木馬に乗った王子様

一回さぼり癖がつくとなにから書いていいかわからなくなるね、というお決まりの状態に陥ってます。というわけで、手始めにじゃんぷも嵐もさておきな話題を書きます。
先日、我が家にはじめてジャニーズエンターテイメントからリリースされたディスクがやってきました。テゴマスコンのDVDです。新展開です。母がはりきって発売日に買ってきたのです。
さかのぼるとこと半年前、母は24時間テレビのラストでイモト嬢をハグしたテゴシさんを見て軽くハートを射抜かれていたのです。それからテゴシくんが気になる存在に。でも、たまにテレビや雑誌で見かければ「テゴシくんてかわいいわねー」と言う程度で、特に深入りせず時は流れていました。しかし、コンDVDのCMを見てなにかピンとくるものがあったらしく「なにこれ欲しい!」と発売日をチェックし、当日にいそいそ買いに行きました。店員さんに「娘に頼まれて」とどうでもいい嘘をついて出してきてもらったらしいです。
で、わたしはと言うと、まあ特に興味はなかったのですが、どんなもんだろうとつきあって一緒に見たのです。
いや、びっくりした!!!
とりあえずびっくりしたよね、生歌なことにね!!!
ほら、わたしなんせ長いこと嵐を見ててあれがデフォだと思ってるからさ、びっくりしたよね!同じくジャニコンは嵐しか知らない(あとじゃんぷ天国コンを一度だけ)母と仰天したよね!
アイドルって生歌歌っていいんだ!!!歌ってるよ!!ハモってるよ!!そして歌がうまいよ!!!ということにいちいち衝撃。
なんかそういう情報を小耳に挟んではいたけど、よく知らないで見たもんだから本当にびっくりしたよね!!
そしてこのコンサート、ものすごくいい!!
歌だけってどうなのよって思ってたけど、ぜんっぜん楽しい。余計なものが一切なくて、歌で聴かせるテゴマスの魅力が存分に出てる。それでいて変にアーティストぶらずにちゃんとアイドルできちんとかわいい。凝った仕掛けはないけどブランコとか木馬とかメルヘンチックな世界観をがつっと提示する装置が出てくるし、シンプルだけど盛り上げるところはきっちり盛り上げて、聴かせるところは聴かせる、過不足のないコンサート。テゴマスの世界がきれいに完結してて、幸福感に満ちてるのが画面を通してもわかる。個人的にはどっちにも萌えとか全然感じないんだけど、そんなもんなくても楽しめたのでいいコンサートに違いない。
バンドっていいなって久々に思い出した。ジャニに傾倒する前によく行ってたコンサートに近いかんじ。バンドの音があるコンサートってやっぱいいね。音楽っていいね。メンバー紹介とかって無条件に滾る。各楽器のソロとかでめいっぱい遊ぶあのかんじ。これはゾクゾクする。曲もほんといいよね。ミソスープとかあの辺のシングル曲はわたしの好みではないんだけど、このふたりのかんじには合ってるし、シングル以外の曲に名曲いっぱいあんだね。知らなかったよ。「What's going on?」から「HIGHWAY」にかけての流れはすっごい好き。ちょっと懐かしめの疾走感のあるポップス。ホーンセクションの音がバリバリ入るのがたまらない。ミディアムテンポが多い中でこういうのやっちゃうあたりがうまい。あと、キミ+ボク〜はやっぱ好き。正しいアイドルポップスだねえ。これで本編終わるとかステキすぎる。
いやはや楽しめました。そして母はこれを見てすっかりテゴマスに夢中になってしまいました。テゴシさんのかわゆさにもノックアウトされたみたいですが、テゴマスという上品で意外とパワフルなユニットにもかなり参ってしまった模様。事前情報がぜんぜんなかった分余計にインパクトが強かったらしい。一時期まじ暇さえあればリピってるみたいだった。「次はいつかしら!次はぜったい行きたい!!」と意気込んでおりますよ。いや、次がいつかはわたしには到底わからんけど。ちなみに、あのテゴシさんのくるくるパーマヘアがいたくお気に入りらしく、最近の髪型はつまらないらしいです。「今の髪はアイドルだったら誰にでも似合う。でもあのくるくるヘアはテゴシくんじゃなきゃ似合わないのよ!」ということらしいです。わたしにはよくわかりません。
そして何がびっくりしたってDVDのクオリティですよ。隅々まで行き届いている!!え、これがJEクオリティってやつなの!?まず、タイトル画面からしてすごいかわいくてびびったんだけど、なにがおどろいたってウラですよ。テゴマスのウラ。いや、なにせ萌えとか感じないユニだからメイキングとか別におもしろくないかなーと思って、でもなんとなく見てたら、予想外にすっげーおもしろかった!なに、あのかゆい所に手の届く気の利いたメイキング!!ちゃんとインタビューがしっかりあって、話題に上ったトピックが、リハーサルだのゲネだの地方公演だのそれに合わせて映像が入ってる!しかもコヤシゲ乱入とかお姫様コスとかヲタが当然見たいであろう映像もしっかり収録!しかもベタっと入ってるじゃなくちゃんと要素だけ編集されてる。うええええ!なにこの気の利き具合!!!心底びっくりした!!!!!もしかしたら、いわゆる担当の方から見たら不満要素とかあるのかもしれないけど、はたから見たら怖いぐらいの完璧さだよ。まじ羨ましい!!
今までJストしから知らなかったからさー、Jストクオリティがdisられてても「そうか?」とか思ってたけど、もしこれがJEの一般品質だとしたら確かにJストひでえな!!おれJスト担だけど、単にJスト所属のタレントが好きなだけでJストというレコード会社が好きなわけじゃない!!という思いを新たにしたぜ。
というわけで、我が家に新たな展開をもたらしたテゴマスなのでした。いや、ほんとにいろいろおもしろかった。ジャニーズもたまに違う角度から見ると新鮮だね。