シェアハウスの恋人♯1(改)

前回のエントリで結局ドラマについてちゃんと書いてなかったので改めて書きます。あれはあれで見終わった直後の正直なドラマの感想ではありますが。見た後は興奮しすぎて頭真っ白になってました。
ドラマおもしろかったです。サスペンスフルな展開でもないし、げらげら笑えるコメディでもないし、ぐぐっと引きこまれて「おもしろかった!!!」と声高に叫びたいような興奮はないですが、見ていてストレスがなくて、後々じわっとセリフの深みが効いてくるようなおもしろさがありました。胃にやさしいようなかんじです。
キャラクターがとっ散らかってないのも良かったです。原作つきでないのもあるでしょうが、無理に取ってつけたようなキャラがいなくて、ちゃんとそれぞれの役回りがあって物語に絡んでいる(もしくはこれから絡んできそう)ので、すんなりと見ることができます。谷原さんがうらぶれた男にしては男前すぎる気もしますが、それ以外は無理ない配役な感じがします。役柄が役者に合ってるのって大事ですよねやっぱり。
主人公が孤独なアラサー女という設定のわりに、定職もあってそこそここぎれいに暮らしていて、世にも麗しい弟がいて、それ全然いいじゃねーかよという感じですが、見てる側も別に苦み走ったリアリティとか求めてないでしょうし(少なくともわたしはドラマにそんな痛々しさは求めてないです)、ありそうな設定という入り口のファンタジーと捉えればいいんだなと思います。この枠のドラマに幻想は大事です。ファンタジーと思えば、丁寧に作ってある非常に良質なドラマだと思います。良質なドラマの予感がする1話でした。
そんな良質なドラマにですよ!ありていに言えばアラサー女向けのドラマにですよ!裕翔くんがメインキャストとして登場してるわけですよ!もう、その事実に胸熱すぎます!!
キャストが5人しか出てこないタイトルバックに出てきた時点で感動しました。紛れもないメインキャスト!!出演時間はそこまで多くはないものの、物語を進める上で欠かせない重要なキャラクターでした!!!
もう、それが本当に嬉しいです。
そりゃまあわたしは裕翔くんの顔がたくさん映ればそれだけで嬉しくはなりますけど、やっぱりいい役回りを演じてほしいものです。いい物語の中で、その話の中で欠かせない、ちゃんとキャラの立った役をやってほしいです。
その願いが!叶った!上に、なおかつ普通にビジュアルもこの上なくかっこいい!最高です。外見は文句付けようもなくかっこよく、彼女持ちで何の違和感もない風格がありつつ、シスコンというかわいらしさもあります。これはもう、今の裕翔くんのための役!!!そういう役をやっている姿が見られることに感無量です。


そして各シーンの感想を。

  • 登場シーン。「お客さん来てるよ、若い男の人」という大泉さんのフリがあり、新しい展開があるように見せかけての実は弟というオチ。この流れ、すげードラマっぽい!これぞドラマって感じがする!裕翔くんがこんなドラマらしいドラマに出てる!と、のっけから感動。
  • そして普通にかっこいい(泣)。
  • 「30女がシェアハウスに住むなんて良くない。婚期を逃す。女は結婚しないと孤独である」という世間一般の意見(と思われるもの)を述べる役回りの凪くん。はああん、何という重要な役。
  • 凪くんの口から「売れ残り」て!その甘ったるい喋り方で罵られるなら百万遍言われたいわ、「売れ残り」と。
  • 悪気のない率直さで山吹さん(明日で40)を絶望させる凪くん。この感じ、ちょっと裕翔くんぽい。
  • 「32才くらい」と言ってる時の顔が超絶かわゆい。
  • 玄関先のシーン。裕翔くんを斜め後ろから映すとあり得ない角度から長いまつ毛がのぞくのでうっとりする。この角度から撮ってくれてありがとう。
  • 「姉のことどう思ってます」の後、姉ちゃんにスリッパで叩かれる直前、口をつむって目をくりっとさせてる時の表情が激かわいい。
  • 大学のシーン。予告や雑誌などで散々見たこのシーン。きたきたきた!!青いスヌードが本当によくお似合い!!!
  • 女にまとわりつかれて様になる凪くん超絶かっこいいですし(泣)。
  • 「大学な中でベタベタするのやめない?」ということは二人きりだったらベタベタするのはやぶさかでない凪くん。はああああん。
  • 空知くんを連れてシェアハウスに来るシーン。彼女が「凪くんと結婚を前提におつきあいしてます」て自己紹介するところ、予告だとそう言われて戸惑った顔をするところまでしか映ってなかったから、「いや、そんな結婚とかまだ考えてない…」と続くのだと思っていたら、「姉ちゃんの前で言うと嫌味になる」からだった!まさかの理由。ということは、凪くんは彼女と結婚を考えている!かっこいい!はあああああん!!!
  • 「頼む!」と手を合わせてぺこっとする凪くん。何というかわいい頼み方!その頼み方ズルすぎるぜ。
  • 皆で丸いコタツに入るシーン。丸いコタツとか!製作陣あざとい!!皆でコタツ囲んだら何となく心あったまる感出ちゃうよ!ていうか、コタツに凪くん。昔ながらの暖房器具で暖を取る麗しい青年。日本て素晴らしい国ですね!と思わされる絵面。
  • 空知くんを送るシーン。子供を手を引いて歩いてる!!はあああん、かっこいい。そしていかなる時もカバンはジャニ持ちの凪くん。それは…そこまで徹底してくれなくてもいいですよ?
  • 子供を見送った後すかさず凪くんの腕を取るカオルちゃん。もう、なんなのあの女!キー!!ってなったら思うツボだね。でも思うね。わかるよ、あんな超絶かっこいい彼氏がいたら一秒だって手を離したくよね。わかるよ。
  • 次回予告。「姉ちゃんが寂しがり屋なのは、おれが一番わかってるよ!」何という!何という名ゼリフ!!!もうそんなこと言われたらその思い出を反芻してあと100年は生きていけるよ!
  • そして姉ちゃんに叱られて(?)涙目の凪くん。何それ!!何という夢とロマンが詰まったシチュエーション!!!そして涙目の凪くん、超絶麗しい!!!こんな映像が地上波を介して拝めるなんて素晴らしいね!!!

というわけでドラマを堪能してます。隅々まで楽しめるコンテンツが提供されるって本当にすてきなことですね。