JUMP WORLD TOUR 福岡1部MC

福岡公演、1部のMCメモです。

士気上がる話

JUMPコールが開演30分前から起こってる、うれしいねー、ちゃんと聞こえてるよ、という話からスタート。
裕翔「なんか士気上がる!」
これに「武士か!」とツッコミが入り、それに応じてさむらいっぽい動きする裕翔くん。かわいい。
それを見た有岡くんが「裕翔和服似合うよね。夏の着物とか似合うだろうね」と言いだす。裕翔くんをほめてくれてありがとう、でも夏の着物には浴衣って名前があるんだよ。そして、えーそうかなと照れつつまんざらでもなさそうな裕翔くん。
「大ちゃんラップがんばってたよね。紙に書いてがんばってた」と、ネタをがんばってひねり出していた様子を暴露される有岡くん。福岡にまつわるものを書き出して、それに合うラップを考えていたらしい。「薮くんまた会ったらショウガ焼き定食おごってね」とか。(なにと掛っていたか不明)(本番のラップは「めんたい 食べたい みんなのこと抱きしめたい」かな)
知念くんがそれを受けて「ショウガ焼きにラップかけておいてください」といきなり言いだし会場がざわっとする。(「ラップ」で掛っていると伝わるまで時間がかかる)
ご当地ラップ作りの際、「親不孝通りで考えたけど無理だった」と有岡くんが言うと、「そんなのあるの?」と反応するメンバー。「親不孝しか通らないの?」「怖い人ばっかりなの?」「不良こえー」とひとしきり盛り上がる。

暑いね

「福岡久々だね」という話になる。「パワーすごい」と言ったのち、薮が「暑くない?」と本音を。それに対して裕翔くんが「暑いよね!」と同意。この「暑いよね!」の言い方が大変かわいらしい。
お客さんも暑いよね、持ってるうちわであおげばいいよ、という話になり、「でも重くておあげないか」と薮が言う。裕翔くんも「文字がついてるのとかあおげる重さじゃないでしょ」「これうちわあるあるでしょ?」と言っていた。
そんな重くないよ。でもあおげないほど重いうちわを、それでもファンは自分に向けて振っていると思っている裕翔くんかっこいい。

台湾

光「台湾行ってきました。おみやげなくてごめんね」「おみやげ話ならあるけど」「ちゃんと中華料理食べた、丸いテーブルで。ランク下がって四角だと思ったら丸だった」
台湾の会場は一部雨漏りしていたらしい。それを見た知念くん「滝沢革命かと思った」
誰かが「圭人はその水飲んでた」と言い、「そこジャングルだろ?」「ジャングル岡本」と次々にメンバーにつっこまれる圭人。圭人の台湾の感想としては「ケータリングの白いご飯おいしかった」
山田「圭人の寝ぼけた話していい?今日『朝、やべえ、パスポートがねえ!』と思ってあわてたんだって」
台湾から帰ってパスポートをいつもの場所とは違うところに置いてそのままにしていて、出かける前に「ない!」と慌てたらしい。出かける前にパスポート持ってくことが習慣となっているJUMPさん。
それを聞いて高木が「圭人と同じことやった」と告白。それに対し光が「ジャングルじゃん」とつっこむと、「はあ!?」とキレる高木。わりと普通にキレている風だった。「高木に反抗されるのはじめて」と怖がる光。

お誕生日祝い

有岡くんが「この前裕翔誕生日だった」と話題を振ってくれる。
「メール来た?」みたいな話をしていると、客席からハッピーバースデーの合唱。メインモニターにも「裕翔 おめでとう」の文字が。
客席からのお祝いの歌を聞きながらステージ中央に出て指揮するみたいな動きをするる裕翔くん。歌の最後も自ら締めていた。
「ゆーと、ステージ上で祝われるの多くない?」「ギネスじゃない?」と次々言われる裕翔くん。「光一くんには負けるよ」と知念くん(?)が言っていた。あんまりお祝いの言葉とかなく、毎年やってるよね的な流れに。JUMPのみなさん、完全に裕翔くんの誕生日祝うことに飽きてますよね。
裕翔くんの挨拶「毎年のように祝っていただいてうれしいです。(祝われることを)当たり前だと思わない方がいいですね」
みんなからメールきた?と問われ、「大ちゃんと知念と…」(送った人が挙手してたかな?)
裕「いのちゃんは…」
い「おれ…送ってない」
光「いのちゃんサイテー」
裕「(光を指し)あなたも送ってないから」
この、他のメンバーに対し「メール送らないなんてサイテー」と糾弾し、裕翔くんが「いや、あなたも送ってないでしょ」と突っこむくだりを、光、薮、高木と繰り返す。要するにいのお、光、薮、高木はハピバメールを送ってないらしい。
薮「ゆーと、アドレス変えた?」
裕「変えてない!」
薮「ゆーとのメールかわいいよね、最後に『ゆーと』ってこうゆうの入ってるの(と言って、両手を上げて全身を揺らすポーズをする)」
裕翔くんのメールはそういう絵文字の入った署名付きであるらしい。何それかわいすぎる。そして「メールかわいい」と言われ照れる裕翔くんが最高にかわいかった。

19才になった感想

19才になってどう?と聞かれ「なんかすごい寂しくなってきちゃって。10代最後だからなんかしなきゃいけないかなと思ってそわそわしちゃうの。周りからも10代最後だからなんかしないのって言われて、なんかしないとなーと思っちゃって。でもまだなんもしてない」
有「20代になると早くなるって言うよね」
裕「今でも早いけどね」「寂しいという気持ちもありますけど、一秒一秒を大事にしたいと思います」(キリッ的な決め顔で言う。かっこいい)
「ゆーと、あんなにちっちゃかったのに」としみじみ言う有岡くんに「まったくだ」と山田くんが同意。「むかしシンメで、これくらい(胸くらいを手で示す)の時から知ってるけど、その時はどっちがでかいかなーくらいだったのに。急成長ですよ」
裕翔くんが成長して自分よりだいぶ大きくなったということを指し示しながら話す様子を見た薮くんが「そのうち裕翔の体の中入って操縦できちゃうんじゃないの」という高度なツッコミ。
ここで裕翔くんが「僕のことなんかより、みなさんのお知らせを」と、告知タイムにするようにうながす。人に話を託し、後ろに行って水を飲んでいた。かわいい。

告知タイム

  • ドリボ

光「出だしからベース弾く」
裕「なおさら見に行かなきゃ」

  • JUMP WORLD

11月12月そのまま帝劇でジャニーズワールド
この時、話に参加せずぼけっとした表情のいのおくんが突然モニターに抜かれて客席がざわざわする。客席のざわつきの理由がわからず「え?どうしたの??」と戸惑うJUMPメン。結局本人たちにとっては理由不明のまま話は続く。

  • 金田一 

このために襟足伸ばしてる山田くん。コンサート中は折りたたんでいるらしい(髪のセットは圭人がする)。襟足の長さじは「これくらい」と背中半分のところを指し示し「おまえ話盛るなよ!」とつっこまれる。盛ったわけではなく手が届く限界がそこだったらしく、実際は肩下くらいらしい。

  • スプラウト

「スプラウト、福岡やってますか?」と客席に聞くと「やってる!」という反応。「初めて、やってる地に来た!」と嬉しそうな知念くん。放映しない地での告知はつらそうだったもんね。
「何がかっこいいってオープニングでバク転してんだよ」「さわやかなバク転」と誉めたたえられる知念くん。客席から「やってー」という声があがる。それに対し「やります。じゃあこの後のコンサートのどこかでやります」とさらっと宣言する知念くん。実際にその後のDashでバク宙していたらしい(わたしは見ていないので伝聞ですが)。
この流れでいのおくんが「おれもやります」とか言い出す。ひゃははとうける裕翔くん。
光「救急車用意しといてください」
裕「いのおちゃんのバック転やばいよね。ぴょーん、ぐちゃ(手で回転して崩れる様子を表現)だもん」このくだりですごいうけてた。

  • バカレア

バカレアのDVD出ます

  • 理想の息子

バカレアのDVD告知が終わるタイミングで「DVDと言えば、理想の息子もDVD-BOX出てます」と告知を始める裕翔くん。「メイキングもたっぷりあるんですよ。ぜひご覧ください!」
当然のように裕翔くんが告知していた。