にっき

気がついたら1月も終わるみたいですね。名古屋に行ったのなんて3日前くらいの感じなんですけど、1か月以上経ってるとか。不思議ですね。世の中には不思議なことがいっぱいです。
年末年始のふつうの日記を書きます。
年末年始にいろんな人に会いましたが、去年の災難のせいで、たくさんの人にお祓いに行けと言われました。お祓いとかあまり興味ないのですが、そうまで言われたらまあ行っておくのも悪くないかな、と思ったのですが、今のところお祓いどころか初詣も行ってません。
信心深くないというより単に出不精なだけです。
よくこけるという話から、パワーバランスつけたら?とも言われました。バランス良くなるんじゃないのと言われました。わたしはそのような民間信仰にお金を払うつもりはありません。しかし無下にそう言うのも角が立つのでそうは言わずに「えー、あれって効くんですかあ」とか言ってお茶を濁しました。「私の大好きな子もつけてるお」とも言いませんでした。
わたしは民間信仰は信じませんが、民間信仰を信じているアイドルは好きです。
その手の民間信仰は信じませんが、この賢い箱に聞けばいくらでも画像なんか手に入る時代に1枚150円の写真を買うとか、そんな行為は立派に民間信仰です。しかも同じものを複数買うとか敬虔すぎます。もうわたしには信仰があるということです。それだけでじゅうぶんです。
グッズを複数買うという行為の意味がわからないです。今のところ「売り上げに貢献したい」的な心理はあまりないんです。そして特にコレクション癖があるわけでもないです。なのになぜか買ってしまうのはなぜなんでしょう。「まじ意味わかんねえ!」と凍てつく空気に凍えながら大阪でも列に並んでグッズ買っていました。


そういえば、年始には「紅白見たよ、嵐すごいね」というのもよく言われました。
確かに嵐すごいね。すごいね、としか言えないです。笑っちゃうよ、ほんとに。
そう言ってくる親戚だの古くからの知り合いとかに嵐が好きだと言った時は、嵐が好きなんて「ちょっと変わった趣味」だったのに、ということを考えると本当にすごい。
さくらいくんも29才とか。おめでとうございます。本当にもう不思議な気分にしかなりません。
あいばくんの弟が結婚なさったというのも地味に驚きました。もうそんな年なのね。そりゃそうだね。弟くんがバイトしてはすぐクビになるという話が好きでした。もうそんなこともないんでしょうね。
アイドル雑誌に載らなくなってさみしいです。あれとラジオが嵐の主な摂取源だったのに。
まあでも日本で普通に生きていれば目に触れないことはないからなんとなく動向はわかることでしょう。そんな状況に未だに違和感を覚えるときがありますが、寂しいと思うことも少なくなりました。