これからの正義の話をしよう

16才のアイドルに正義を貫こうぜって真顔で言われちゃうと困っちゃうよ、って思ってるところに、最初の2章だけ読んで放置していた本のことを思い出した。

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

これからの正義の話をしよう!まさしく今考えるべき問題ではないのか!?そうだ、大切なのはこれからの正義ですねそうですね!!サンデル先生、正義ってなんですか!?正義を貫くってなんですか?
というわけで読みふけっていた。
正義には3つの理念があるらしい。幸福の最大化、自由の尊重、美徳の促進。
集団の便益の最大化のために少数派の幸福が犠牲になることは正義ですか。幸福って何ですかどうやって測れるんですか。公正な分配って何ですか。道徳的功績によって分配することは正義ですか。道徳的直観によって下される判断と自分の支持する原則が相反する場合はどうやって解決するんですか。
いろんな問題が頭を駆け巡ってよくわからない…。より一層混乱してきた…。
正義っていうか問題なのは道徳なのかな。もしくは善良さ。そうだね。「善き人」になりたいのかもしれない。じゃなくて善良な社会の実現?…いや、わからない。
目的がまた大幅にずれてしまったけど、たぶん意図的にずらしてる。