僕だけのアイドル

話は飛びますが、伊集院さんのラジオの話をします。あ、最近あんま言及してないけどわりと伊集院信者なんですよわたくし。
この前の放送(JUNK4月12日)でこんなことをおっしゃってたのですよ。

自由になったたきがわクリステルにあんま魅力を感じない!
にゅーすじゃぱんだっけ?で「続いてのニュースです」くらいしか言わせてもらえなかったころの滝川さんは、あのセットの机の下に潜んでやろうかと思うくらい好きだったんだけど。
フリーになって「わたし価値あるでしょ」みたいなかんじになって、新しい番組の記者発表でみやねさんにいじられたりしてると、……あれ?なんだろう?このオレのときめかなさは。みたいな。かんじに。
滝川さんはフジじゃなくて共同テレビの局アナで、すごいキレイですごくできるかんじで、フジの局アナは明るくきゃっきゃしてるけど、本当に実力あるのは、そして本当にお綺麗でいらっしゃるのは滝川さんだということを、オレだけはわかっている!!て、そういう時なんだろうね、一番ときめくのは。
それが急に化粧品のCMとかね。なんだろうね。あの子はクラスですごく目立たないけどすごく綺麗だってのはオレだけが気づいてるからね!っていう。もっと自分に自信持っていいよ!って思ってたら高校入って急にはっちゃけちゃったっていうかんじの(笑)

これ聞いて、すっげーわかる!!すっっっげーわかるううううう!!!!まじ禿同!!!!と思ったのでした。
いや、滝川さんについてはわたしはどうでもいいんですけど、この「みんな知らないかもしれないけどオレだけは気づいているぜ!!!!」という状態の時にいちばんときめくという感覚にすっげー共感した。これほんとに大事。おれだけのもの!!って感覚は大事。なんという甘美な感情だろうと思う。
みんながいいって言ってるものなんか意味ないじゃん。いや、意味なくはないし、それでもやっぱりいいもんはいいんだけど、自分だけのものっていう独占してる感覚はときめきには重要な要素だと思う。ほんとに。なんでその素晴らしさにみんな気づかないの?全世界にその素晴らしさを知らしめたい!でもやっぱ誰の目にも触れさせないように閉じ込めておきたい!みたいなさ。いい時だよね。
ということを思い出したという話。
素朴な疑問なんだけど、最近の嵐ファンてこういう感覚はないのかな?あんな露出しまくり持ち上げられまくりの状態なものにそんなにトキメキって覚えられるものなのだろうか。いいとか悪いとかじゃなく、単純にふしぎ。そもそもアイドルに求めるものが違うんでしょうかね。