上映中はお静かに

ああ、一週間経つのが早すぎる。書くタイミングを逸していたけど、先週はゆうとりんにトキメキまくった一週間でした。
だって!あのラジオが!やばすぎるだろ!!

2月8日の放送。リスナーちゃんからのお便りではじめて映画を見に行って緊張したという話から「はじめて?映画?」と驚くゆうとりん。そしたらいきなり歌いだします。

裕:ケータイの電源はオフに♪てね
圭:あるね
裕:ジョーエイチュウはお静かに♪てね
圭:てか、ゆうととさあ映画館行くとさあ、映画館にもよるけど、カメラの覆面したロボットダンスするやついるよね
裕:デュクデュクデュク♪(ロボットダンスの音楽)
圭:ゆうと見ると毎回真似しだすんだよ
裕:ひゃひゃひゃ
圭:ロボットダンスしだすんだよ
裕:隣でね☆
圭:あれなんで?すげー恥ずかしいんだけど隣にいて
裕:ごめん
圭:隣ですげーポキポキ動いてて
裕:ははは
圭:まあ、もう慣れたからら大丈夫だけどね。

!!!!!!!!!
ゆうとりん、映画館でロボットダンスすんの!?え、まじで!?しかもけいとが隣で恥ずかしい思いするんだから、試写室とかじゃなくてごく普通の他のお客さんもいる映画館でだよね??
え、高校1年で!?しかもあの図体のでかさで??カクカクした動きしてんの???
それは!かなり!いっている……!!!
いや、かなり奇行っぷりなことは知っていたけど。正直ここまでとは。だって映画館の中で音楽に合わせて踊るとか、それ世間的に許されるのは小2くらいまでだぜ?それをあの見た目でやっているとは!つわもの過ぎる!もう、無邪気さをこじらせているという次元ではない…!
それは…!
悪くない!!!
このくだりを聴いて、聞きしに勝る奇行っぷりにおののきながらも胸の高鳴りを抑えることができませんでした。だって、ここまでやられたら思いっきりツッコめるじゃん?
おめえ、バカじゃねえの!?
って。
ほら、わたし、好きな子には「おめえバカじゃねえの!?」ってつっこみたい嗜好の持ち主じゃん?知るかって?いや、そうなんですけど。だからツッコミがいのある子が好きなんだけど、その点ゆうとりんはちょっとそれには繊細すぎるというか、ばかじゃねえのって言ったら本気で傷ついて潤んだ瞳でこっちをじっと見つめそうなかんじがするから、そんなところを想像しただけでこっちがいたたまれなくなるような純粋さとセンシティブさがあるから、ちょっとツッコめないわと思っていたのですよ。だがしかし!ここまで奇行をしているとわかったら容赦なく「あたまおかしいんじゃないの?」とつっこめる!!わあい、キュンキュンする!!(ビョウキ)


そしてわたしの胸のときめきが治まらない火曜日もなかなかのステキっぷりでした。
2月9日放送分。2月9日はけいとの好きな肉の日、と話をふるゆうとりん。

裕:肉の日。…と思いきや!服の日、フグの日といろいろあります!!(と、妙なテンションでびびらせる)
(中略)
圭:なんでフグって2月9日なんだろう
裕:フグうめえなあ(けいとが疑問を発しているのに、それには答えずふぐを食べる真似をしてうまいなあとエアふぐを堪能する)
圭:そろそろ始めたいと思います
(タイトルコール・テーマ曲)

裕:火曜日は平成ワーズです(急にまじめに読む)
圭:いきなり入ってくるね。
圭:ぼくらのイメージを飛び越えたセリフを言っちゃいたいと思いますよ
(曲終了)
タイトルコール:平成ワーズ
圭:普段の活動ではですね
裕:はい!(ハイテンション)
圭:絶対言わないようなことを
裕:はい!!
圭:ガンガン言っていくコーナーです
裕:大丈夫おれまとも!まともよ。変じゃないよ
圭:自分フォロー?
裕:まともよ♪
圭:ひとりフォロー?

いきなり「おれ、まとも!」宣言。どうした、おまえ、何があった!!つーか「おれ、まとも!」って、まともな人間はそんなことを唐突に言い出したりしないぜ!!!
情緒不安定なのか、単に3週目で疲れきたのか、眠いのかおなか空いたのか知る由もありませんが妙なテンションで突っ走るゆうとりん。やばい、楽しい。おかしな子すぎる…!!むしろ、「おれ、まとも!」って宣言する程度にはまともじゃない自覚があるのかと思うと寂しさを覚えるくらいだ!(むろん、それを差っ引いても全然おかしい)


いやはや。最近のあの見た目の加速度付きのイケっぷりを思い浮かべながらこれ聴くと本当にキュンキュンくるね!!あまりのアンバランスさに!!内容だけじゃなく喋り方も、相手がけいとだから余計に甘えたようなこどもっぽい喋り方で、それが低くなってく声と絶妙なハーモニー!!おかしい!!
「少年のような心を持った男はリアルにいるとたいてい困った人」という持論を展開していたのですが、まさしくこういう方向にひた走っているな!!
しかし、わたしの好み的には奇行バッチコイなんだけど、ゆうとりんの将来の展開を考えると程ほどにしといたほうがいいと思う。みんながみんなアイドルにツッコミどころを求めてるわけじゃないからね。濃い可能性としての輝かしい展望があるから余計にね。
そして、こんな奇行を横でやられても「慣れたからいいけど」って軽くいなして映画に付き合ってくれるけいとってマジいいやつだな!!言い方もちょう優しいし、まじジェントルマン!そらゆうとりんが惚れちゃうよ。乱高下するゆうとりんのテンションにちゃんと付き合ってくれるし、唐突な発言もいちいち受け止めてくれるし、ほんとやさしいな。
まあ、そんなかんじでラジオを堪能した一週間でした。ラジオって楽しいね。