木曜深夜のお楽しみ

いっこ前にテゴマスのこと書いたついでに。最近いちばん楽しみなテレビ番組は実は走魂です。
あれ、めっちゃおもしろいね!
たぶん1回目を偶然見たんだけど、すげーおもしろかったからそれから毎週見てる。これぞ正しい深夜番組!企画はきっちり、作り方はゆるく、そして萌えシーンを逃さずパッケージ!深夜のアイドルバラエティとしては100点じゃないでしょうか!
それぞれのキャラクターを引き出すゆるくてくだらない企画を押し付けるかんじとか、水飲むシーンとかサービスショットをこまめに差し挟むかんじとか、BGMもいちいちネタを入れてくるかんじとか、すごい丁寧に作ってあって、わたしが愛してやまない深夜時代の裸少を彷彿とさせます。いい!これはいいバラエティ!!走るのがテーマとか、すぐネタ切れすんじゃねえのと思ってたけど、なかなかどうしていろいろ捻ってきてて全然飽きない。そんで、動物園だの物件紹介だのくだらないネタを入れつつ、ちゃんとコーチ呼んでトレーニングさせたりとか(高野を召喚するとかすげー豪華だよね)まじめに走る企画も入れてきて、「見たいなー」と思うのをきっちり入れてきて気が利いてる!ヲタクとは、ゆるい企画でわちゃわちゃしてるのも見たいけど、たまには真剣に何かに向き合う姿も見たい、そんなワガママな生き物。それをちゃんとわかっている!

基本ジャージというお召し物もよいよね。素材を引き立たせるシンプルな衣装大事。走ってる姿とかいいよね。ふつうにカッコイイよね。そしてやっぱロケっていいよね。ロケ大事。番協とかゲストとかいらんよ。ヲタクはアイドルがメンバー同士でわきゃわきゃやってる姿が見たいんだ。余計なもんはいらない。ロケがばんばんできるのも、今のそこまでスーパースターじゃないニウスだからできると思うとうらやましい(もう嵐にはできない…)。
今までニウスに1ミリも興味なかったんだけど、これでキャラクターがわかってがぜん興味が出てきたもんな。今のとこ萌えとか別にないんだけど、好感はすごい持った。すごいうまくキャラ出てると思う。3月で終わっちゃうの寂しい。ネタ切れになる前に潔く終わるってももいいもんだけどね。
やっぱアイドルはいいコンテンツと巡り合うことも大事だよなー。ドラマとかももちろん大事だけど、バラエティ好きユニ担気質としては「よきバラエティ番組」に出会って欲しいと切に願うよ。そこで引き出されるものって本当に多いよ。てか、よき番組が週に1回あれば現場が少なくたって全然いいんだよ。むしろそっちがいい。繰り返し繰り返し何回だって見たいコンテンツを提供してくれることこそが願い。