Ultra Power 5月29日書き起こし

オープニングでカメラに関して語る裕翔くん。BGMが終わった後も滔々と語り続けています。

Hey!Say!7 Ultra Power!
こんばんぬ!ヘイセイセブンの中島裕翔です。はい。今日はこんなお便りからいきましょう。東京都、や、おお?こう…ぬななな(噛み)、わら(?)、東京都の、においばんます…、東京都のにおいばんます、「そ」か「り」ですね。カタカナであの、書かれてるんです。リかソか判定できないんですけど。まあでもあの、省いて「においばんます」でいいや。においばんますさんからいただきました。においばんますさん。勝手にすみません(笑)。
「裕翔くん、こんばんぬ」こんばんぬ。「裕翔くんが大好きな社会人です」はい。ばんますってなんなんだろうな。だ、壇蜜さんみたい。「いつも元気をありがとうございます。最近フラワーアレンジメントの、教室に通い始めました。それで、お花の写真を撮る機会が増えたので、もっと本格的に記録したいなーと、思うようになりました。カメラに詳しい裕翔くん、接写にお勧めな」セッシャていうの自分のことじゃなくて、あのマクロってことですね。はい。クローズアップ撮影ということです。「お勧めなカメラやレンズはなにかありますか。教えてください」だそうです。
やあ、僕ねー、でもビックリされますよ。なんか最近はですね、古いレンズにはまっててですね、こないだちょうどおじいちゃんから、昔使ってたカメラとレンズをいただいてですねー。これがほんとにオールドレンズだなあと思ったんですけど。オールドレンズの何がいいかって言うと、あのやっぱり、ちょっとこう粗いかんじ?今こう、今作られてるレンズは何でもこう精巧すぎるので、何でも鮮明に写っちゃうんですよ。じゃなくてこうレンズとかってコーティングとか施されてるんですけど、昔のレンズがそういうのがなかったり、そういうことによってこう、光の入り込み?要はフレアですね。写真に写るフレアがね、すごく、きれいだったり。
あとねー、こうヘリコイドっていう、この、レンズの筒?の部分がですね、あの、グリスでこう、潤滑、させられているんですよ、それが、こうレンズににじみ出てきて、あの曇りという現象になるんですけど、それがまた、柔らかくなるんですよ、それが。で、まあそういうことにはまっててですね。はい、おじいちゃんからもらったんですよ。
でー、レンズを分解して、あの、きれいにしようと思って。ていうのをカメラマンさんに言ったら、「わ、僕それちょっと、わかんないです」って言われちゃって。ちょっと僕、危ない領域までいっちゃってるのかなーみたいな。ちょっとふと我に返りましたけど。
まあそのにおいばんますさんが聞いてるのはそういうことじゃなくて、接写にお勧めのカメラ、レンズ。
そうですね、やっぱり、あの、フルサイズ。センサーの話なんですけど、フルサイズか、APS-Cっていうちっちゃいセンサーの、サイズがあるんですけど。どっちかと言ったら、寄りたいんだったら、フルじゃない方がいいですね。あの、画角、センサーによって画角が決まってくるんですよ。サイズによって。そのセンサーが狭、ちっちゃければちっちゃいほど、画角も狭くなる。だから、アップになってくるんですよ。
だから、お花とかこう、クローズアップして撮りたいんだったら、そういうセンサーのカメラを選びー、レンズはこう売ってるんですよ。マクロレンズとか。売ってるんで、あとはこうマニアックなんですけど、ベローズっていう蛇腹なんですけど、あの昔のカメラによくあったような、こう引き延ばすような、あれをつけるとですね、筒なんですよただの。(※ここでBGMの「輝きデイズ」が終わる)引き延ばすことができるんですよ、レンズとそのセンサーとの距離を。要は焦点距離が決まってくるわけですよ画角が。だから遠ければ遠、センサーからレンズの距離が遠ければ遠いほど画角が狭くなるっていう。
まあこれはあの、調べてほしいんですけど、あのこんなとこでね、こう詳しく語っても、何言ってんだこいつって、チャンネル回されそうで怖いんですけど、はい(笑)。
やあ、でもそう、あの、そういうの使ってみたらいかがでしょうか。そうそう僕もね、あの、興味あるんで、どんどんどんどん、知っていきたいと思います。はい。
ではどうでしょう、こんなかんじで。これまだオープニングです!(スタッフの笑い声)みなさん、オープニングです!!
ていうことで、ヘイセイセブンウルトラパワー最後までお楽しみください。
Hey!Say!7 Ultra Power!
名探偵ゆーと!
日常生活や、学校生活の中で起こった予想外の出来事を、クイズにして送ってもらっています。はい。わたくしね、中島裕翔が名探偵になりきって、その意外な答えを解明するというコーナーですよ。
早速お便りを紹介しましょう。こちら。はい。オープニング喋り過ぎましたね。いきますよ。茨城県のラジオネームらいららいさんからいただきました。なんか懐かしい響きな気がする。らいららい。
「名探偵のコーナーに挑戦します」お。「隣のクラスの友達に、教科書を貸したところ、教科書がおもしろいことになって返ってきました。歴史の教科書だったんですけど、どんなことになって返ってきたでしょう」
教科書を、友達に。なんか、いやでもボロボロになってそう、なんか。なんか、僕の直感では、それしかないすね。それで、こう歴史感ある教科書になっちゃたりね、こっちの思いこみですけど。ほんとに歴史の教科書になっちゃった、みたいな(笑)。や、わかんないですよ、や、ま、こ、こうやってないだろうなー。答え見てみましょうか、こちらです。
「答えは、歴史上の人物や絵や写真の下に、この人を演じるなら誰だれ、と、勝手なキャスティングが書いてあったんです」おお!「ちなみに、新撰組の」これなに?「ひじかた?さんのところに、中島裕翔と書いてありました」
やあ、おもしろいな。これ、やったことないなー。なんか落書きはよくあるじゃないですか。この人に髪の毛足してみたりとか。こう、ヒゲつけてみたりとか。まあよくされがちなのはザビエルさんとか。ねえ、ヒゲのとこに点々描かれて、逆さまから見たらペンギン、みたいな。
ああ、これはおもしろい!これやってみたいなー。やってみたかったなー。学生に戻って。
やあでもこんなかんじで、いいですよ。はい。これからもね、日常生活で起きた意外な出来事を、クイズにして送ってください。ぜひ答えを書くの忘れないでくださいね。はい。以上、名探偵ゆーとでした。
それではここで一曲聞いてもらいましょう。Hey!Say!JUMPでスクール革命。
(曲:スクール革命 )
はい、あっという間にお別れのお時間です。
今日は解けませんでした、すいません。はい。
番組では皆さんからのお便りをお待ちしています。宛先は郵便番号いちれーごのはっせんに、文化放送ヘイセイセブンウルトラパワーまで。メールアドレスはジャンプアットマークジェイオーキューアールドットネット、ジェイ、ユー、エム、ピーアットマークジェイオーキューアールドットネットです。はい。
名探偵ゆーとのコーナーには、あなたの日常や学校で起きた意外な出来事をクイズにして送ってください。意外であればあるほど、採用率が高くなると思いますよー。
てことで、今回のお相手はヘイセイセブンの中島裕翔でした!また明日。
それではDJのりさんにお返しします。