サマリー7/27雑感

一週間ぶりのサマリーはずいぶんと変わってました。サマリーっぽさは増量してたしテンポよくさくさく進行するようにはなってたけど、良かったところが削られたりしてて、改良かどうかは微妙。
変更点メインにだらっと感想。


アリーナUブロで見たんですが、すっげー近い!すぐ横の通路もいっぱい通っていっぱい見れた。やっぱ単純に近くで見れると興奮するよね。ジュニアも注意して見ずともわかるし楽しいよね。ただ、センターの丸いステージがせり上がるとその向こうはまったく見えない。今回ドラムが見えないという憂き目にあった。ほんとさあ、どこから見ても死角があるってひどくない?3Dだの4Dだの言ってるけど、その前に人間の視覚は2Dであって、可視光線を利用してるから障害物があったらその向こうにあるものは認識できないという事実を知るべき。この苦情ってどこに言うべきなんだろう。

  • OP

ちびーず、やぶひかは一人ずつ紹介されながら登場して、あとはわさっと出てくる。このメンバー登場の仕方はさすがにひどいと思う。

なんかフライングがシンプルになってた。ふつうに手つないで飛ぶのだけに。あのフラッグ持つやつわりと好きだったので残念。
そして続くジャパネスク風味のところがざくざくとカットされていました。メンバー紹介ラップもなくなって唐突にゆうと和太鼓になる。あそこそれぞれの見せ場が立て続けにやってきて良かったんだけど。カットしちゃうのか…

  • はね太鼓

前回はすごい楽しかったけど、今回はそうでもなかった。ジャパネスクの流れでこれなのが良かったのになあ。全体が見れないという角度的な問題かも。いのありがまったく見れなかったのが残念。
しかし押し倒して太鼓叩くって…やっぱすごいよね。なにやらせてるんだよ。おもしろいけど、いいぞもっとやれとは思わないかな。あとフライングしながら太鼓叩くという発想もすごい。

OPがざくざくとカットされたかわりに追加されたのが龍退治のくだり。7対BESTの構図?ありおかくんが龍にさらわれて、最終的にやぶきぃがライトセーバー的な剣で龍を倒して助けてあげる。じゃあセブンが龍サイドの悪役?かっこいいね。
特にこれがあって良くなったとも悪くなったとも思わないけど、サマリー名物なんでいいかな。なんで最初はなかったのかというのが疑問。龍がないサマリーもいいかなって試してみたけど、「やっぱ龍がないとね!」ってことになったのかな。

やってることはそんなに変わってないのかな?でも倍速みたいにさくさくと進む。
犬をふつうに扱えるようになるってすごいな。じゃんぷどこに行くんだろう。
この時のゆーやんの格好すっげー好き。もこもこした格好もジーンズブーツインもすげーかわいい。スタイルいいからよく似合うし。
国名入ったたすき掛けてそれぞれの国に行くという設定が追加。行く国はパフォーマンスと合わせてるから、着てるものとそぐわないんだけど。これから行くからいいのかな。でもたすきって、間抜けなんだけど。

  • JUMPバンド

このバンドにやぶがいることに今回気付いた。なんかかわいい衣装を着てた気がする。歌がガタガタだった回があるらしいけど、今回はつつがなく進行ししていた。

  • アフリカ

たかきメインのくだり。前は南アフリカの国旗出てたよね?今回はなかったっけ。アフリカで銃乱射って、それちょっと笑えないんだけど…まじで時事問題じゃん、と思った。なぜファンタジック全開ワールドでそんなリアリスティックを持ちこむの…。いいけど。
この演出自体はかっこよいと思います。はしごのフライングとか。アクセントダンス的なダンスもかっこいいね。しかし、たかきひかるいのおって並んで踊ってもなにかいまひとつグッとこないんだけどなぜだろう。踊りの質的なことかな?

  • 客いじり

メンバー客席登場の流れは基本いっしょ。客いじりする人が少なくなった(ちびーずだけ、だったかな)。
いのおのなぞかけ。「整いました(左目のポーズにひねりを入れたようなポーズをきめる)」「ブルックリンブリッジとかけまして、中華料理を食べるものと解きます(※よく覚えてないのでニュアンスです)」「そのここころは」「どちらも長いハシでしょう」
ああ…となんとなくざわつくだけの場内。
やぶ「まあまあだな」
いのお「まあまあでも。いーの!」
客「おっけー!」
良かったよね、鉄板の掛け合いフレーズを手に入れられて。
アメリカだいきことありおかくん。ありおかミニうちわを持っている客に「誰がいちばん好きですか?」と聞く。客の回答「山田くんです」。この展開が多すぎるのでもうこの質問いいんじゃないでしょうか。
「サマリーどうですか?」という漠然としすぎて答えづらい質問してたのもありおかくんだっけ。

  • 綱渡り

ふたりとも成功。山田くんは3分の2くらい進んだところでちょっとあやしかったかな?でも持ちこたえた。

設定ずいぶん変わってるんだな!自分の中の天使と悪魔に打ち勝つのがどうのこうのっていうシナリオはまったくなく、BESTチームに(?)ビルの屋上に連れ去られる設定に。え、あれけっこう今回のテーマ的なことだったんじゃ…。いや、別にいいけど。
流れが変わって、下で他メンが見守って、最初失敗するところで前に飛び出してケンカするみたいなくだりがなくなっていて寂しい。けどすっきりしてると言えばすっきり。
あの、もしや前回も最初目隠ししてた…?ごめん、ぜんぜん知らなかった… 下ばっか見てたよね…
なんかものすごく余裕そうなんだけど、途中でもっと大技になったりするんでしょうか。
プロの曲芸師の方が技を披露するとき、BGMに合わせてマンションのジュニアたちが結構いろいろ踊ってておもしろい。ガチサーカスと、これぞジャニーズという数を使った少年たちの踊りの融合。なかなかの壮観。ただ技を見せるだけじゃなくてショーってかんじがして見ごたえがある。ここは結構好き。じゃんぷ出てないからいろいろ考えずに見れるし。

  • 水着で水浴び

少年たちが水着で水浴びする例のあれが復活したと聞いてはいましたが、予想よりカオスじゃなかった。水着なのはちびっこだけで、メインジュニアとか大きい子はふつうに衣装だしさして濡れないのね。でもとにかく大人数でひゃっはーなのでサマリーってかんじはした。
わたしの真後ろの高田担にずっとファンサする高田くんが印象的。

  • 外周フライング

アリーナからだとあんまよく見えないな。

  • アンコール

INFINITY。ズボンだけチェックのに履き替えてくる。なんだか楽しい曲だね。

  • 髪型

某友人の事情によりひかるの髪型が気になる昨今なのですが、今回もポンパじゃなかった。個人的には前髪はどうでもいいんで黒髪にしてほしい。
いのおくんを間近で見たら、なんかすごいキツくパーマかけてたな。細かくぐりぐりというんじゃなくて、大きめにがっつり巻きが入ってるかんじ。バロック調?というか。全体的に頭が大きい。写真で見ると黒目がちという印象はないけど、生で見たら目が大きいのに全部黒目みたいだった。虚ろ…というほどでもないけど、どこ見てんだかわからないなあとは思った。悪くないよねそういうとこ。そういや「すっげー細い!大丈夫なの?><」ってかんじはしなかった。

  • 気になったジュニア

かつんコンでも思ったけど、大我くんはわりと気になる。文句なく顔きれいだよね。ひまなときはわりと見てた。あとスノプリのいちばん大きい子(岸本くん?)わりとかっこいいかなと思ったり。
前から思ってたけど、三浦わたるくんて小さい頃のゆうとに似てるよねまじで。ちょっとびくっとなる。顔をよく見るとそうでもないんだけど、遠目に見ると似てる。なんだろう、パーツの配置が似てるのかな。あと髪型?将来が楽しみ…かどうかは未知数。


きっとわたしがJUMPに深い思い入れや偏った愛情を持っていなくて、広くジャニーズが好きでなんとなく見るのであれば、このサマリーは楽しいんだと思う。見せ方にいろんなバリエーションあるし、ジュニアたくさん使うことで映える演出もあるし、歌って踊るところもあれば、サーカスっぽい芸もある。太鼓も犬の曲芸も綱渡りも空中ブランコもちゃんとお稽古しなきゃできないもので、そういうものを入れてきっちり練り込んできた。そういうエンターテインメントとしての質は高いと思う。
でもわたしはアイドルグループとしてのJUMPに偏った思い入れがものすごくあるし、高すぎる理想と夢を抱いていたので、そういう意味で絶対受け入れられないものがある。そこを認める気はない。だから心からは楽しめないし、全体を語ることもできない。