天国横浜メモランダムその5

今さらのメモは続く。ちなみに福岡とか行ってないよ、横浜のことだよということで。
突然告白しますがわたしはいのおくんの声が好きです。とても好きです。いのおくんの声だからということじゃなくて単純に声質が好きです。高くて響く声に弱いのです。顔立ちはね、いわゆる「好みのタイプ」ど真ん中ではないし、全体のスタイルとかはこれといってツボなところはないんですが、声はど真ん中です。だから喋ってくれると内容がどうであれ声が聞けるだけで嬉しかったりします。歌ってくれると歌が上手いか下手かはどうであれ声が聞けるので嬉しかったりします。ということに今回のコンサートで気づきました。
というわけで、声がいっぱい聞けてとても嬉しかったあのコーナー。


ゲームコーナーですけど。最初見たときとか、まさかあれがソロへ行く流れだとか思わないからびっくりしたよね。何でおまえがまわしてるんだよ!!なんかものすごく台本読んでるっぽいけど!!大丈夫かよ!!みたいなね。でも、単純に声を聞きながらうっとりしてしまったので、あれで「ああ、やっぱり声が好きだあ」とということに気づきました。ありがとう、あの流れを作った人。そしてまさかのソロ。いや、まさかああいう曲くるとは思わなかったよね。てか、ひとりひとりにソロがあるとか思ってなかったし!(黒縁メガネ掛けて『塩屋』弾き語ればいいのにとか思ってたけど)それにしてもこぶしとは。ソロ曲としては正直ちょっとビミョウだなあと思わなくはないけど、全体の流れを考えるとカッコイイ曲に挟まれててコントラストがあっていいし、何よりみんなすごく楽しそうだったからいーのおっけい!いのおパートのとこでありきぃが裾パタパタさせてたり紙吹雪かけてあげたりとかめちゃめちゃいい絵だったし!そこでやぶとかが変なおじさんやってたりするのも楽しそうでかわゆかったし。1スキ2スキ3スキスキって、もうアイドルソングじゃないとありえないよね。なかなかクセになりそうな名曲だと思えてきた。しかし、花道一列をいのお先頭という図があまりにも違和感ありすぎてびっくりした。ぜんっぜんしっくりこない。あまりの取って付けた感。うん、あの子はトップが似合う子じゃないね。(そんなとこが好き)
で、ゲームコーナーで気になったこと。

  • ひかるはカッコいいよ!

みんなが乱入してきて、光が「なんだよ、おれがせっかくカッコよく決めてたのにー」と言った後にいのおくんの放つひと言。まったく違和感のない断言。うん、わかった。光のこと好きなんだよね、知ってる。この後、ゆうとりんが光の衣装持ってきて羽織らせてあげてる絵がとてもいい絵であった。

  • わかりません!

あれ、何線?の答え。この言い切りがとてもかわいいなと思いました。ちょっとタイミング合ってないときあったけどね。

  • 「おまえ、大学入ってつまんなくなったな!」

薮のお気に入りのフレーズ。ことあるごとに連発していた。特に文脈に合ってない時でも発していた。も、これが!うれしくて!光に向ける「仙台へ帰れ!」と一緒じゃん!冬コンでやぶが「仙台へ帰れ!」を連発してた時ゆーやんが「仲いいなあ」とつぶやいていたのが印象的だったんだけど、ほんとあの「仙台へ帰れ!」は「ひかる、愛してる!」とほぼ同義なわけじゃん。それと同等のフレーズをいのおが獲得した!いのおくんが薮の愛を勝ち得たということが非常にうれしかった。そして加速度的にフリーダムになっていく薮にもしびれます。そう、薮を自由に泳がせられるJUMPが善きJUMP。

  • お題は大ちゃんが考えてくれた

このコーナーはいのあり堪能コーナーでもあった。お題をこうやって振るのも大ちゃんだし、その後みんながわいわいなってる時話が逸れそうになるのもちょいちょいフォロー入れて直してあげたりしていた。大ちゃん、できる子!頼りになる子!!


ついでにゲーム内容。メモとかとってないからうろ覚えです。

24日 お題「ジャニーズの先輩」

最初いのおが「たきざわくん」と言ったんだけど、その後「え、フルネームじゃないの?」という物言いが入り一回中断。仕切り直しに。このとき「滝沢くんてボクが言おうと思ったのにー」とゆうとりんが言っていたのが大変かわいらしゅうございました。そうだよね!滝様はゆうとりんのものだよね!空気読めてないよね、一番の人。でも、きっといっぱいいっぱいなんだよ、許してあげて。
当然のようにちぃは嵐メン。一巡が「おおのくん」で次が「さくらいくん」で「にのみやくん」だったかな?(アイバの名前が出なかったのは間違いない)結局、先に出てた「中丸くん」を言ってしまったゆうとりんが負け。「馬刺しより好きだよ」

25日 お題「赤いもの」

あんまよく覚えてないや。もったんが負け。その前にありーがポストって言って「おれポストって言おうと思ってたのにー!!」って言ってた。「みんな、だいすき!」

26日1部 お題「あついもの」

夏だから熱いもの。って、なにを言ったかは全然覚えてない。「鍋」とかあったよね。あと「みんなのハート」とか(ゆうとりんかな?)。ここでまさかの失態を犯すいのおくん。光が言ったのと同じことを言ってしまって負けてしまう。まさかの失敗。焦りまくり。「あの…!次ボクの曲で、その時罰ゲームやるんですけど、ボクが間違えちゃいけないんですけど!!」と早口でパニくる。これが!超かわゆくて!おまえ、テンパると「ボク」って言うのかよー。この後しばらくボクと言い続けていた。その様子にうっとり。ここでなぜか「先に言った光が悪い」という流れになり、罰ゲームを光がすることに(光は超いやそう)。いのおの罪はひかるの罪。すばらしい連帯責任です。ここで、ケイトが「じゃあ、いのおくん一発ギャグやって」。!!!!!!ケイトがいのおにムチャ振り!!喋ってるのすらほぼ見かけたことのないこの二人にこんな展開が!!すてき!ケイト、すてき!!罪滅ぼしをしたかったのかそれに素直に応じるいのおくん。なんだっけ?なんか肘を使ったギャグやってたよね?忘れちった。そこそこうけてた。この後のMCでもこの流れでいのおくんの話題で持ちきり(手帳話、誕生日話)。この回がいのお的に超おいしい回であった。

26日2部 お題「乗り物」

一番手いのおくん「くるま!」おい、車って……!そのカテゴリ分けザックリし過ぎだろ!!せめて自動車とか言えよ。そうすれば他にも消防車とか救急車とか言えるのに!(この手のはたらく車系がぜんぜん出てこなかったなー)いのおくんはあんまり乗り物に興味ないんだなということがわかりました。そして、スケボーとかローラブレードとか遊具が続々出てくるのがさすがにヘイセイっこ。ここで本当に光が負けて一日二回罰ゲームの憂き目に。「さっきもやった!」とごねる光がかわゆい。恨むならいのおくんを恨みましょう。

27日2部 お題「デカスポルタの種目」

セブンからクレームつきまくりだったお題。無視するいのあり。薮が「ペタンク!」とひかるの担当を横取りしていた。いのおくんが待ってましたと「カーリング☆」と言っていたのがかわゆかった。本当にきみにはカーリングがよく似合うよ。負けたのはちぃ。「みんな、愛してるよ」

29日 お題「JUMPの曲名」

これ最初のふたりが怪しかった。いのおくん「ジャニーズウルトラミュージックパワー」ちぃ「シャドーボーイ」って、ふたりとも間違ってね?しかしカメラ入ってテンパっていたのか物言いは入らずそのまま進行。なんかそのあといのおとちぃで見つめ合ってなんか話していたのは「いいのかな?」「まあ、いいよね」だったに違いない。割とソロ曲が多めに出てたね。結局先に出てた「ス・リ・ル」を言った光の負け。わりと引き強いな、ひかる。
ところで、この罰ゲームが「愛の言葉」なわけなんだけど。これって、うれしいの??素朴な疑問。まあ「きゃーー!!」ってなってたから嬉しいのかな。平成ガールズが喜ぶんならそれで全然構わないけど。でも「みんな」って付けるのはよくないと思う。だってそんなone of themで好きって言われても嬉しくもなんともないよ。好きならわたしを好きになってくれないと。そう思わせてくれないと。