カウコンメモランダム

え、いつの間にか年が明けて2週間以上経ってる…。じゃんぷ的にも来週Mステ出演というにわかには信じ難い情報が出てきてどったんばったんですが(Mステ出演情報にすら懐疑的になる不憫なじゃんぷ担)、とりあえずそれはひとまず置いといて今さらカウコンの思い出しメモ。
今回のカウコンは、すごいすっきりして見やすかった!カウコンて意外と行くとそれほど楽しくなかったりするけど、今年のは楽しかった。去年のミスを踏まえて他Gの曲も年末特番とかで予習したりしてたのもあるけど、全体の構成がすっきりしてて工夫するとことはちゃんと工夫してあって(グループチェンジメドレーは出色)ひとつのショーとして楽しめた。
まず、去年失敗してた世代交代劇みたいのがなかった。去年トキヴイら辺が出るのか出ないのかで変な茶番とかあったけど、ああいうのがなくてちゃんとパフォーマンスで見せてくれた。あの茶番、ほんといらなかったし見てて愉快なもんでもなかったしね。そんで去年司会ということで異様な持ち上げられ方をした嵐の扱いがフラットになってた。中継前にはいなかったということもあるけど、でも紅白出場というのを変にいじったりしないで司会とはいえサラッといったかな、と。それが全体として変にいびつさを出さずにうまくまとまったような気がする。CM中とかもちゃんとライブがあってぐだるところもなかったし、今まで行った中で(といっても3回目だけど)いちばん楽しかった。

  • カツン

最初はカツン。新曲2曲をお披露目。これのデコメのCMの曲がすごい良かった。ピコピコしたサウンドで(TMNっぽいと思ってしまったど昭和でごめん)曲もかっこいいし、ロボットダンス風の踊りも良かった。つーかカツンがちゃんと踊ってるとそれだけで感動があるw。うわカツンのくせに踊ってるよ的な。なんかすごい楽しそうだったのが印象的。
そんでテレビ中継入る前のMCがカメナシくんとぴー様という修二と彰コンビ。これが!ものすごくいかった!かわいかった!内容ほとんど覚えてないけど(役立たず)!カメが一回しめて、でもやっぱ時間余ってるってなってもう一回出てきたのとか、すっげかわいかった。つーかカメナシくんがかわいかった!非常にかわいかった!ひっさしぶりにそんなこと思った。

昨今の情勢を踏まえ嵐は当分生で姿を拝めないものと思っていたので、嵐が出てきたとき「うわあああ嵐だああああああ」と予想外に感動してしまいました。やっぱりわたしは嵐を求めていた!!心からそう思った!!好きやねん大阪かわいすぎた!マイガールで泣いた!!しかし感動のあまり細かいことはさっぱり覚えていない!!

  • BEST

で、BESTですけど。もう最初衣装着て(天国コンマイエブ以降に着てたゴールド×ピンク衣装)「次はへいせいべすとー!」って紹介された時点で涙目。しかもスリルとか!やだこんなところでスリルなんてやっても平成担以外のマジョリティはぽっかーんだろ、と思いきやそうでもなかった。その時点で会場が一体になって盛り上がってたってわけでもないしね、次の翼さんとか内きゅんの曲とかもそんなメジャーなやつじゃなかったから悪目立ちはしてなかった。スリルとドリカムだったことは覚えてるんだけど、あの子らがどんなかんじであったかはよく覚えていない(結局何も覚えていないんじゃ)。2曲をさらっとメドレーして一旦退場。この後に登場した翼さんがかなり重量感があってアゴがやばかったのが妙に印象的。
その後は中継に乗っかってる通り。あのアミーゴはね!滾ったね!!ぎゃあああああ!!!って思ったよ。正しい!正しいBESTの使い方です!!角度的にいのおくんが見えなかったんだけど、しゃかりきに踊るありおかくんはよく見えた!やっぱアミーゴのバックはしゃかりきじゃなきゃね!これはいいものを見た!!来て良かった!!!と思えた。
シャドボの前はブイの曲の辺りから外周トロッコで登場。当然双眼鏡でガン見。基本後姿だけど。やぶとありーが並んでて、身長差がめちゃめちゃあって大変かわいかった。あの衣装大好きー。
マッチさんタイムはいろんなユニ混ざってるから楽しかった。薮と小山くんがけっこう喋ってた。あと、いのおと田口くんがすれ違う時軽く手を触れ合わせていたよ!ダジャレ隊の絆!と一瞬だけ沸いてしまったね。いのお、たかきはスケステ最後列だったからアリーナ前方席からは後姿が拝みやすかった。このふたり、後姿のシルエットがまったく違った。ゆーやんがケツぷりぷりと体のシルエットがくっきりなのに対し、いのおはまったく体のラインが拾われてなくて「え、中身入ってるの?」というスカスカ具合。いやーコントラストがおもろいわーとぼけーっと見てた。メインステ戻った後は中丸くんと誰かが(あり、やぶとかかな?)喋ってた気がする。やはりこの辺になついてるんですね。
中継終了後は明日がきこえるを歌っておしまい。退場する時は一組ずつ紹介されて捌けるんだけど、相変わらず「へいせいべすとー」にはひときわ喚声が小さくて、今年初の「わたしが応援しなきゃ☆」ゴコロに火を灯されたのでした。
ちなみに、今回アリーナ上手側だったのでベンチはまったく見えない席でした。ベンチの様子は中継と同じでシャドボでちらっと映ったのだけ見れたんだけど、まあベンチ見れない席で良かったよね。ほんと見たくなかった。なんだあれ。去年は10人だけでぎゅぎゅっと並んで座ってるのが見れて、今年はベンチ見れない席だったというのはJUMP担としてものすごいラッキーだったなと思う。