そこから何が見えるのか

嵐に関して、トップに立つってこういうことねーと遠い目になることもしばしばなわけですが。ところで嵐ってトップアイドルなんでしょうかね。
年間ランキングとか見ると白目むくしかないような結果だし、露出はしぬほどあるし、チケット問題については言及しようとするだけで落ち込みたくなるほどで、「売れてる」のは確かだと思う。でも「トップ」なのかな。
「トップアイドル」ということで誰もが認めるのはスマップだと思う。わたしはそう思うし、異論のある人は少ないんではなかろうか。わたしがスマップに関して「すっげえな!」と思うことのひとつは年寄りへの認知度です。わたしはずっと祖母(大正生まれ)と一緒に暮らしていて、祖母やその友人たちが知ってるかどうかというのは、知名度の大きな基準だったんのだけど、その点でスマップは抜群だったのです。その世代でもふつうに「みんなの常識」だった。スマップは人気アイドルで、キムタクといえば男前のアイコン。ふつうに世間話に登場してて、そういうのってすげえなって思ってた。ばあちゃんの友人が今度キムタクがドラマでやるのよって『華麗なる一族』読んで、おもしろかったからってばあちゃんに貸してくれたりして、結局それは借りっぱなしでばあちゃんが読むことはなかったんだけど、そういうかんじでその世代にも「日常」だった。知り合いの気難しいばあさんが、病室に孫の写真といっしょにキム様の写真飾ってるという話も聞いた。なんかそういうの聞くと、アイドルっていいよねって思う。スマップはそういうアイドルだった。

その祖母が2年前に亡くなってからは、わたしもその世代との接触がぷつっとなくなってしまって今の年寄り事情がわからないんですが。今ってあれなんすか?そういう世代にも嵐って人気あんの?男前の代名詞として「マツジュン」が出てきたりするの?老人ホームのベッドサイドに翔くんいたりするの?なんかそういうのあんま想像つかない。もしそうだとしたら、それはすごいことだし素直に喜ばしいことだと思う。でもなんか、そうじゃない気がするな。
ちなみに祖母自身は一緒に暮らす娘と孫がムチュウになってたので嵐という名前は知ってたけど、「友達に話しても誰も知らない」と言ってたし、結局5人の見分けはつかなかった(でも、よくまごまごは見てて「いい子達ねえー」と言っていた)。この2年で嵐を取り巻く状況は変わったし、もしかしたらそのころは知らなかったばあさん層にも浸透してたりすんのかねえ。
別にそれこそが正しいとは思わないけど、そういうのがトップだとわたしは思う。その意味では嵐はまだぜんぜんだと思うよ。


まあ、最初サブカルアイドルとか言ってたわけだしね、サブカルと年寄りの認知度とか真逆の方向性だしな。なんかもう、嵐にどうなって欲しいとか今後の方向性とかよくわかんねえな。とにかくチケットが手に入らない状況は実際問題はなはだ苦々しいけど、でも「人気なくなれ!!」とか呪うのもなんか違うし、そうなったらそうなったで寂しいしせつないもんなあ。この生ぬるいコンテンツばっか生み出される状況も愉快じゃないけど、じゃあどういうのが欲しいのかって言われるとなあ。もうわかんねえなあ。