嵐コン東京ドーム雑感

19日、21日の東京ドーム公演の感想です。
まとまらなかったのでだらっと書きます。


ドームになってからだいぶ変わったと噂には聞いてましたが、確かに国立よりずっとすっきりしてて、まとまりがあるコンサートになってました。
けど、なんか物足りないなって思いました。
国立で感じた「あああああああ!!!嵐コンてこれだあああああああ!!!!」って胸揺さぶられたかんじはなくなってました。なんというか、余裕があるコンサートって感じがします。
個人的にはTimeツアーと似た感覚で、すごくまとまってて完成度は高いんだけど、「ここは見せるところです」「ここは盛り上がるところです」「ここはちょっと落ち着いて聞くところです」って、計算されてるのがひしひし伝わってくる構成。予定調和っぽいというか、そういう余裕を感じてしまします。
もちろんそれは悪いことじゃないんです。というかたぶんとても素晴らしいことなんでしょう。わかってます。素晴らしいことです。それは本当に思うんんだけど、その反面楽しいことは楽しいんだけど、一抹の寂しさを感じるというか、距離を感じてしまうんです。距離を感じるのはこっちの勝手な感慨に過ぎないとわかってます。でも、どうしても何か違和感を感じてしまう。
なんで国立があんな楽しくてあんな懐かしかったのか、自分でもよくわかりませんが、嵐の必死さがよかったのかなあと思います。「これが鉄板の方程式」というお約束にのらない、次なにがくるかわからないドキドキ感、自分でストーリーを乗っけられる適度な緩さ、そして愛すべきグダグダ感。そういうのが楽しかったのかなあと思います。
国立で「嵐クラシック」というワードを出してきたそうですが、確かに国立はクラシックだったと思うし、その意味ではドームコンはクラシックではなかったと思います。わたしはどうしても初期〜中期(10年現在から見て)の嵐に思い入れがあるし、クラシックが好みには合うんですよね。それは好みの問題として。
個人的には「むかえに行くよ」が削られたのが残念です。あれすごく良かったのに。突然はさまるRock youとピカダボとかもすごく好きだったんだけどなくなっちゃいました(ピカダボはドームでもありましたが流れは違ってたので)。あの唐突感好きだったんだけど。すっきりさせるためにはしょうがないとは思いつつ寂しい。
あと、当たり前の様にイントロクイズがなくなってて笑いました。あれはなくなって然るべきだと思うけど、なくなって然るべきなグダグダ企画をよりによって国立でやっちゃってた嵐がおもしろくてしょうがない。なにやってんの、国立で。国立すらこじんまりと使ってしまう嵐がむしろ最強すぎるなあと改めて愛しく思います。

そんなわけで、ちょっとした寂しさを覚えつつ、それでも十二分に楽しかったです。このアルバムとても好きだし、似た感じのシングル曲が多い中でメリハリあって楽しませてくれるコンサートでした。そして何より嵐の人たちの人柄が、やっぱりわたしの好きな嵐だったので、それをじゅうぶん堪能できたので満足です。


以下、思ったこと箇条書き。

  • movin' onで滝が流れる演出は国立と同じ。これはいいね!かっこいい!シングルではじまらないコンサートって素晴らしいね!
  • Attack itのさくらいくんの顔芸がおもしろかった。白眼向いてた。なにしてんの。
  • Everythingでなぜか毎回泣ける。最近の嵐の象徴のような曲だと思ってる個人的に。だせーイメージ映像がでかいスクリーンに映っていてもそれでも泣ける。
  • レミダンの横断花道使うダンスはかっこいいね。ぞくぞくする。衣装がいまいち合ってない気がするのが残念。
  • さとしさんがヒラリと舞うように踊るのと、同じ振りとは思えないあいばさんのコントラスト。
  • kageroのダンスがかっくいかった。
  • カニナイ!楽しいねカニナイ!ここ数年いらねーよって思うことも多かったけど、久々にあがった。夢中で踊ったよ、周りの人ほとんど踊ってなかったけど。
  • でも、客層変わったな…ってのは去年とか一昨年とかのが衝撃的だったので、今年は特に思うところもなかった。ま、そうだよねっていう。奇妙な人に遭遇せず運が良かっただけかもしれないけど。
  • マジカルソングはあいばまさきの一人勝ち!なのだが、どうにもあの帽子と衣装が好きになれない。最初のグラサンも、途中からがんばってジャケット光っちゃうのも最高過ぎるけど、ヒョウ柄とあのシルエットがいまひとつ。
  • サーカスの時思った。じゅんくんの時は全然思わなかったけど、あいばくんだと思った。逆さ吊りってエロい。
  • あのサーカスからリミックス曲、モンスターの流れは圧巻。圧巻!!!としか言いようがない。圧巻過ぎてむしろひく!!!って思った。
  • ラストに出てくる円柱状電飾ありのクレーン好き。最初はメンバーカラーに光るのが、途中から5色で光るのがぐっとくる。
  • アンコは秋なのにサマースプラッシュ。クリスマスの曲やったのに夏は終わらない。楽しいね!!!みんな楽しそうで楽しい。


雑感ついでに言うと、今すごく嵐に対して穏やかな気持ちなんですが、ライブのチケットがサクッと手に入ったというのが大きな要因のひとつだなと思ってます。なぜか今年はチケ運が妙に良かったんですよね。それだけで本当に穏やかな気持ちになれます、現金なもので。チケ絡みのことって本当に疲弊するし、いろいろ気持ちも捻じれさすよな、としみじみと思います。