JUMP WORLD TOUR 福岡2部MC

福岡公演2部のMCメモです。

出身地

「福岡久々だぜ!」
薮「おれの地元」「今回ね、全国どこ行っても全部地元にしてやろうって決めてるんです。だから福岡も地元。みんな『おかえりなさい』って言ってね」
「日本出身てことでは一緒ですよ」「こないだ、台湾終わったばっかだしね。だから『おかえりなさい』だね」とちょっといい話になった流れでいのおくんが「地球出身?」と言っていたけど、そこまで広がらなかった。

JUMPコール大喜利

開演前のJUMPコールね、聞こえてますよ。あれに合わせてやってますよ。ということでJUMPコール大喜利をするコーナーに。
(すみません、最初の薮高木はメモれず)いのお「チャック」、知念「ランプ」、山田「急須」、裕翔「アンプ」(しゃがんでアンプをつなぐ動作)、有岡「キャンプ」、光「ジョーズ」、圭人「タンク」(上着を脱いでタンクトップになっていた)
それなりの盛り上がりを見せる。
いのお「けいと後ろで脱いだのはそのためだったんだね。後ろ行ってなんかしてるから、何してんだろって思った」
光「やー、でも、できるもんだね。無難なシャンプーが出なかったのは意外」
薮「シャンプーって無難なの?」
有(?)「山田の急須って、なに?」
山「ランプって言おうと思ったのに知念が言うからやべーと思って、そしたら急須が出てきた」
きゃっきゃと盛り上がり、「これができるのもJUMPコールがあるからです」と薮くんが客席にお礼を言う。それに合わせて裕翔くんが「ありがとう」と言うが、それがあまりにもしっとりかわいらしかったため、客席もざわっとし、MCの流れも止まる。そのざわつきに「なんか変なこと言った??」ときょとんとする裕翔くんかわいすぎた。

誕生日祝い

ここで有岡くんが「そんな裕翔も19才になりました」と紹介し、お祝いの流れに。
ここで、客席からハッピーバースデーの合唱。一部と同じくモニターに「裕翔 おめでとう」の文字。裕翔くんは歌に合わせて踊って、最後はタモリ方式にチャンチャンチャンと自分で締める。
薮「抱負とかあるの?」
光(?)「豆腐じゃないの薮さん」
裕「あんま変った感じしないんですけど。焦ってるんです。ティーンエイジャーじゃなくなちゃう、みたいな」
裕翔くんが「今までと変わらず、接し方とかは変わらないで、みんなに対して、こう愛情とかは…」と話していると、「友情、夢、絆…」とエイトさんの曲を歌いだしてちゃちゃを入れてくる他のメンバー。それに悪ノリし「憎しみ、不安、絶望…」とネガワードを歌ってくる薮(たぶん)。
話が挫けたのと、薮の言動がおもしろかったので「はああ!」とその場にぺたんと座り込む裕翔くん。超絶かわいい。
光「おまえ世界一ムカつく」
薮「光に世界一の称号をもらったぜ☆」
なんか薮が調子いい様子だった。でも裕翔くんが抱負を述べてるのだから邪魔しないでほしいと思ったり思わなかったり。
裕翔くんの抱負の続き「(愛情を持って接するということは)変わらず皆さんと、こういう形でなかよくやっていきたいです。まだまだがんばるし。これからもっと成長できるようがんばりますのでよろしくお願いします」

スーパーモデル裕翔くん

裕翔くんの抱負を受けて、有岡くんが「ゆーと、モデルだもんね」とモデル話を持ち出す。「おれと圭人コンビニで知ったもんね、コンビニで見てたら『中島裕翔』って書いてあって、見たら裕翔が普通に出てるの。びっくりした」
口々に「すごいね」「かっこいいね」「すごいなじんでた」とほめられて「いいよ、恥ずかしいな(>_<)」としきりに照れる裕翔くん。そして有岡くん(?)が「いのちゃん、『目指せパリコレ』とか言わない」と突っ込むと、「パリコレてwwww」となるJUMPたち。
これを受けて客席から「(モデルウォーク)やってー」の声が。それをおさめるため「シロウトの大ちゃんやってー」と誰かが言い、素直に応じる有岡くん。メインステから中央花道を半分くらい歩いてくるっと回って戻ってくる。
じゃあ次は裕翔に、という流れに。「こうゆうの苦手なんだよ(>_<)」としきりに照れつつ、すくっと中央に立つ裕翔くん。客席の手拍子に合わせて、中央花道をモデルウォーク。センステ手前まで行き、がっつりとかっこいいポーズを決める。これが本当に本意気のモデルウォークで、めちゃくちゃかっこいい。ポーズを決めた後、後ろを振り返り、「恥ずかしい(>_<)」という顔でメインステまで走って戻ってきて、ステージ後方のはけ口まで行って隠れるポーズ。恥ずかしがっている様子がめちゃくちゃかわいい。
あまりに普通にかっこいいので普通に感心する他メンバー。「かっこいい!」と褒めそやす。
この後客席から「やまだ!」のコールがかかり、知念くんが柔道の技をかける仕草をする。「それは、やわら!」
客席からメンバー名を呼ぶくだりはこの後も何度か起こり、こうやって知念くんがボケでフォローしたり他の子もいろいろ対応していたが、みんな対処に困っていた。
話はモデルのことに戻り
有「すごいよねー。専属なんでしょ?」
裕「うん。スケジュールが空いた時にって感じらしいけど」
光「おれゆーとの着てるのと全部同じの買うわ」「中島コーデ」
有「全員でやる?」
知「サイズ的にむりでしょ。あれはゆーてぃーがやるから似合うのであって、誰でも似合うわけじゃない」
この流れで「ちびーずはちびーずでいいじゃん」といきなり言い放つ裕翔くん。「あれはあれでかわいいと思う」
文字通り高みからの発言にじゃっかんMCの流れが止まる。「ちびーずってそういえばあったな」とか有岡くんが言っていた。

告知タイム

  • ドリボ

光「ベースも弾いてます」「かめなしくんとはまだ一緒に稽古してない」
この時裕翔くんは手首まわしていた。疲れたのかな。

  • JUMP WORLD
  • 金田一

金田一の放送は冬になるという話を一通りした後で、裕翔くんが「夏が終わったらすぐでしょ」と言いだす。
山「何が?」
裕「冬!」
山「季節の話か…」
このやり取りがおもしろかった。わたしも何がすぐなのかゆくわからなかった。
金田一は共演者も豪華という話で、知念くんが「オバマさん出ちゃう?」。知念くんがいっしょうけんめいボケていた福岡。

  • スプラウト

「はじめてやってるって地域に来ました」とうれしそうに告知する知念くん。「さわやかに恋愛ドラマやってます」

  • バカレア
  • 理想の息子

バカレアDVDの話をうけて、「DVDと言えば、理想の息子のDVD-BOXも出てます。メイキングも入ってるし、もうたっぷりなんで、ぜひご覧ください!」と1部と同じく当然のように告知する裕翔くん。
薮「鈴木くんのインタビューもあるの?」
裕「鈴木くんあっちです(山田くんを指さす)」
薮「あれ、ゆーとなんだっけ、あ、コバケンか」

ストレッチ

MC終わりになぜかみんなでアキレス腱のばそう、という話になりみんなでアキレス腱を伸ばすJUMPたち。裕翔くんはアキレス腱を伸ばした後、四股踏むような態勢で股関節のストレッチをする。ストレッチを怠らない裕翔くんかわいい。