Ultra Power 9月24日書き起こし

ふつおたでは、誘惑に負けてしまう受験生の悩みに、ユートビートではパーカッションで左手がうまく回らない吹奏楽部員の悩みに答えていました。本気でアドバイスする裕翔くんがとにかくかっこいいです。

Hey!Say!7 Ultra Power!
こんばんぬ!ヘイセイセブンの中島裕翔です!月曜日だぜ!いえい!
さあ、今週のヘイセイセブンウルトラパワーは中島裕翔が担当しまーす。さあ、秋も深まってきましたね、ほんとにもう。まあね、皆さんにとっていろんな秋があると思いますが。今日はこんなお便りから始めましょう。宮城県ペンネームあやさんからいただきました。
「ヘイセイセブンの皆さん、こんばんぬ」こんばんぬ。「わたしは山田くんと中島くんが大好きな高校三年生です」ありがとうございます。中島くんて、たぶんおれだよね。健人じゃないよね。さあ、どうだろう(笑)、どうだろう、うーん。ふふふふ(笑)。「大好きなヘイセイセブンの皆さんにご相談があります」なんでしょう。「わたしは受験生なのですが、つい、遊びの誘惑に負けてしまい、負けてしまいつい受験勉強を後回しにしてしまいます」だめじゃーん。「自分が悪いのはわかってるのですが、誘惑に勝てません。ヘイセイセブンの皆さんは何かの誘惑に負けてしまいそうな時はどのようにして乗り越えてますか。ぜひ教えてください」
だめじゃーん。これー。えー、がんばれよー。おれはねえ、もう、自分の誘惑になるものが多いから、ちょっとねえ、シャットダウン、するのが多い。いろいろ。カメラ、とか、ドラム、音楽、映画、なんでもこう、なんでもそうなんで、だめねえ。なんでシャットダウンすることが大事。だからあ、たとえば机の上にパソコンがあったら、パソコンじゃまで、どかすとか。そういうことをね、しないとね、たぶん、いつまでも負けちゃう。
これねえ、まあ、甘いもん食べればいいんじゃないかな。甘いもん食べて集中力つけて。でもそんなにがんばり過ぎず、ちょっと休憩取りつつ、他のものからストレス発散。もういいよ、そのときはもう、JUMPもシャットダウンしちゃっていい。うん。じゃないとね、ほら、いろいろだめですからね。大学受験ていうことで。がんばってほしいです。だからやる気出すためにー、JUMPの曲聞くとかは、いいと思います。
それでは、中島裕翔のヘイセイセブンウルトラパワーいきましょう!
Hey!Say!7 Ultra Power!
ユートビート
音楽関係の相談についてわたくし中島裕翔が熱く答えていくコーナーその名もユートビート!はい、たくさんのお便りいただいてます。
さあ…こちら!ててん♪いただきましたー。埼玉県のラジオネームあむさんからいただきました。「こんばんワンピース」おお。こんばんぬ。「わたしはヘイセイジャンプが超ラブな中一の女子でーす」いえーい。「今年の四月に吹奏楽部に入りました」お。「今まではトロンボーンをやっていたのですが、今回はなぜかパーカッションになりました。先輩はおもしろいし毎日楽しいのですが、悩みがひとつあります」なんだ。「それは、左手が回らない、ということです」ほお。「わたしは右利きなのでふだん左手を使うことがないので、速いテンポになると左手だけついていけません。先輩にもアドバイスもらっていますがなかなかできません。裕翔くんアドバイスお願いします」
うーん。先輩にもアドバイスもらってるのにねえ。僕で大丈夫でしょうか。ふふ。しかし。そんな僕に答えちゃうのがこのコーナーユートビートですからね。
さあ。まあ僕がやってることをじゃあ、とにかく左手を使うのを練習。なんかパラディゾルっていうのがあるんですけど、右左右右、左右左左、音にするとー、結構おもしろくてー、(机叩いて?そのフレーズを実演なさる音)これはただ右左右右左右左左でやってるだけで、これだけでもう結構音で楽しめちゃうんで、でこれを結構場所を変えてやったりするとー、一音ずつ変えてみても、すごくおもしろいんで、ドラムでも。
だからー、これはねー、楽しいし左手の強化にもなるんですよ。ダブルストクが、ストロークがあるので。タタっていう。これがね結構つらいんですよ、速くなってくると。これをまずゆっくりから練習して、あのーフロアタムとか、スネアとかで練習して、やってくと、いいんじゃないかなー。
あとはねー、三連符?タタタ、タタタ、タタタ、タタタっていうのを、右左左、右左左、ってやるのを練習してる。これが!結構難しいんですよ。左が、うぁっ!あぁーついてけない!ってなっちゃうんですよ。それを、ゆっくりやって、(机叩いてそのフレーズを実演なさる音。リズムがちょっとずつ速くなる)ていうのを、ちゃんとスティックでも、スティック持った状態でもやれる、ようにすることかな。
あとはもう日常からー、右手だけでやってたことを左手にするとか、そういのが大事だと思う。うん。日常、しかも日常生活に取り込めば結構気にせずやってけると思うので。がんばってほしいなそれで。はい。左手回るように。がんばりましょう。お互い。ふふふ。おれもまだまだな時あるからね。はい。
さあ、こうしてね、音楽関係の相談について、ね、どんどんどんどん答えていくので、吹奏楽部やね、こうやって軽音楽部の活動でも悩みがある人、そして、音楽の授業が苦手だという人はね、ぜひお便り送ってください。
以上ユートビートでした。
ここで一曲聞いてもらいましょう。Hey!Say!JUMPでSUPER DELICATE。
(曲:SUPER DELICATE )
はい、あっという間にお別れのお時間です。
番組では皆さんからのお便りをお待ちしています。宛先は郵便番号いちれーごのはっせんに、文化放送ヘイセイセブンウルトラパワーまで。メールアドレスはジャンプアットマークジェイオーキューアールドットネット、ジェイユーエムピーアットマークジェイオーキューアールドットネットです。
さあ。ここでお知らせごとです。ちゃちゃーん。何と今年の11月12月に、ジャニーズワールドやりまーす(裏声)。(拍手する音)ジャニーズワールド!さあ、舞台!もう今までSHOCKとか、ドリームボーイズとか、帝劇でいろいろやってたこと、もうやってたことをこう、集めた、集大成なので、ジャニーズの50年以上の歴史をね、ぎゅっ!とこう見せるということなので、もうはりきってますよ!今から。
さあ場所は帝国劇場なので、ぜひね、まあ地方の方とかは遠いかもしれませんが、ぜひお時間あったら足をお運びください。がんばっていきたいと思いますよ。これがんばりどころです!なのでみなさんぜひ、このジャニーズワールドを見に来てください。お願いします。はい。
それでは今回のお相手はヘイセイセブンの中島、裕翔でした。また明日ー。
のりさん!のりさんそういえばこないだ、ストリートライブやってましたよね。あのその時やってたほら、ボイスパーカッション、ボイスパーカッションやってくださいよ。すごい、上手だって言ってたじゃないすか。お願いします。

のりは「ゆうとくん、ありがとうございました。ボーイズパーカッションですね」と言ってちょっとだけボイパっぽいことを披露。「ボーイズパーカッションじゃなくて、ボイスパーカッション?それも知らないのにできるわけないでしょ。ゆうとくんムチャぶりにもほどがありますよ。ゆうとくんもぜひレコメンにも呼んでくださいね。ほんとに、これについてみっちり三時間話がしたいですね」とコメントしてました。