Ultra Power 3月4日書き起こし

ウルトラパワーが裕翔くんのターンです!
ドラマもあってラジオもあって次の現場ももうすぐ。贅沢な3月の始まりですね!
卒業シーズンということで卒業について話す裕翔くん。「高校を卒業して二年経ちますね」とナチュラルに間違えてました。「この一年の間にいろいろあったから、そう思うんでしょうね」と裕翔くん自身も言っていますが、まさしくその通りなのでしょう。わたしもこの一年いろんな裕翔くんを見ることができてとても楽しかったし、その充実感ををこうやって本人の口から聞くことができてうれしく思います。
ユートビートではドラムのシンバルについて嬉々として語っています。

Hey!Say!7 Ultra Power!
こんばんぬ!ヘイセイセブンの中島裕翔です!さあ、今週のヘイセイセブンウルトラパワーはわたくし中島裕翔が担当させていただきまーす。よろしくお願いします。(ぱちぱち拍手する音)イェイ。
はい、そうですよ、もしかしてもう卒業シーズン、とかですかね?早いですねー。すごい、いろんなんところで、卒業の歌が流れてるような、かんじですけど。そうか、高校とかもう、早いんだっけ?早いんですか、卒業式が。
思い出すなー。もう、卒業して、二年…経ちますね。
…一年?まだ一年か。まだ一年。でもー、でもそれくらいなんですよ、なんか。きも、気持ち的には。すごい、懐かしいっていう。…はー(笑)この一年の間にいろいろあったから、そう思うんでしょうね、だから、すごい充実…した一年を過ごさせていただいたってことですよ。いやあ。みなさんもいい卒業式になるように、わたくし願っています。はい。
まあね、中学校とかね、小学校の子はこう、中学、高校とかに上がったりするけど、まあいろいろ大変だと思いますけどね、勉強も、がんばってください!
はい。ていうことで、今日はこっからいきましょう。ヘイセイセブンウルトラパワーお楽しみください。
Hey!Say!7 Ultra Power!
ユートビート
音楽関係の相談についてゆーとが熱く答えていくコーナー、ユートビート!はい。音楽関係限定なのにね、すごい悩みがたくさん届いています。はい。ありがたいですよ、でも。はい。紹介していきましょう。
えー、こちら、でぃりん♪えー和歌山県のラジオネームあーちんさんからいただきました。ありがとうございます。
「ゆうとくん、こんばんぬぬぬー」こんばんぬぬぬ。ぬが多いですね。「ゆうとくんのドラムの間から見えるふくらはぎが大好きな女の子です」
聞きました?なんですか、それ。うふふふ。ドラムの間から見えるふくらはぎ?おれふくらはぎってでも、おれふくらはぎ出るような衣装着てない…まあまあ、いいか。すごいよ、コアですね。
「わたしはゆうとくんの影響で、何の曲を聞いてもドラムの音が入ってると、その音ばっかりが耳に入ってきて、歌声とか聞かずに、ドラム音に集中して、ゆうとくんみたいにリズムを取ってしまいます。わたし全然ドラム叩けないし、何が何だかわからないんですよね。でもすごくドラムってすごいんだなーって聞いてて思います。ゆうとくんのドラムほんとにかっこいいです。ゆうとくんもやっぱり曲を聞いていてドラム音が耳に入ってきますか。あと、耳コピとかして叩いたりするんですか?あったらぜひ教えてください」
その通りでございます。
いやなんかね、ドラムやってる人はドラムの音が一番最初に聞こえちゃいますよねバンド曲とか聞いてて。でー逆に光くんはベース音が先に入ってきて、圭人はもうギターが入ってくる。ローテーション、するとおもしろいですよね。自分はドラムしかやんないすけど。ベースをちょっと集中して聞いてみよう。そうすと、いつも通り叩くのがちょっとつまらないなって思った時にベースにちょっと合わせたりすると、またね、変わるんで。それもアレンジのひとつなんですよね。けっこうマジックパワーとかコンサートでやるんですけど。
そうなんですよ。まさにそうです。はい。ドラム、しか入ってこない、最初は。はい。でね、耳コピもしますよ。はい。最近はちょっとね、細かい曲を覚えようかなーと思って。結構、足が細かい、ドコドコドコドコーって入ったりする曲をちょっと、聞いてます。
はい、もう一枚いきますか。もう一枚いきましょう。ちゃらん♪えー、東京都のラジオネームドライマンゴーさんからいただきました。ドライマンゴーおれも大好きですよ。
「裕翔くん、こんばんぬ」こんばんぬ。「裕翔くん大好きな社会人です」ありがとうございます。「いつもかっこよくてかわいくいてくれてありがとうございます。質問です」じゃじゃん。「だいぶ前のコンサートから裕翔くんが使ってる穴のあいたシンバル、かっこエフェクトシンバルというのですか?は、どんな時に使うシンバルなのでしょうか。どの曲のこのタイミングで使うなどありましたら教えてください。穴にスティックが引っかからないか気になっています」
そうなんです。これね、うーんエフェクト?まあ、エフェクトっちゃエフェクトですけど。あの、通常使うシンバルはですね、あのー、ま右手でツッツッツッツ刻む、ハイハットシンバルと、あと、ジャズとかバラード系に使う時のライドシンバルっていうおっきいめのシンバルがあるんですけど。あとはもうクラッシュシンバルって言って、曲の節間にバシャーンって叩くやつですね。こう両手で叩くような。それプラス、僕が持ってるのはチャイナシンバルっていうんですけど、あの、僕が好きなドラマーが、プロデュースして作ったチャイナシンバルなんで、でも普通のチャイナシンバルじゃないんですよ、穴がすんごいいっぱい開いてて、で、シンバルって形を作る時に、ハンマーで叩いて、ハンマリングしてってこう形を作るんですよ。だから、職人さんの、すごいんですよ。機械じゃ作れないんで、職人技なんですよ。(スタッフの「へー」という声)ここに。だから音のムラとかをいろいろこう、聞き分けて、作ってるみたいなんですよね。そうなんですよ、まあスティックは引っかからないですね、穴に。ふふふふ。そういう風に叩いてるんでね。まあたまにこう、スティックをこう穴に入れてこう、遊んでる時ありますけど。はい。ふふふ。
はい。ぜひもっともっといろいろ見てみてください。おもしろいですよね。こういろいろ、シンバルがあるんで。はい。
てことで、こんなかんじで、今日はシンバルとかいろいろ話してみましたが
吹奏楽部や、軽音楽部の活動で悩みがある人、そして、音楽の授業が苦手だなっていう人、ぜひお便り送ってください。はい。わたくしゆーとが力になります。
以上ユートビートでした。
てことで、このイントロが聞きたい!ってことで、一曲聞いてもらいましょう。Hey!Say!JUMPでDreams come true
(曲:Dreams come true
はい、あっという間にお別れのお時間ですよ。
番組では皆さんからのお便りをお待ちしていまーす。宛先は郵便番号いちれーごのはっせんに、文化放送ヘイセイセブンウルトラパワーまで。メールアドレスはジャンプアットマークジェイオーキューアールドットネット、ジェイユーエムピーアットマークジェイオーキューアールドットネットです。
はい。番組のオープニングではですね、あなたからのメッセージを紹介しています。はい。ふつおたですね。えー、どのコーナーにも当てはまらないけどこの気持ち、この出来事をちょっと伝えたいなーっていうことがあったらぜひお便り送ってください。
ということで、今回のお相手はヘイセイセブンの中島裕翔でした!ばいばーい。
DJノリさんにお返しします。