骨折その後

たかが家の階段を一段踏み外しただけで左足の骨をぽっきり折って長らくギプス生活だったわけですが、先日晴れてギプスが取れました!!いえーい!!
いやしかしこれが。超すっきり!ハピネス!!となるかと思ったんですが、最初はそれどころじゃなかったです。とにかく5週間もがっちりギプスで固定されてたんで、左足を動かす方法をすっっかり忘れてしまった!!!もう、歩くどころか座る時床にどうやって足つけばいいかすら全っ然わからなくてびっくりしました。ええええええ、どうやればいいの!?まず足を床と平行にして床について、それでちょうどいい角度になるように足首を曲げて調整して…って考えないとできないし。それすると痛いし違和感だしでもう大変。なにをするにも、どどどどどうすればいいんだいったい!?と戸惑いまくりでした。なにをどーしたらいいーと脳内で歌う元気すらなかったです。
数日経ったので床に触れる違和感はだいぶなくなってきたんですが、筋力がいいかげん衰えてるんで全然体重支えられなくて、立つのも歩くのも相変わらず難儀です。もうこれは使って回復させていくしかないみたいなんですけどね。やっぱそう簡単にはいかないみたいです。足って使わないとこんな風になるんですね。
とはいえ骨はくっついてるらしいので一安心。ハトの日までにスキップ!を目標にがんばります。
いやあ、それにしても失うと当たり前のことを実感しますよね。
足って便利!!!!
移動ができない、ももちろんなんですけど、かなり不便なのが物が運べないってことなんですよね。バランス悪いから重いものが持てないし、あとフタしてない液体とか無理なんですよ。台所で茶碗に味噌汁をなみなみと注いでしまうと、それをダイニングまで運べない。バランス悪いからこぼしちゃうんですよ。ダイニングといったって4歩くらいの距離なんですけど、それができない。そんなこんなでいろんなことがちょっとずつ不便でね、ふつうに体が動くことの便利さを痛感します。
まあでもヲタ的な収穫としては、骨折ってこんな痛みとか不便さとかあるのね!!ということが実感としてわかったことでしょうか。同様の事態の理解度が上がるってもんです。…うれしいんだがうれしくないんだかよくわかりません。