ラジオメモ6月21日

今週からウルトラパワーはYYのターン!というわけで、ラジオのメモを書くことにしました。とりあえずいつ何のトピックが出たかの記録として。書き起しとかなくただの自分用のメモなので、聴いてない人にとってはなんのこっちゃわからない不親切設計です。

わたしが担降りするに至った最後のひと押しは「20分休み」なんですよ。5月17日のラジオで出てきたトピックスの。あのワードで異常に興奮してたあの声を次の日思い出して、興奮してる声に異常に興奮してしまい、あんな声を何度も聞いたら頭おかしくなる…!!と思って、あれ?てゆうか、もうとっくに頭おかしくなってる…!!!ということにはたと気付いたんです。それでなんか自分の中ですとんと納得してするっと決心がついた。
それが「きっかけ」なわけじゃないし、それじゃなくても良かったんだろうけど、それまで積み重なってきたトキメキポイントがそこで閾値に達した。「20分休み」でわたしの中で臨界が起こった。結果としてそれで世界が変わった。そういうことです。
というターニングポイントであったのでラジオは大事にしようと思った次第。


6月21日(月)放送分

  • 斜めに座るふたり。「はす向かい!」「モナリザ的な?」

「はす向かい」という単語がなにか麗しいものに思える。モナリザのポーズ雑誌でしてたよね。逆向きだったけど。

  • こんばんぬ

三年二年いちねん…の入ったラジオネームに「知念のネタぱくってますよ」 今、知念って言った?
「ぬ関連」てなんか発音するといやらしいですね。
「ぬ」うちわに対し、「おれからしたらすっごい嬉しい!!!」とお喜びのご様子。山田くんの回でも使ってたという報告に「この広まり方いいね!超うれしいんだけど!!!」

  • ドロジュン

ドロケイやケイドロではなく、ドロジュンと言います、というリスナーちゃんからのメール。ジュンがなにを意味するのかは書いてないらしい。さすがゆとりリスナー。
「潤っちゃってるの?」なにその発想えろい。まあわたしも、淫らなプレイをする松本くんを思い浮かべましたけど。「順番の順なのかな?」
ちぃの「巡査長とか?」に「そういうことか!」と納得。「それ深くない!?」……そうか?

  • 斜め懸垂

急にクイズ形式になるメール。ちぃの答えに「うん」「うん」と相槌入れるのかわいい。
男子が泣いた理由は「草食男子とか?そんな時事問題含んでるのかな?」 覚えたての言葉は使いたくなるんだね。

  • 怒り泣き

男子が泣いた理由は怒り泣き。「けいとに近いってことかな?」
「自分が人の悪口とか言ってると、おいふざけんな$%&☆(泣きまね)…みたいになっちゃって」これ、「自分」は何を指すの?ゆうとくん悪口とか言うの?でもそうすると文脈としておかしくない??
「すごく心優しい英国紳士です」
クイズ形式に対し「仕掛けてきたね!」


これをじっくり聞いて、わたしはエ段の発音に特に萌えるということがわかった。語尾をエで伸ばされるとぞくぞくする。次点でオ段(暫定)。だから「ぬ」にはそれほど萌えない。でもとにかく本人がたいそうお気に召しているので何の問題もありません。
ていうか意外とメモだけで大変だから早々に挫折しそうだ。