王子様考

王子様について考えるにあたり、WU3月号のテーマ「王子様」な記事(みんな頭にティアラつけてるやつ。ティアラ乗っけるという異常事態なのにそれがふつうに似合ってることが素晴らしい光景)を読み返したのですが。なかなかおもしろいですよね、このテーマ。
「ぼくは○○王子」というお題があるんですが、これにさらっと答える人と、“おれは王子様キャラじゃないけど”“あえて言うなら”みたいな前置きを入れる人に分かれるのが興味深い。前置き入れてから語るのが、やぶ・たかき・やまだ・けいとです。これは話の流れもあるし、言ったとしても編集の段階でカットされてるという可能性もありますが、なんとなく納得いくラインナップ。やぶって、天国コンのマイエブみたいな王子様丸出しな演出とかをがつっとやるわりには、おれそういうキャラじゃないとか言いますよね。妙にシャイというか。ああいうパフォーマンスと素のキャラは違うんでしょうけど。MCで暴走するときとかむしろ王子だと思いますけどね。もったんとか何の前置きもせず落語王子って答えてるけど、これはお題をあんま真剣に考えてないからな気がします。気がするだけですけど。まあ自分で王子ってさらっと言うのもすげえなと思いますけど、頭にティアラ乗っけておいて王子キャラじゃねえしとか何言ってんだよおめえって気もしますね。

他のお題で、「XXは○○王子(XXには他メンバーの名前が指定)」というお題があるんですが、○○にはなにがしか当てはまる単語を入れるべきなんですけど、「有岡は○○王子」に対して“大ちゃんはすごく心が広くてこっちが言うことを受け止めてくれる人。(中略)一国を任せられる頼もしいやつだよ!”と、お題を無視してありおか礼賛をはじめる山田くんとか味わい深いです。わかった…、わかったから山田くん落ち着いて。これに限らず、じゃんぷインタビューってどんな質問でも、10人いるとたいてい質問を無視または曲解したような答えが出すやつが出てきておもしろい。編集さん大変だなあと思います。雰囲気としては、学校の先生って大変だろうなあという気分になります。
ところで、わたしはいのおくんにはサークルの同期とか研究室仲間とかに「王子」って呼ばれててほしいなという妄想をよくします。そういう小さな集団の中でニックネームとして王子って呼ばれてほしい。最初はちょっとした尊敬の念を込められて呼ばれてたのに、そのうち単なるあだ名になって「王子また来てねえのかよ!まじ使えねえな!」みたいにぞんざいに扱われてほしい。
そういえばいのおくんと言えば、森山ラジオでBEST対7でどろけいやったら7が勝つって話になって、山田くんが「ぜったい最初につかまるのはいのおくん。いのおくんはひどい(笑)」って言って、もったんも「いのおくんはひどい(笑)」と同意してたけど、あのふたりに朗らかにひどいと断言されるとか、いったいどんな行状を働いているんでしょうか。本当におもしろい子だなあ。自分のこと「女の子に優しい王子」とか言ってる場合じゃねえよ。