現実はカミナリ

昨日のんきに、国立の日に台風来たら台ジェネ歌えばいいじゃないとか書いてたら、それどころじゃねえよ!!!な事態になりましたね。
はじめてのオーラス詐欺も、はじめての勝手にドーム追加へ振り替えも、はじめての豪雨の中3時間ライブもぜんぶ嵐に教わったわたしですが、はじめての「野外ライブ事前に順延決定」も嵐によって経験させてもらうことになりました。
個人的には日曜の方がむしろ都合がいいくらいなのであまり問題ないのですが、「ぜんぜん良くねーよ!!!」という方が比喩ではなく何万人もいるんだろうなと思うと、いやはや何と言っていいかわかりません。阿鼻叫喚の声が聞こえるようです。こればかりはどうしようもできないことですけど。3日4日に無事に催行できるかどうかも今のところ未知数ですしね。なんとかなることを祈るしかないです。


そういう検索で来られる方もいるので、2年前の雨の国立経験から書いておきますが、雨が降った場合の持ち物はカッパ、タオル、ビニール袋ですかね。いたって普通ですけど。タオルは体拭く用と物を拭く用と最低2枚は持つことをおすすめします。ビニール袋は、電子機器保護用やペンラ保護用などの小さいもの(これはジップロックがいいかも)、カバンを丸ごと入れる大きいものとあると便利です。邪魔にもならないし多めに持って行っていいと思います。人から聞いた話だと、ポンチョが意外と濡れる、ビーサンは冷えるから良くない、らしいです。
あとまあ、どっちにしろ濡れるので濡れてもいいものだけ持って行って、濡れてもいい格好で行くしかないですね。濡れてもいいからおしゃれしたい!濡れてもいいからうちわ持ちたい!!というのも、それはそれでポリシーだし記念になるのでいいかと思いますけど。テンション上がるので意外となんとかなります。ただずぶ濡れになると帰りの電車とかで迷惑になるのでね、そこは考えないとですね。
あとなんかありましたかね。思い出したら追記します。
雨対策も、会場にたどり着けてはじめて意味がありますから、それができることを祈るのみです。何にせよ無事催行されますように。