萌えの方程式

昨日から考えてたことにちょっと答えが出た。
わたしの場合、萌えとは「顔の好み」と「ツッコミどころの多さ」の積で表現される概念である。
やっぱり顔とかルックスが好みかどうかというのは超重要でアイドルを追いかける上で基本中の基本のファクターなんだけど、それだけで好きかどうか決まるわけじゃない。じゃあ、あとなんだろうとうんうん考えたとき、思い当たるのが「ツッコミどころ」の多さです。「間抜け要素」でもいいし「ガードがら空きなかんじ」でもいいんですけど、そういうファクターがものすごく重要です。まあ端的に「バカ度」でもいいし、アイバについてはそれでもかなり説明できたんだけど、どうやら話はそう単純じゃないなーと思い至りこういう表現しました。「おまえなあ!」ってツッコめるかんじ。ツッコまさせてくれるガードの緩いかんじ。なにかあるたびに「大丈夫かしら!!」とハラハラするかんじ(たぶんこれと「わたしが応援しなきゃ!」感情は密接な関係にあると思う)。とにかくそういうファクターがとても大事です。対極にあるのが「完璧な王子様」。そんなのぜんぜん興味ない。
ちなみに足し算ではなく掛け算なところがポイントです。顔が好みなら掛ける要素が小さくても積は大きくなります。それで一定の値に達すると「好き☆」となるのではないかと。そう思われます。
知らんがなって話ですみません。でもこれでだいぶ説明ついたので自分的にはすっきり。……ていうか、だから好きって言われてもうれしくないよな、この方程式。