彼が空を飛んだ日

嵐ウィークとか銘打って、なにやらとんでもないことになってますね。嵐に関しては当分茶の間ヲタになりそうなんで、割と素直に嬉しかったりします。どんなものかわかんないけど、なにかイベントをやってるのに自分が見られないというのがやっぱり悲しいので、電波に乗っけてやってくれるのはありがたい。
過去の映像で見たいもの募集とかしてるので、何がいいかなあと過去映像を脳内再生しまくってみたり。時間があったら列記してみようかな。ついつい新規はこれ知らないだろ的なレアなものが頭を駆け巡ってしまうのですが、でもわたしがひとつ挙げるなら、レアじゃないけど実験SPの1回目だな。あの、60畳の凧に乗って空を飛んだあいばまさきの姿は全世界の人に見てもらいたい!!!そして、それと同時にしこしこゼリー作ったり葉っぱを1枚1枚切り落としていく地道な作業を1日3回まわしのコンサートツアーの合間にやっていた嵐の姿も全世界の人に知ってもらいたい。
これに関しては、伊集院がラジオで褒めていたというのが個人的にスペシャルに嬉しかった出来事だったので思い出深い。最近すっかり流し聴きだけどかつてはヘビーリスナーだったので「伊集院に認めてもらえた!一泡吹かせた!」つーのが本当に誇らしかった。
あまりに嬉しくて、前idのダイアリに書き起こし載せたんだけど、その辺のは封印しちゃったので改めて載っけます。長いのでおヒマな時にどうぞ。


伊集院光のJUNK2006年9月18日放送分から

【今週気づいたこと】嵐にあそこまでがんばられちゃうとブサイクはどうやって生きればいいのかっていうことを今一度考えるべきだと思うよ

えっとさあ、あの嵐の番組出たんだよ。嵐の特番。んで、嵐がいろんことやってくるわけ、体当たりロケを。
なかでも、百畳敷きの凧にくくりつけられて空飛ばされたりしてんの、嵐(笑)。あのー。飛んだかどうかは番組を見てのお楽しみなだけど、百畳敷の凧にくくりつけられてんだぜ、ジャニーズなのに!百畳敷の凧の上のほうにくくりつけられてクレーンで立てた段階で、もうものすごいロケの水準としてはさあ何かあったときは静かに袖の下渡されて、そんなタレントはいませんでした、じゃないですか、もう。
何度か僕はジャニーズのタレントと仕事をして言うことですけど、もうさあ中学生高校生くらいのときはうだうだしながらテレビ見て、ジャニーズのアイドルさんが出ると、なんだよあいつ顔がいいからって、要はあいつ顔がいいからテレビ出てんだろとか言って、こっちはデニーズでドラえもんの道具使ってどんだけエロいことができるか言ってたわけじゃないですがか。そのころ男前はオーディション行って全国の男前からジャニーズに選ばれてダンスの稽古とかしてるわけじゃないですか。まあ一部不届き者がいてスキャンダルとかたまに出ますけど、それは比率の問題であって、けっこう努力してるじゃないですかあの人たちは。会ってみるとさ。男前貯金で食える時代は終わってるじゃないですか、向こうも。
嵐とかが体当たりロケされると、あそこはさあ、無名芸人がとにかく一階級上がるかもしくは地球上からいなくなることで二階級上がる場所じゃないですか、あそこは。そういうもんもねえんだなーと思って。
すーごいロケばっかやってたよ。なんか。結構それも。ガチで。いいとこどりのロケもなくはないんですよ。合間合間はそんなにタレントさんがやってないみたいなロケもあることはあるんですけど。嵐のやつなんかは、ほんとに凧にくくりつけられてやってたし。
で、笑うのはさ、聞いたらいろんなとこロケ行って、それで、休憩時間とかに「あのロケどんくらいかかったの」なんて話したらさ、スケジュール聞いてびっくりするのはさ、凧を作りに行って、で、このあとどうなるんでしょうっていうふりを撮って、それと同時に巨大プールいっぱいにゼリーは作れるかみたいなロケをやって。で、その後コンサートツアーでコンサート一日3本やって、ほいで戻ってきて、みたいなことをやってるって言うわけ。

これまずいって。絶対まずいって。これは死活問題ですよ、ブサイクの。ブサイク死活問題。

こっち側からしてみればさ、なんとかリアクションとかそいうときのおもしろさでは負けたくないとか思うけど、視聴率とか、あと場慣れもあるでしょ、いっぱいやってっからあの子達。を考えてくと若手なんか勝ち目ないでしょ。

あとは男前がやったらひくようなことあるでしょ。あの、男前じゃないと笑えるようなこと、ブス蹴ったりとか。そういうのは。変な話、ブサイクがブス蹴っても許されるでしょ、それはコントだから。ジャニーズはブス蹴れないでしょ。で、おれたちはブス蹴る仕事しかもうないんじゃないかってゆう気もちょっとしてきて。なーーーー。(テンションだだ下がり)ほんと難しいわ、これから。ほんと難しいってことをせつせつと感じましたよ。

(曲)

なんか本当思うのはね。男前は男前の仕事のみをしていてほしいというのが基本的なとこ。おれたちの存在意義ってなんだよって。

別にじゃあさ、ジャニーズがやったほうがああゆうロケは面白いかって言ったらさこっちのテリトリーにかけても、こっちのほうがおもしろいですよ。ブサイクつぶしききますから。凧だってさ300畳敷きでも大丈夫ですよ。万が一のことがあっても大丈夫ですから、こっちは。それは相当。あと無名芸人がやってるとさ、大失敗して大怪我すんじゃねーのってゆう緊張感もあるじゃん。なんかわかんないけど嵐は大怪我しない気すんじゃん。その安心感があるからおれたちお笑いとかブサイクとかのが絶対おもしろいってゆうのは思うんだけど。
それと、今テレビ見てる人の層が女の人じゃんか。だからさ視聴率からいうとさ、その分さっぴいても男前のがいいいんでしょ。男前がいい上に、男前がいいってなると自由競争社会だからさ、構成とかも全部そっち側に引っ張られてくじゃんか。現にトキオとか嵐とかやってる構成のスタッフとかってさ結局昔バラエティのアサヤンとかやってたテリー伊藤軍団とかあの辺の人たちでさ。あの辺の人たちの手が男前に向いちゃうと、どーーーなの?どうなのよ、なかんじなんですよ。

全部のロケこう、見てても行ってみてえなって思うような。だってあれだよ、直径5メートルぐらいのゼリー作ってたよ。俺たちの仕事じゃねえの、それ、みたいな。ただ落っこちゃわないからね、嵐は。やっぱりね。おれたち落っこっちゃうでしょ、煮えたぎるゼリーに(笑)。落っこったまま、あれひとりエンディングにいないじゃん。それはないでしょ、嵐は。だからさ。あーでもゼリー中いるのも男前がいいか、最終的には。全部そうなちゃうののよ。

(中略)

(リスナーからのFAX)「嵐のあいばくんは天才しむらどうぶつえん―これまだやってるの。これおれがレギュラーになる前の特番に出て、これ当たったらレギュラーなりますって言われたのに、レギュラーなったらいないやつね。ズームインで番宣までやらされたのにレギュラーんなったら忽然とおれがいない、あの番組ね―しむらどうぶつえんで大人のトラを鎖一本で散歩させたりシャンプーしたりのロケをやってる」と。
そうなんだよ…!ジャニーズの子たちやってんだよ、そうゆうの。なあ?や、だからあれですよ僻み半分で言わせてもらいますけど若手のお笑いだったら、あれですよ、おとなのヒグマを鎖一本で、いや鎖じゃないです手延べそうめん一本で(笑)。間違えちゃうから。若手のお笑いの子は。もしくはお誕生日で使う飾りの紙テープ一本で散歩させたうえにシャンプーと間違えてハチミツもってきたうえに熊と間違えて自分の頭にかけちゃうから。そういうことまでやれんです。やれんですけど求めてないんです。ね?どっちを求めてるっていったら、緩やかなお笑いと男前が一生懸命やってるって方なんです。このロケ企画に対して思ってしまうわけなんです。そこなんです。ブサイク終わってくな…

今読んでも感動するなー。見えないところもちゃんとやってるという証言が得られたのもうれしかったんだよな。「やっぱそうでしょ!」って。
ちなみにこれ以降何度か実験SPに伊集院出てますけど、これからは特に嵐に関する言及はないです。まあしょうがない。1回目に詰め込みすぎてそれ以降は焼き直しだもんね…。
あと、これが3年前なんですけど、これ以降更にテレビ業界の不況進んでるなっていうのがなかなかからい現状ですよね。ドラマもバラエティもかなり行き詰ってるよなあ。