JUMP WORLD TOUR 仙台メモ

仙台公演のレポというかメモです。1部と2部ごっちゃです。

  • 最初裕翔くんを見た時「めっちゃ髪切ってる!!」と衝撃を受けた。セットが違うので印象が違うけど、よく考えれば最近の雑誌とかあれくらいの髪かもしれない。でも春の長め前髪の印象が強いので「すげー髪型変わった!!」って感じがした。見慣れるまで時間かかった。頭の上半分の髪が短くて、重さがない分ボリュームがある感じ。そして襟足はわりと長い。
  • 裕翔くん、太ったかな?太ったというか、増えた?衣装がぱつぱつなかんじがした。特に腿とかぱつぱつだった。かわいかった(泣)。かわいすぎてどうしようかと思った(泣)。
  • オープニングはUMP。折鶴型ゴンドラに乗って登場。衣装が変更になって、ギラギラ光る青い上着に。前の白いガウン大好きだったからちょっと残念。新しいものも、以前のことを考えればびっくりするくらい豪華ですけど。下降しながら千手観音ダンスするのは見栄えする。でも、仙台ってバクステの後ろには客席ないから、正面から見れる人がいないんだよね。
  • UMP、振りは変わってないけど、裕翔くんの手の動きがことさら優雅に思えた。ふだんあまり手には注意しないんだけど、ひらっと宙を舞う手の動きがすごく優雅で可憐で目が離せなかった。
  • 情熱JUMP、裕翔くんは山田くんのフライング補助をした後外周へ。裕翔くんのフライングはなし。
  • ドリカム、裕翔くんは外周花道上手バクステ寄りでお着替え。外周回った後、メンバー全員センステに集まり、サビで横2列になって交差しながらモデルウォーク。これが復活したのは良かった。
  • スパデリ→Time。Timeの途中、スクラッチ音に合わせて手でキュキュッとやる振り、あれ何回見ても本当にかわいい。
  • Star Time。バクステ。裕翔くんは最初のソロパート終わった後、なにやら知念くんとキャッキャしてる。サビでは、バクステから中央花道に降りる階段に座って歌う。座っている様子がなんとも可憐でかわいらしい。
  • スタタイの途中、ペンライトを一旦消してまた点けるところ、点け方の指示がやっぱりわかりづらい。指さす方って言われてもよく見えない。そうえいば、客席のペンライトがほとんど赤くて(今回のグッズが赤いハート型ペンラ)、やっぱり他の地域のコンサートに行ってない人が多いんだなーと思った。
  • 2部のスタタイ、裕翔くん座ってる時やたら足を曲げ伸ばししてストレッチ的なことをしていた。足つっていたのだろうか。
  • 7コーナーの前、また光が「日本の四季を表していきます」的なことを言う。しかし、その後に出てくる7は、前は桜のような花のついた辛うじて春らしい衣装を着ていたが、衣装が変更になり春らしさはゼロ。
  • 7コーナー、衣装が変わって、パーカーにウサギの耳のついたツナギに。おしりにシッポ的な白いポンポン、腰のポケットからは水色のチーフ。ツナギがわりと身に沿うタイトなデザインで、妙になまめかしい。ウサ耳は歩くたびに揺れてかわいい。
  • 衣装の胸のところにはスマイルマーク、ベルトにはsmileのロゴつき。山田くんが挨拶で「7コーナーの衣装は自分たちで考えました。みんなに笑顔になってほしいというメッセージです」と言っていた。でもそれって7ではなく山田くん個人の意見では、とか思ったり思わなかったり。
  • 7とBESTが入れ替わるところ、ガンバレッツゴーを中途半端にかけるなら、ガンバレッツゴーをBESTで歌うとかすればいいのにといつも思う。あの入れ替わるところ、なんか冗長な気がする。
  • 7は衣装変えてきたのに、BESTは過去衣装のまま。過去衣装といってもいろいろ選択肢はあるだろうに頑なにあの黄緑上下。マイナーチェンジしているところはいろいろあるのにそれだけは変わらず黄緑上下。なぜあの衣装がそんなに好きなのだろう。
  • スナップの写真撮るくだり、有岡くんが1部は「ハイ、ダルビッシュ」、2部は「ハイ、蔵王チーズ」。ダルビッシュって、当然ダルビッシュ東北高校出身だからそれにかけてるんだと思ったら、MCで「大ちゃんあれ何ー?」と言われ「なんか、のりで出てきた」的な返しをしていたのでただの偶然だったらしい。すげーな。蔵王チーズは当然光の入れ知恵なのだが、蔵王が地名ということをわかっていなかったことがMCで発覚。すげーな。
  • ヴァンパイア前のフライング、裕翔くんはメインステで。最初気づかなくて探してしまった。このフライングの衣装本当にかっこいい。長いマントがたなびくのもかっこよすぎる。裕翔くんの清廉さとヴァンパイアの妖艶さがあいまって独特の雰囲気になっていて興奮する。
  • ヴァンパイア、途中ではけずに全員で最後まで。今まで見たことなかった後半のダンス、前半のダンスと意外と違ったので新鮮だった。「ヴァンパイア…」というセリフのありがたみがいまいちわからないけど、全員に等しく見せ場があるのは良いことだと思う。
  • 裕翔くんは「ヴァンパイア」のセリフ言った後メインステ後方のステージ上段に行って他の人がセリフ言いつないでいくの待つ。1部のこの待ってる時、ブーツの靴ひもを直してた。足首に巻いてる部分も全部ほどいていたので、結び直すの間に合うのかしらとハラハラしながら見てたら、やっぱり間に合っていなかった。そのままひもほどけた状態で踊っていた。可憐だった。
  • ヴァンパイアの後、そのままメインステでTogether Forever。3人ずつ乗せたメインステのステージが上下する。後ろのモニターには雪の降る映像。歌詞テロップにも雪が積もるらしい(人から聞いた情報)。
  • これが冬ということは、BESTコーナーが夏でヴァンパイアが秋??ヴァンパイアって秋の風物詩でしたっけ?知りませんでした。
  • Together Foreverの最後の方でバンド組ははけ、曲終わった後にバンドタイム。FLYで圭人がギター持ちながらフライング。
  • マジパワの後MC。MCでは裕翔くんがずいぶん活躍していたので別途書きたい。
  • このMCの時の衣装、白シャツ白パンツに黒のベストのこの衣装、本当にかっこいいしよく似合う。あの首周りから胸元の白いレースやパールの飾りも、腕のリストバンドも本当に何もかも、裕翔くんの上品さとたくましさを両方引き立たせて素晴らしい。この衣装大好き。見てるだけで幸せになる。着てる時間の長いこの場面でこの衣装にしてくれて本当にありがとう。
  • MC明けは変更あり。夏メドレーと称して最初はメインステで冒険ライダー。わりときっちり振り付けがあってうれしい。2手に分かれて左右に交差していくところとかかわいい。冒険ライダーはいつ聞いても名曲。
  • サム&ピンキーで外周回る。その後下手花道でユーガタ。ユーガタの振りってかわいいな。
  • つなぐ手と手はおのおのトロッコ乗ってお手振りタイム。裕翔くんはアリーナ席トロッコ。
  • 和コーナー、フライングはメインステで有岡岡本、バクステで高木。その後和太鼓。肩にしていた謎のたすきはなくなり、タンクトップだけに。二部、和太鼓の準備し終わって待っている時、裕翔くんは高木フライングのBGMのよいやっさーよいやっさの音に合わせてバチ振り上げて踊っていた。天使だった。
  • 和太鼓についてるライトって仕様変わった?光り方が違う気がした。
  • 和太鼓の後センステに移動。ハリアップではなくユアシド。金色半袖のチャイナ風衣装。最後の方、演出で異常な量の白い煙(二酸化炭素)が出る。これにより髪が逆立つため、曲終りに髪をなでつけて直していた。
  • その後心技体。心技体、ジュニアもいないから途中ではけないよね、がっつり踊るのかな、と期待していたら外周歩いてメインステに帰っていった。まさかこの曲で外周回るとは。でも「は!」の合いの手のところに合わせてポーズしている裕翔くんの様子がたいへんかわいらしかった。
  • ヴェルディのレクイエムのような重々しいBGMに乗せて、モニターに帝劇ジャンプワールドの宣伝映像が流れる。NEWS、嵐、キンキなどジャニーズのライブ映像つなぎ合わせたもの。そして圭人がそれに合わせてなぜか英語で「帝劇でやります。来てください」的なことを言う。なぜこの場面で英語なのか必要性がさっぱりわからなかった。そして最後に"Next song is … Shadow boy!"と言い、例の紗幕に。
  • 冬春と同じ紗幕使った演出でシャドボ。いや、まあこれかっこいいし、個人的には見飽きたけど、仙台では初めてだしこれをやるのはいいんだけど、せめて幕に映る映像取り直してほしい。半年以上前の映像なのはなんだかなあと思う。仙台はわりと幕の向こうがよく見えた。なんか楽しそうにやってた。
  • 幕が上がるとビートライン。イントロに乗せてそれぞれ何か言うところ、裕翔くんは「仙台、ビート感じろよ!」。
  • 曲の2番、裕翔くんのソロパートの後の薮くんのパートで後ろ向きにかがんで踊るところ、あそこがすごく好き。何度見ても興奮する。
  • あんまり裕翔くん以外の人は目に入らないんだけど、2部は裕翔くんの後ろにいのおくんがいることに気付いた。なんか踊ってはいるけど本当にしんどそうというかぎりぎり体動かしてるかんじで「大丈夫かよ…」と心配になった。
  • そのままメインステでOVER。「いつもの場所で7時にオーバー」の後で背中を反らすポーズをとるところが本当に好きなのだけど、最近反らし具合が少なくて寂しい。て、前にも書いた気がするけど。裕翔くんのダンスの、無駄に気迫があふれているところがすごくすごく好きなのだけど、最近気迫が適正量になっているように感じる。ダンスとしてはその方がいいのかもしれないけど、あのちょっと無駄に大げさなかんじがすごく好きだったし興奮したので過剰さが少なくなってちょっと寂しい。
  • OVERはバンド組は途中ではける。裕翔くんは曲のラストではドラムセットに収まっている。他のメンバーが踊っている時にこっそりドラムセットで水を飲んでいる姿は本当にかわいらしい。
  • Hero、Dash!!は上手花道の外側をドラムごと移動。方向転換はなし。
  • 移動するステージ上でドラムを叩く裕翔くんの姿はいつ見ても儀式という感じがする。あれは裕翔くんが五穀豊穣を祈っているのだと思っている。きっとこの仙台の地では東北のために殊更深い祈りを捧げているのだろうと思ったら見てて泣けてきた。
  • 2部は上手側スタンドにいたので、ドラムの音がよく聞こえた。ドラムの音が聞こえると妙に緊張してしまう。緊張しすぎて「祈りを捧げている、尊い!」と妄想するヒマもなかった。音楽的センスがなさすぎるので、ドラムが上手くなってるかどうか正直わたしにはわからない。
  • サンキュー前の挨拶は普通に薮と山田。仙台なんだから光がやればいいのに思った。香港で薮山田の後圭人が英語で挨拶したように、薮山田の言った内容を東北弁でお届けすればいいのに。ワールドツアーというタイトルなんだから英語の挨拶だってあっていいのに。帝劇のお知らせの時ではなく。
  • サンキューの衣装も変わっていた。銀と青のじゃっかん薄手のマントになっていた。羽いっぱいついたあれだと暑いから?
  • ピンクのスーツでありせか。そしてその後に風車。風車ほんとに好きだよね!それはぶれないね!
  • メインステでせりさがってエンディング。すぐ後にアンコ。ピンクのスーツのジャケットは脱いでシャツ、ベストだけに。かわいい。裕翔くんてシャツにベストが本当によく似合う。
  • センステに移動するときは裕翔くんが先頭。1部は普通に歩いていたけど、2部は後ろ向きで他のメンバーを先導するように移動(サザエさん方式というらしい)。かわいらしい。
  • センステで瞳スク。がっつりと踊る。2部の瞳スクのダンスがいちばんぐっときた。なぜあそこでぐっときたかはよくわからないけど「はああああああああん!!!」て思った。ほんとになんでだろう。でもすごく興奮した。
  • スク革はお手振り曲。そこで一回はけ、ダブルアンコではツアT着用。裕翔くんは右上のcuteと書かれたハートにとこがデコってある。あれを裕翔くんが描いたのだろうか。というか、あのTシャツのデザインはずいぶんと革新的だね。
  • ダブルアンコ終わりにメインステで挨拶。山田くん(たぶん)が「仙台にコンサートで来るという約束が果たせてうれしい」とまた言っていた。この時、裕翔くんの顔もモニターに映し出されて、ああなんてきれいな顔なんだろうと改めて感動した。いつだって裕翔くんの顔は美しいけれど、仕事をやり終えた達成感にあふれた裕翔くんの美しさはまた格別。
  • 1部は裕翔くんは「牛タン!」と言ってはけていった。
  • 2部はトリプルアンコでロミジュリ。裕翔くんは最初の「僕はロミオ〜」のくだりの時、メインステ前方の張り出してる所の上手隅にちょこんと座ってリズム取っていた。かわいすぎて泣けた。
  • 2部最後はメインステで挨拶。なにやらメンバーで打ち合わせした後、全員で生声で「仙台、愛してるっちゃ」
  • 2部の最後の方は裕翔くんサイドの髪を耳にかけていた。これが本当にかわいかった。髪形は些細な問題であって裕翔くんの美しさは不変、とは思うけれど、やっぱり前髪サイドの髪は長めの方が好き。
  • なんかやたらメンバーと楽しそうにやっていた。特に知念くんと圭人とはキャッキャやってた。どっかで圭人におんぶしてもらってた。知念くんと向かい合って手を取り合って、裕翔くんが上に腕伸ばして「知念届かないだろー」的にやっていたのはたぶん2部のアンコ。あと、なぜか高木ともやたら楽しそうだった。ありせかとか瞳スクとかたぶんスパデリとかも向かい合う振りがあると目合わせて笑い合ってた。ありせかコン以来の高木ブームなんだろうか。あと最後の方の曲でダンス中に有岡くんのお尻触ってた気がする。これはわりと珍しい気がする。薮くんともなかよしだった。気がする。(茶髪率が上がって、他のメンバーの見分けがマジでつかない)
  • 仙台の裕翔くんはかわいすぎた。裕翔くんがかわいいとすごくうれしいけど、同時にさびしい。泣きたいほどうれしいけど泣きたいほどせつない。でもかわいすぎる裕翔くんが見れて満足。