃないわ」と二人から遠ざかっていた。
東京に来た時はジョイポリスにぜひ行ってください、東京と言えばサマリー、エビジとセクゾンが今年はやります、という流れから、「サマリーの映像とともに懐かしい曲を」と言って冒険ライダーに。