「理想の息子」特典ディスクメモ

理想の息子の特典ディスクが素晴らしく見どころ満載なので、裕翔くんが出ている箇所を書き出してみました。自分が再生する時のガイドみたいなものですが、感想やメモもつけています。
列挙しているので長いです。

メイキング

  • 00:05:45

クランクイン。渡り廊下のシーン、武田くんといっしょにクランクイン。

  • 00:09:08

食堂、山田くんだけ大盛りになるシーン。演技の指示を聞いている時の顔が美しい。

  • 00:15:00

ボクシング場のシーン。サンドバッグ叩いてる。横顔が美しい。

  • 00:16:28

山田くんのコアラパンチのCGを見ている。かわいい。

  • 00:16:47

山田くんと話した後、目の高さにあるサンドバックに顔を寄せてカメラにサービス。かわゆい。

  • 00:24:20

寝そべるケンコバにじんぎくんとちょっかい出す。かわゆい。

  • 00:24:42

山田くんがサンドバッグに抱きつくのを見て「山ちゃんのコアラぶりがかわいい」

  • 00:25:02

柄本くんやケンコバと重なって倒れるシーン。大きなカブみたい。この時の!本番前の演技指示を聞いている時の顔が!本当に美しい!
裕翔くん、演技指示を聞いている時目を見開くクセがあるんですね。目を見開いてそのまま黒目をぎょろっと動かす。その真剣な顔を今まで知らなかったし、カメラを意識している時とはまた違う美しさ。何度もコマ送りで見てしまう。

  • 00:28:10

諸見里クランクイン。「おはようございましゅ」とからかう。この諸見里を見てる時が、見上げる形になるので本当に可憐でかわいい。スタッフに衣装を脱がされベンチをコートを着させられてるのもすてき。裕翔くんは人々にかしずかれるのがよく似合う。

  • 00:28:35

リムジンに乗り込む。リムジンに乗って「すげえ!」って言ってるのがすげえかわいい。

  • 00:33:13

豹塚の着替えに会うシーン。びっくりして「ああ!」と言うのを練習。演技指導が丁寧だなあ。こうやって丁寧に指示出されて、すごくやりがいのある現場だったんだろうな。

  • 00:35:26

豹塚の道場。壁に貼ってある太極拳の構えの図(1〜3まである)を見ながら「一から全部やってました」と太極拳のポーズを取る。上を見上げた時の横顔の美しさ。そしてカメラへのサービス精神。尊い。

  • 00:38:50

体育館。鼻血出してティッシュ鼻に詰めてるシーン。じんぎくんの肩に手を乗せて「友だちはまた作ればいい」。このセリフを終わってカットかかった後の笑顔が!この顔が本当にこの世のものとは思えないほどかわいい!本当にかわいい!鼻にティッシュ詰めてるけどかわいい!いや、だからこそむしろかわいい!!

  • 00:39:33

鈴木家に仲間たちが集まるシーン

  • 00:39:39

机の下に隠れている裕翔くん。カメラに向かって「ばれましたね」。天使すぎる。

  • 00:40:24

夜、気温0度の中で撮影。寒くても体張って撮影してるのかっこいい。暖房で手をあっためてるうつむいた顔の美しさ。

  • 00:41:04

温かい飲み物を飲んでかけているメガネが曇る。この!メガネ曇った時の顔が!本当に!マンガみたい!完璧にかわいい!メガネが曇ったことで裕翔くんの顔の鼻筋と輪郭と口元の美しさがむしろ引き立つ。そしてそのメガネを「拭くよー」と言ってスタッフに取ってもらっている時のかわいらしさ。

  • 00:41:45

仲間たちが扉の隙間から折り重なって中を覗いてるのを優雅に見ている。

  • 00:42:42

山田くんの回すカメラに映る。カチンコ持って「助監督でーす」。天使。

  • 00:44:04

吾郎先輩と監禁されるシーン。縄で縛られる裕翔くん。「決してこうゆうのは好きじゃないんで。むしろ初体験なんで」裕翔くんの口から「初体験」て出るだけでどきどきするよ。てゆうかこれを言ったら負けだけどエロいよね。普通にね。この回、サイドの髪も微妙に外はねで何やらかわゆいし、かわゆい上に浩司くんのいちばんの見せ場の回だし、かわゆい上にエロいしもう大変。

  • 00:44:32

浩司くんの足元、アーガイルの靴下にグレーのコンバース、飛ばされたメガネがはっきり映る。ここインサートしてくれてありがとうございます。ドラマ見た時はあまり思わなかったけど、この制服のズボン、かなり細身で体にフィットする素材で絶妙にエロいですね。

  • 00:44:38

水かけられたシーンの後、「水も滴るいい男です とか言って」と自ら言う裕翔くん。自分がかっこいいということに微塵の疑いも迷いも抱いていない裕翔くん!かっこいい!裕翔くんのこういうところすごく好き!

  • 00:45:29

浩司が大地をかばって殴られるシーン。「浩司かっこいいよ!」とか言われてる。スタッフに愛されてるなあ。

  • 00:45:48

窮鼠猫をかむパンチの撮影。正面から風に吹かれるのかっこいい。

  • 00:48:33

乱闘シーン。ヘルメットかぶってる。浩司くんの初めての勝利について細かく演技指導。やっぱりそれを聞く時は目が見開いている。

  • 00:49:13

パンダが入ったシーンのカット後、「はーこわいよー」と怖がる。可憐すぎる。

  • 00:55:12

チェスの試合のシーン裏側。山田くんと「なんだこのチビ」「なんだでかいの」とか言い合う。

  • 00:56:57

腕相撲。柄本くんに負けて「最弱かも」。

  • 00:57:15

腕相撲の後、「いいんですよ。ドラマーだから、俊敏性があれば」と言いながらシャドーボクシング。かっこいい。そして裕翔くんの口から出る「俊敏性」という語彙にときめく。

  • 01:03:25

女の子とのシーン。頬を殴られるシーンの後、スタッフに「痛かった?」と聞かれ「すごく痛かったです!」と答え、すぐに隣の女の子に「うそうそ」とフォロー。なんなの少女マンガなの。恋に落ちざるを得ない。

  • 01:04:29

ここから教室のシーン。「鈴木くんが二人?」と言うところを「小林くんが二人?」と間違える。可憐すぎる。そういえばラジオでも間違えてたね。

  • 01:07:17

山田くんの顔面のマスク見て爆笑。

  • 01:08:31

教室のシーン。

  • 01:10:29

道場。コスプレのシーン。「え?」という場面を繰り返し練習。かわゆい。そのままブリキの人形のまね?「オイルが…」とばたばた動く。

  • 01:10:57

CAの制服に着替えて登場。本番のカットより、ベンチコート着て出てきた時の方がそれっぽいというか女性っぽい感じがする。相対的に華奢に見えるからかな?

  • 01:15:45

ボクシング場のシーン。

  • 01:15:54

藤ヶ谷くんとのシーン。「ぼくのしもべたちが出ます」と言いながらネズミのまね。かわゆい。裕翔くんの口から「しもべ」って似合いすぎる。

  • 01:20:38

ママとの池のシーン。池に突き落とそうとするスタッフに抵抗してきゃっきゃしてる。スタッフに本当に愛されてて泣ける。

  • 01:21:18

ママに突き飛ばされるシーン。監督に「裕翔、いいね?」と言われ、黙って親指を立てる裕翔くんかっこいい。宇宙一かっこいい。ここは本当にいいシーン。

  • 01:22:06

池のシーン終わって鈴木杏樹と暖を取るために足湯。

  • 01:27:22

卒業生からボタンもらうシーン。吾郎にアゴを外され、元に戻すプレイ。かわゆい。本当に共演者と仲良さそうでよかった。

  • 01:29:00

鈴木杏樹クランクアップ。花束持ってるのかっこいい。

  • 01:33:05

卒業式。仲間たちとチューチュートレイン。

  • 01:33:49

じんぎくん、山田くんとかと談笑。メガネが記念に欲しい裕翔くん。

  • 01:36:47

クランクアップ後挨拶。監督と抱き合ったら泣いちゃった裕翔くん。天使すぎる。「この3ヶ月、無駄な時間がなかった」という言葉はずしっとくる。

  • 01:38:20

山田くんが話している後ろの裕翔くん、変顔してるのかと思ったらそうではなく涙をこらえているらしい。なんだか不機嫌そうな顔になったり目を見開いていたりと忙しい。涙をこらえている姿美しい。

オフショット

このオフショット!約4分の映像がまじで裕翔くんのプロモーションビデオすぎる!かわいい!まじで!かわいいしかない!!!この世のすべての「かわいい」が詰まっているんじゃかなろうかと言いたくなるくらい裕翔くんがかわいい。このメイキング用のカメラにこれだけサービスしている裕翔くんがプロのアイドルすぎる。かっこいい。

  • 01:42

グリーンバックで窮鼠猫をかむパンチの撮影。メガネを外した裕翔くんの色気が半端ない。

  • 2:16

諸見里の後ろでちょっかい出す裕翔くんかわいすぎる。裕翔くんは諸見里を人間じゃなく珍妙な生き物だと認識しているに違いない。珍妙な生き物に向ける好奇心に満ちた眼差しは尊い。

  • 2:40

カチンコ持って遊んでるのかわゆい。スタッフに「うるさい」って言われるのかわゆい。スタッフに鼻をカチンコで挟まれるのかわゆい。愛されてる裕翔くんかわゆい。

制作発表

本当に、このシャンパンゴールドのお召し物がよくお似合いになる!!!スーツも白いシャツも黒いベストもシャツの首元にさしたスカーフも!なんてよく似合うの!これを着せてくれた人ありがとう!!!

  • 01:08

裕翔くんコメント

  • 01:27

裕翔くんの顔のアップ。ここもコマ送りポイント。瞬きのひとつひとつが本当に息をのむほど美しい。

  • 07:24

ザコンかどうかの質問に対する答えコメント。ママ呼びにどん引きする藤ヶ谷くんに対してフォローコメントをするので向かって左を向く。その横顔がまた美しい。