10年前の嵐

ジャニヲタ生活10周年エントリにスターや拍手ありがとうございました。めでたいんだかめでたくないんだかわからんなと思ったけど、めでたいことですよねそうですよね。ありがとうございます。
そして急に思いついたので、10周年記念企画として、わたしの運命の動いた2000年7月28日のMステのトーク部分を書き起します。



並び順:向かって左から大野桜井相葉二宮松本タモさん

タモリ(以下、タ):続いては嵐でーす
あらし:よろしくおねがいしまーす
タ:ビデオコンサートで全国回ったのか
松本:全国っていうか、えーと、東京と大阪兵庫と仙台、えーと、北海道、えー、福岡名古屋、ですね
タ:ほー
桜井:やや全国です
タ:やや全(笑)
桜:プチ全国です(註:他のゲストにプッチモニがいました)
松:ぼくと大野くんが、えーと、こないだの土日に、えーと、仙台と北海道に行ってきました
タ:ほー、マイペースで(大野が映る)
松:そうですね。マイペースで。大野くんのペースに合わせつつ、うまいもん食いつつ
タ:順調に行ったの?
松:順調でした。僕らの方は
大野:息ぴったりでした
松:ぴったりだったよね。ボケとツッコミの息がね
大:予想外でした
タ:予想外の出来だった(笑)
松:おいおい(笑)
タ:自画自賛だな(笑)
全員:はははは
タ:南の組はどうだった
二宮:ぼくら3人で行ったんですけども(桜井相葉二宮がうつる) えーとでございますね。名古屋。名古屋でございますか
タ:名古屋でございますか
二:名古屋がちょっと… すごいみんな、集中して聞いてたのか何なのか、ちょっと静かでございまして
タ:ああ。でもキャーとは言うんだろ?
二:そう。出た時は言うんですよ
桜:相葉が。何度かギャグを飛ばしたんですけど(隣の相葉の膝を叩きながら)ことごとくシカトされまして
二:しーんとしちゃうんですよ。 だから、最初みんな興奮してそれでこれ(相葉を親指でさす)ギャグ言うじゃないですか。そうすると『え?今なんて言ったの?』って聞きにいっちゃって、みんなしーんとしちゃうんすよ
相葉:めちゃめちゃ渾身のボケをすらーっと
桜:あの。渾身のボケにもちょっと問題が…
タ:どういうこと言ったの?
相:あの、たとえば。なんすか
桜:マスクを二つ彼はかぶって(相葉の顔にマスクをかぶせるジェスチャー)マスクをかぶって出てくるんです
二:最初後ろ向いて出てって、ぼくが挨拶して、相葉ちゃんが挨拶したとき、二枚かぶってて『みなさんこんにちは』って取って挨拶してまだかぶってるわけですよ。 これがもうボケらしいんですよ。でもやっぱみんなしーんとしちゃって
桜:ちょっとわかりにくいって話も
二:頭からしーんとしちゃって
タ:それはわかりにくいかねえ
相:いやでももうひとつね
桜:タイムリーなやつ ギャグあったんですよ じゃあやります(相葉をポンポンたたく) 『(進行役のてい)えー、それでは今日嵐のあいばまさきくんでした』
相:はい。おつかれサミット
桜:沖縄
(場内失笑)
二:ごめんなさいちょっと!ちょっとゆっくり考えてくださいタモさん、ゆっくり考えてもらったらわかるように。あのサミットやってたんですよ九州で
相:で、さっきの安室さんの
二:それ見たんですよそれでパクったんですよこいつ
相:すみません
(註:当時九州沖縄サミットが開催されて、そのテーマソング?を歌った安室さんもこの日のゲストにいました)
桜:もういっこあるんです
タ:もういっこあるの?
桜:『嵐のあいばまさきさんでしたー』
相:おつかレスラー
桜:プロレスラー
(場内失笑)
二:ごめんなさい!ごめんなさい
松:今のはどうしようもないね
タ:これは名古屋のせいじゃないね。これ北の方行ってもだめだね
相:ぼくは。そうです。クオリティが低いっていう
二:ははははは
松:認めた(笑)
桜:そこですね(笑)
タ:いやほら、あまりにも早すぎるんじゃないか、わかんないんじゃないか?
二:でも最後に言ったんですよ
桜:あ、もういっこ素晴らしいのが。これはおもしろい
二:あんま薦めない方がいいですよ ああ、まだやりますか
タ:この場を取り繕ってくれよ
桜:質問コーナーがあったんですよ。『えーじゃあ相葉くんに質問です。好きな食べ物はなんですか』
相:これ名古屋でしたよ?
桜:名古屋の食べ物です。『相葉くん、名古屋の食べ物で好きな食べ物はなんですか?』
相:えーと。味噌カツ金のシャチホコです
(場内ややウケ)
松:くっだらねー(笑)
桜:これおもしろい
二:つっこめないんですよ、くだらなくて
相:しかも二人だったから
二:ぼくら二人だったから(相葉と自分を交互に指差しながら)絶対ぼくなんか言わなきゃいけないんですけど。もうぼく怖くて言えなかったです。突っ込めなくて。深くいけなくて
タ:他はどうだったんだ
松:他はあのー。その次の日に翔くんがぼくらのチームに合流したんですけどー。そこでおつかれサミットやったよね
桜:おつかれサミット沖縄は仙台ではうけました
タ:あーそう
二:だから、翔くんが行っちゃったから、今度ぼくらふたりになっちゃったんですよ
タ:それがまた悪かったかな?
二:福岡でー。ああでも福岡はでも良かったんですよね(相葉と顔見合せながら)
相:ですよね。めちゃめちゃ。どっかんどっかん
桜:あっはははは
二:だからいいんですけど、今度ぼくらの夏のコンサートのいちばん最初が名古屋なんです
タ:大丈夫だよ
二:大丈夫ですかね?
タ:大丈夫大丈夫。取り合わせが悪かっただけだよ(笑)
二:あはははは。組み合わせね(にのあいが映る)5人いれば大丈夫だってね。ふははは。こわい…
タ:ちょっと見てみたい気もするけどね。じゃあスタンバイお願いします
全員:おねがいしまーす


文字にして伝わるかわからないけど、相当トークがぎこちないです。いっぱいいっぱいで、なんとかトークを繋がなきゃという必死さにあふれています。おもに二宮桜井が必死ですね。あいばくんが説明しようとしてつまるのを食い気味にフォローしてたりします。しかし状況の説明がへたくそです。あと左端に座る大野さんは当たり前のようにほぼ喋りません。懐かしいなあ、このかんじ。この、スキルはないけどとにかく必死なかんじにやられてしまったわけです。
こんなだった嵐がいまやレギュラー冠番組が3本ですよ。すごいよ!わたしの10年はスカスカであっという間だったけど、嵐の10年は濃くて重いよ!!!
この過程を見ちゃったから、わたしはきっとずっと嵐からは離れられないんだろうなあって思う。


ちなみにこの日のライブでは最初のセリフの部分がイレギュラーバージョンで、二宮先生こんなことおっしゃってました。

おまえは会えなくなるって思ってるかもしれないけど、大丈夫。いつもつながってるから