サマリーの漠然とした感想

過ぎてしまえばあっという間で、サマリーも残すところあと一週間足らずです。
というところで、今回のサマリーの感想を書きます。数回入って感じた全体的な感想です。ゆうとくんはかっこいいしかわいいし天使だし天使なのになおかつ艶かしい18才の男の子だしかっこいいしかわいいんですけど、それは置いておいてそれ以外の話をします。
あんまり楽しい気分になれる話ではないかもしれませんという前置きはしておきます。


初見は8月10日だったのですが、その日に2回見て、わたしが思ったのが「語りたいことがない」ということです。その後感想は当分書かないという宣言をしたのはそういうことが原因にあります。特に書き留めておきたいようなことを感じなかったんです。良くも悪くも。
去年のサマリーと大枠は一緒なんですけど、去年「ねえよ!!!!!」と椅子蹴り飛ばして帰りたいと思わされた数々のポイントがだいぶ改善されていました。憎きバルコニーの電飾がないし、バルコニーフライングもないので「見えねえよ!!!」ということがだいぶなくなったし、出鼻をくじくメンバー紹介もないし、特定の人ばかりの出番が延々続いてうんざりすることもなく、犬の曲芸もさくっと短く、妙に陰鬱なストーリーもなくなったし、その点ではだいぶ良くなっていました。「ねえよ!!!!!!」と憤りたいポイントは特になかったです。それは本当に良かったなって思うんです。全体的にはわりと楽しかったです。
でも「ここが!本当に!!素晴らしい!!!!!」というところも特にありませんでした。楽しかったんですけど、「この公演好き!!!!」とは思わなかったんです。
個人的にはゆうとくんの出番が増えていて(去年比)それはリアルに涙が出るほど嬉しかったです。わたしはゆうとくんを見に行ってるので出番が1秒でも多い方が嬉しいし、おそらく本人がそのことをとても喜ばしいことだと思っているだろうなと思って、そのことが何より嬉しかったです。去年からしばしば言及してるタップこそなかったものの、ゆうとくんの見せ場のシーンがいくつもあったので、これなら本人としても現段階として満足だろうなと思います。妄想ですけど。
それは本当に嬉しかったんですけど「出番が増えてうれしい!!」って、特記事項じゃないと思うんです。どちらかというと当たり前のことなんじゃないかと。メインのグループのメンバーなんだから。当たり前のことが当たり前におこなわれないじゃんぷのこれまでの歴史を鑑みれば事件ではあるんですけど。そうなんですけど。
なにか消化不良感があるのは、たぶん「出番が増えてうれしい」以上のものをわたしが特に感じなかったからだと思います。
「こういうパフォーマンスをステージ上でやっている姿が見れてうれしい!!!!!!」と興奮できるものはなかったということです。
別に悪いところがある訳ではないんです。それは本当に。ゆうとくんが出ているところだけじゃなく今回のサマリー全般として、悪くはないんです。でもやっぱり特に興奮するところがないです。森の国のジュニアの使い方とか凝っていておもしろいなと思ったし、空中ブランコに知念くんと高木くんのコント入れてくるのは全体がハイキーになっていいなと思いましたけど。なんというか、流れとして濃淡が無いというか、出演者の出演時間が平均された分(去年比)誰の見せ場も無いというか、そんな感じがしました。ジュニアがメインの曲についてもそう感じました。いろんな子の出番は多いけど印象的なシーンはないというか。散漫な感じがします。みんな一生懸命やってたし、テクニカルに大変だろうなというところもあって、それをするのはすごいなと思うし、そこは普通に感心します。だから悪いとは思いません。でも「すごくいい!」とも思わなかったです。
その印象はその後数回入っても変わりませんでした。
これは、今わたしがじゃんぷというユニットに対しポジティブな感情をまったく持ってないからかもしれません。当然そういう感情は認知を歪ませますから、本当はもっと素晴らしいものなのにわたしがそれを感じ取っていないだけなのかもしれません。わたし自身にはどこまでその影響なのか判別はもはやつかないです。あと、08年と去年とサマリーというものを見過ぎて、フライングにも綱渡りにも空中ブランコにも海パンの少年たちにもまったく驚きを覚えなくなったというのはあります。たぶんそれはもっと「なにこれすっげーwwwww」と驚くところなんでしょうが、慣れとは怖いもので、そこに新鮮さを感じなくなりました。だからおもしろく感じなかった、というのは多分にあります。そこは見る姿勢としては反省してます。
9人のじゃんぷとしてサマリーをやったことについては、特に何か思ったことはないです。ひどいファンだと思いますが、びっくりするほど何も感じなかったです。
わたしの中では何も終わらなかったし何も始まらなかった。
そんなかんじが今回のサマリーの率直な感想です。


いや別にゆうとくんかっこいいんで楽しいんですけどね。