結局のところ

もう締め切っちゃいましたが、楽曲大賞があったので投票しようかなーと思ってはいたのですが、結局投票しませんでした。

だって、ぜんぜん投票したい曲がない!!
じゃんぷはね、まあリリースなかったんでしょうがないんですけど。問題は嵐かな。シングルあんなに出したのにね。悪くはないんだけど。悪くはないけどすごく良くもないんだよね。ぜんぶね。エブリシングが結構好きなんだけど、あれも「すっごく好き!!!!」というテンションで推したいかんじでもなく、投票するなら5位くらいに入れたい程度で。
たぶんこういう印象を持ってる人って多いんじゃないかなあ。それで嵐の曲ってどんなんだっけ、みたいな。それって惜しいよね。今年出したシングル全部売れてるけど、もしもっとガツンとくる楽曲だったら今の勢いならミリオンだって夢物語じゃなさそうなのに。たとえば今ラブソー出したらもっと売れそうじゃない?それを考えると残念だなあと思わずにはいられない。耳ざわりがいいだけで印象に残らない曲量産するなよJストよ。ま、このバブルを苦々しく思う古参なんで、売れて欲しいってわけじゃないけど、でも報われて欲しいとも願わずにいられないのさ。
カツンも結構今年聴いたんだけど、去年聴いてなかったパイレーツをヘビロテだったからな。あれ名盤だよね(今さら)。
きんきさんのスワンソングは年末歌番組を残してあるくらい好き。ちょっとなつかし系で哀愁系で徹底的にせつない。もしかしたら楽曲としてはこれがいちばん好きなのかも。
つーか、わたしスカイハイのあの曲がぜんぜん好きじゃないのよねー。ユニが受け付けないというのとは別に楽曲として魅力を感じない。おかしいな、わたしまかいの厨なはずなのに。あのユニじゃなかったらいいと思ったかなー?わからんなー。
結局ジャニにおいて楽曲の価値と楽曲を歌ってるユニの魅力って切り離せない気がする。少なくともわたしは全然分けて考えられないなあ。
あと、現場部門も入れるのないなと思った。入れるとしたら天国コンなんだけど。なにせ08年で嵐の国立に一票入れちゃったから、そこに基準を持ってくと全然だな。あれを基準にしたら向こう数年は入れられないような気がするけど。あの国立くらいの感動と思い出をくれるならコンサートが1年に1回だって全然構わない。でも、それがどれかは行ってみないとわからないし、その1回はそれまでずっと足を運んでいろいろ感じたことの積み重ねの上にあるから、やっぱり数打たないわけにいかないんだよなという話。