髪を少し巻いてるのは揺れてる証拠なの?

もうすぐ次号が発売してしまう!ので急いで今月号(11月号)のd誌の感想を書きます。YYじゃなくてレギュラーのじゃんぷページの方です。ゆうとくんがお花持って世にもかあいらしくジャンプしてる写真のです。
これを見てびっくりしました。
髪の毛が…!ウェーブしている!!!
巻いてるの?それともくせ毛を生かしたスタイリングなの?わからないけど、とにもかくにもくるんとしている。
衝撃でした。
くせ毛であることを嘆き続け、梅雨時となればストパーかけなきゃと憂鬱そうに(おそらく)つぶやき、ラジオでは髪の手入れについて延々ひとりで語り始めたり、ドライヤーかけるときにうっかり中学時代の悲しい思い出を思い出したりするゆうとくんは髪の毛について深い思い入れがあります、たぶん。
その情熱はだいたい髪の毛をまっすぐにすることに傾けられています。他のメンバーがパーマをかけたりコテで巻いたり盛ったりと髪の毛をくるんくるんとすることに興味を持っても、執拗に髪をストレートにし続けていました。TENコンDVDでも真剣に鏡を見つめながら髪を伸ばす様子がいくつかおさめられています(話はずれますが、裏スコアで山田岡本が絡んでいる後ろで座って熱心に髪を直しているところがすごく好きです)。
これはわたしが覚えてないだけかもしれませんが、雑誌の取材等でも巻いてるスタイリングのことはほとんどなかったように思います。どちらかというと、ストパーだからか不自然なストレートで「…なんか変」なことのが多かった印象です。
その執拗さを持って髪の毛をストレートにしていたゆうとくんが髪の毛をウェーブさせている!
これは革新的な転回です。
いったい何の心境の変化なんでしょうか。
もしかしたらくせ毛な自分を受け入れたのでしょうか。これはこれでいいかなって思えたのでしょうか。それだとしたら、ものすごく大きな変化です。今まで否定していた自分の属性を肯定するようになるのは、大人への階段をワンステップのぼったも同然です。何のきっかけでそんな変化に至ったのでしょうか。そういうシーズンということなのでしょうか。
17才の男の子についてあまり真剣に考えたことがないので、いっしょけんめい考えてるのですがよくわかりません。
エントリタイトルで「揺れてる証拠なの?」って書いてますけど、もちろんこれはきんき先輩の名曲からいただいたフレーズなんでこう書いてて、なんとなく感じるのはその逆で、これは「揺れてない証拠」なんじゃないかと思います。
後半誌でも先日の少クラ公録でもまたすとんとストレートだったのでたまたまかもしれません。でもきっと何かが始まっているに違いないと思っておきます。
てゆうか、髪の毛くりんとしてるのもかわいいお゜・*:.。..。.:*・゜ あと、腹チラはああああああああん゜・*:.。..。.:*・゜


このページはテキストもなかなか興味深かったのでそれについても感想を書きます。
この号は、女の子や恋について答えてもらったよ、という甘酸っぱすぎる企画です。

Q.彼女がウソをついていたことを知ってしまいました。どうしますか?
彼女だろうが友達だろうが、人としてウソをつくのはよくない!ということを、おたがいが納得できるまで話し合います。

この答え!なかじまゆうととして100点の答えだと思います(わたし基準)。
恋愛や対人関係の話に突如として持ち出す正義論!ゆうとくんの十八番です。ゆうとくんは対人的行為を善悪で判断します。それに対し自分がどう思うか、相手がどう思うかという感情論よりまず先に、それが善いことか悪いことかが重要です。そして善いことをするべきで悪いことはすべきじゃない、という倫理的価値観を持っています。それが悪いことならば否定すべきと言っています。いつだって「正義を貫こうぜ!」なのです。
一般論ですが、対人関係において、うまくやっていくためには正義の断行はあまり有効ではありません。人には感情というものがあり欲望というものがあります。他人を大事にしたいと思っていても、自分の欲望も達成したいし、自分をよく思ってもらいたいとも思ってしまいます。ウソをつくならつくなりの理由や背景があるはずです。何らかのトラブルが生じたなら、その事情をかんがみてそこに寄り添って対処していくのがうまいやり方です。そこで「人としてよくないから」と悪行としてしまうのは、たいていの場合適切なやり方ではないと思います。
でも、そんなうまくない方法をとるのがなかじまゆうとですね!!!はあああああん!!!空虚な正義を振りかざすのがなんて似合うのかしら!!!
「おたがいが納得できるまで話し合う」つってるけど、自分はもう「ウソをつくのは良くない」って結論出てるからたぶん話し合いにはならないよね!!!話し合いする気とかさらさらないよね!!説教だよね!!それじゃ話し合いにならないとも別に思ってないのかな!
このあたりの価値観に、えも言われずぞくぞくします。いいとか悪いとかじゃなく、ぞくぞくする。たまらんですね。
てゆうか、そういう自分はウソをついたことはないのかな☆


あと、好きな子がつくってくれた料理がおいしくなかったらどうするかという問いに対するアンサーもなかなか好きです。

「失敗は成功のもとだからさ。きみにはまだ伸びしろがあるってことだよ!」ってはげましてあげる

はげましてあげる!!なかなか新しい。てゆうか上から目線!!!
うーん王子様だな゜・*:.。..。.:*・゜