東京ドーム挨拶メモ

東京ドームの嵐コン、本編ラストの挨拶のメモ(2日分)です。MC同様ニュアンスなんでご了承ください。
そういえば、わたしはじめてのジャニコンは嵐だったし、じゃんぷにガッツリ入るようになるまで他Gのコンとかたしなむ程度しか行ったことなかったので、嵐コンがスタンダードでデフォルトだったのですが、この毎回入る重くて湿っぽい挨拶ってそんなスタンダードじゃないということに最近気づきました。わりと異様な光景なんですね。
校長先生の朝礼のごとくいつ終わるとも知れない長い挨拶を毎回繰り広げていた松本くんとかものすごいおもしろい人なんですね。改めて知ると改めて愛しいです。

19日

  • さくらい

昨年の10周年を経てのこのコンサート、楽しんでいただけたでしょうか。
みんなに嵐っての知ってもらいたくて知ってもらいたくて、嵐の曲を聞いてもらいたくて聞いてもらいたくてやってきた11年間。
イントロを聞いただけでお客さんが盛りあがって、そういう光景を見ることができてとてもうれしく思っています。

  • おおの

コンサート、あっという間だった。
たくさんお客さんを見ようと思ってがんばりました。みんなの顔ガン見しました。けっこう見れました。
みんなが笑顔でした。
このあったかい空間が続きますように。

  • あいば

日々感謝です。どうもありがとう(ぺこり)。
僕ひとりじゃなんにも…僕ら5人じゃ何にもできないんで、いつもありがとうって思ってます。
勝手にやってるのは千葉県背負ってるくらいで、あとはみなさんがいないと何にもできないんで、いつも感謝してます。これからもよろしくお願いします。

  • にのみや

すごくおもしろくて楽しかったです。
今日わかったことがあるんです。誰かのソロの間奏で、服が光るのがわかったんです。本気出すと服って光るんですね!
(あいば、振り返って「かっこよかったろ?」)
かっこよかったです(さらっと)。
あいばくんも言ってた通り、ひとりじゃ何にもできないんです。みんなに支えてもらっています。支えてもらったり、それが誰かの支えになったり、そういうことがうれしいなと思います。

  • まつもと

10周年を迎え、11年目の僕らは何ができるかということを考えました。
来てくれたお客さんが、少しでも楽しかったり、明日からがんばろうって思ってくれれば、そんな嬉しいことはないです。
これからも嵐5人よろしくお願いします。

21日

  • さくらい

いつも、ありがとうって思ってます。
日々の仕事は孤独な作業が多くて、自分がなにをやってるかわからなくなることもあるんですけど、こうやって直接お客さんの反応が見れるのがとてもうれしいです。
HPというかMPというか。…満タンです。
今ならどんな魔法も使える気がします!
今この気持をセーブしたいと思います!
以上、イチメンでした。

  • おおの

今日は個人的にびっくりすることが多くて。何だか僕のコンサートみたいでびっくりしてます。
そんくらい嬉しかったです。
ご協力ありがとうございました。
みんな(お客さん)で嵐だから。だからみんなも誕生日です。自動的にみんなも30才です!!!

  • あいば

嵐っていいなって。この5人でひとつのことをする、すごいこの空間がいとおしくてしかたないです。これからもずーっと続けていきたいです。
たとえ杖をついてもステージに上がろうと、そう思います。
その時にはみんなも杖をついてると思いますが、杖をついて来てください!
嵐、最高でした!!

  • にのみや

嵐っていいグループだなと思いました。
大野さんの誕生日、ばれないように1回会場を出る松本じゅん、昨日から今日の昼飯を楽しみにしていたさくらいしょう、あいばさんは…なにしてましたっけ
(あいば「おれは毎日一番に入ってるからいても不思議じゃないって設定でしょ。それ言って!」)
ああ、そういう設定なんですね。あいばさんは毎日一番に入ってるって設定でした。
(あいば「よくできました!」)
本当にいい人たちだなあって思いました。おれも嵐なんですけどね。いい人たちだなあって。嵐で良かった。嵐に関われて良かったと思います。
みなさんも、今日初めて会った人たちかもしれない、嵐でしか繋がりのない人たちかもしれないけど、こうやってひとつのことをして、また楽しい、「らしい」コンサートを作っていけたらと思います。

  • まつもと

ツアータイトルの君と僕の見ている風景
この場のその感覚を感じてすごく嬉しかったです。
プライズをしたとき、ぼくが「OKの人手あげて」って、1枚目をめくった瞬間に、ぐっとひとつになれた感覚がすごくあって。嵐のコンサートの一体感が、すごくある感じがしました。いっしょに楽しいことやろうっていう空気、僕はすごい好きです。
12年目に入りましたが、みんなの応援があって活動してきました。
今までありがとう。
これからもよろしくお願いします。


21日は松本くんがごきげんで、アンコールで出てくるたびに「呼んだ?」と聞いて、「呼んだー」という客席の声を聞いて「来ちゃった☆」とかわゆく返すのを繰り返していました。
トリプルアンコで出た時、「まだやんのー?」と聞いて、わーっと盛り上がる場内に、「そんな元気あるなら言葉よりとかもっとやろうぜ」って言ってた松本くんが正直すぎてちょっとせつなかったです。
大野さんはコメントを求められるたび、「みんな、30だー!!!」と叫んでいました。トリプルアンコ後も、先にはけてしまった大野さんを松本くんが呼び戻し「大野さん、ひとこと」と促しひとこと。「みんな、30だー!!!」それで締まった全員20代最後の嵐コンでした。