ホールサマリーの思い出

夏のサマリーの様子おさめた会報が先日到着しました。表紙のゆうとくんがかわいすぎてくらくらします。個人ページのゆうとくんはかっこよすぎてくらくらします。手首のサポーターがどうしようもなくえろいです。
会報もきたところなので、今さらすぎですが、ホールサマリーの感想を書きます。感想というかメモ書きのようなもの。

  • OPフライング

横一列のフライングで登場するのは、去年の登場の仕方を考えると夢のよう。会報を見て気づいたけど、横一列のフライングってもしかしなくても上下動で隊列変わるようになってるのね。むしろそこが見せどころなんだね。まったく気づいてなかった。正面から見たら楽しいのかもしれない。でも客席円形だから正面から見えない人の方が多いよね。

  • 壺取り合うくだり

サマリーからさくっと和コーナーに。去年より格段にテンポはいい。テンポがいい分意味は不明。ナカケンが出てきて「心に壺を抱えた光源氏」がどうのこうの言ってましたが、心に…壺…???桐壺とか藤壺とかの壺??その後壺を抱えた有岡が現れ、なぜか2つのチームに分かれ壺を取り合うじゃんぷメン。心の壺?を取り合い??そして何やかんや戦った後、壺を手に取ったゆうとくんがその壺のふたを開けると龍が現れ、その龍に連れ去られたていでフライング。その後なんやかんやあって無事龍神の怒り的なものはおさまる、みたいなストーリー。書いてても意味がわからない。だがしかし袴の衣装を着て方肌脱いで片腕で吊られるゆうとくんが最高にかっこいいしえろかったので意味とかは別にいい。なんか腕に装着するパレットナイフみたいな武器つけて戦うのもかっこよかったし、高木に剣もらってるのとかもかっこよかった。

  • 和太鼓

龍退治?からそのまま和太鼓コーナーに。はあかっこいいね。最初高木と二人で、途中からステージ真ん中に移動、JUMPの他メンやジュニアもわらわら出る中真ん中で和太鼓。ああ、ゆうとくんはど真ん中にいるのがなんて似合うんだろう!!!!と興奮した。

  • OVER

有岡と光がジュニア(今から思うと現セクゾン)を紹介した後いきなりじゃんぷがわらわら出てきてOVERに。ここの流れは唐突。赤いノースリ衣装。全員揃いでノースリというのも珍しい。「いつもの場所に7時でオーバー」の後のポーズを決めるところが大好きなので、見るたびに鼻血出そうなくらい興奮した。

  • 4つの国の紹介〜冒険ライダー

ここの冒険ライダーのせりあがるセンターステージを使った踊りがかわいかった。今回こういうところ凝ってて楽しかった。その後のファンサタイムも下手の時は楽しかった。

  • 水の国

MJのくだりを最初見た時感動した。本人が好きですごくやりたいと思ってるだろうことが実現してるということに。こういう形で結実して本当に良かった。この水色の衣装かわいい。MJの時つけてる銀色のグローブが超似合っててかっこよかったし、途中で外すところがまたかっこよかった。一度、何かに引っかかってうまく取れなくて口でくわえながら取っていて、すげーかっこよかった。YYでフライングは、ほのぼのとしててかわいらしい。ユメタマゴは、出番があるのはうれしいけど、この曲につきあわされなくても…と思ったり思わなかったり。ミッドナイトトレインは席によってはドラムが全然見えないことがあったのであんまり好きじゃなかった。ドラムスティックが水色でかっこよかった。

  • 森の国鏡の国

眠りの森はジュニアの使い方がおもしろいなあと思った。4人のメインに対しそれぞれ2人、3人、4人、5人でバックがついて、それがそれぞれ違った踊りをしつつ調和がとれるように構成されていて、上の方から見た時は特におもしろかった。ずいぶん幾何的センスのある振付。タカギイ様で登場して、途中でダミー使ってフライングで登場したりと高木くんがずいぶん凝った使い方をされてるなあというのが印象的。空中ブランコもあるし、今年のサマリーは高木くん大活躍の巻。
鏡の国はちょっと物足りなかった。そのコンセプトを使うならもうちょっとおもしろい演出ができたんじゃないかなあと思う。プレガはジュニアマンションの使い方が秀逸。疾走感のあるメロディに合わせてマンションが点滅してジュニアがドミノ倒しのようにポーズを変えたり衣装を替えたりするのは迫力あって楽しかった。

  • パーカッションフライング

ほんとゆうとくんがメインになるところ多くて困ってしまう。火の国で真っ赤な衣装。燃えるような赤というコンセプトは本当によく似合う。フライングしながらパーカッションとか、難しいんだろうね、としか言いようがない。

  • Beat Line

白と黒の衣装。これ白い部分にスパンコールとかついてたのね、会報見て初めて知った。ビートラインは文句なくかっこいい。ゆうとくんのボーカルパートも多いし、センターにくることも多いし、大活躍。ボーカルパートの多い1番もいいんですが、2番の方でうまく表現できないけど、神に祈るようなポーズになる振りがあって、そこがすごく好きだった。わたしの中でビートラインは神に捧げる踊りの曲。

  • 犬のくだり

かわいい!かわいい!かわいいいいいいいいいい!!!!!!!と毎回叫びたかった犬のくだり。オレンジの宇宙服風衣装。相方はクリーム。芸は玉乗り。「宇宙で隕石がきてもそれに乗れるから大丈夫」なんだそうな。他の犬たちが芸をしてるのを待ってる時に、それを見て笑ったり隣の人を見たりクリームをあやしたりしてて、そういう時すっごいかわいい顔してた。踊ってる時のかっこいい顔とはまったくちがうかわいい顔で、見るたびにきゅんとした。自分の右足を曲げてクリームに「おいで」って手招きして足に乗っからせるところがかっこよかった。わたしの想像だとゆうとくんはクリームには去年のボタンほど思い入れがないと思う。てゆうか「ゆうととクリーム」ってなんだか淫靡な響き。
ここでも見せ場の多いゆうとくん。腕立ての姿勢でダブルダッチ+家康を背中に乗せるという芸を披露。やる前にしきりに手首をぶんぶんふっていた。いたずらに手首を行使しすぎじゃないのと思わなくはないけど、見せ場が多いのはよきこと。最初は失敗が多かったけど、最後の方(わたしの見た回では)はずっと成功してた気がする。かっこいい。

  • 愛ing

犬を持ちながら客席降り。最後にステージのマンション前にじゃんぷ一列になって踊る。毎回薮ときゃっきゃしてたのが印象的。アルプス一万尺とかしてた。最後の方は、全員でヒゲダンスみたいな踊りとかイレギュラーな振りをしてた。

白シャツにオレンジフリルのこの衣装が妙に好き。8月10日2部はこのマジパワの前にドラムの調整してる時にお誕生日の祝い。スティックが赤だった。マジパワの後、ジュニアがハットとステッキを持ってきてハローブロードウェイに。ハットをステッキに引っかけてそこから飛ばして頭に乗っけようとして失敗してる時があった。激かわゆかった。ハローブロードウェイ曲途中のホーンのところで、ホーンを吹く真似をする振りがあって激かわゆかった。

  • ジュニアコーナー

ファイティングマンで松本あきおくんがマイク持ってるんで驚いた。あきおくんかわいい。あきおくんがいなくなった後半もわりと好きなメンツだった。火の国だけど、ひぷほのレスキューはマンションを使ったかっこいい演出でおもしろかった。

  • 客いじり

NYというていで客いじりのコーナー。ゆうとくんは2階バルコニーに登場。ブロンクスヤンキーススタジアム。わりと客に対してしれっと厳しいことを言っててかっこよかった。近くで見ると本当に肌が抜けるように白くて照明を受けてきらきらとしていてこの世のものとは思えないほど美しかった。

  • BE ALIVE

セブンとベストのケンカ的くだりからミュージカル調の曲。セブンとベストで振りも分かれていて(たぶん)おもしろい。スタジャンを長くしたような衣装で動くとかっこいい。空中で跳びながら一回転するような振りがあって、そうすると衣装のすそがくるりと翻ってそれが最高にかっこよかった。

  • 綱渡り

綱渡り前にゆうとくんの口上!おおう!!「僕にとってのヒーローはスパイダーマンです」から「ニューヨークに現れた弁慶と牛若」って意味はわからないけど、ゆうとくんが一生懸命しゃべってるから感動した。最初見た時、口上という役目があるならそれ以上役目はないだろうと一度袖に引っ込んだ後ぼーっとしてたら、綱渡りの下でサポートの棒を支える係もやっていたんでびっくりした。下から支えててる時の表情を見れた時があって、顔は動かさずに目だけ上を見ていてすごく美しい表情だった。
エンパイアステートビルクライスラービル(だったっけ?)に現れた弁慶と牛若って、その設定のシュールさにはやられた。ジャニーさんの愛するモチーフを強引に融合させて、有無を言わさない納得感でストーリーに落とし込むところがすごい。この設定にいちばん「ジャニーズってすげー!!」と感嘆した。

まさかの高木くん登場。この配置は新鮮で良かった。きぃちぃって、役割分担がきれいに分かれているし、お互いの良さをさらっと引き立たせる組み合わせでわりと好き。しかし、知念くんてすごい難しい技をやってると思うんだけど、当たり前のようにやってくれちゃうので、そのすごさがむしろわからない。

  • ありせか

空中ブランコ衣装で他のじゃんぷメンも登場。赤ラインの白い衣装。ゆうとくんが着るととても可憐。
この後、ジュニアがひとりずつ自己紹介するコーナー。これなんで名字もしくは名前オンリーだったんだろう。あれじゃよくわからないよ。フルネームだと長いのか?

  • Thank you

白いスーツ衣装。ゆうとくんすっげー似合う。かっこいい。前半の歌部分は、センターステージが段階的にせり上がるためなかなか顔が見えない時もあり、ソロパートの時もカメラ位置の関係かちゃんと顔が映らなかったりして、じゃっかんテンションが下がる。だがしかし、その後のマーチングバンドメドレーが激かわいいのでそんなことは別にいい。あの踊り本当にかわいい。すごく凝ってて本当にかわいい。UMPサビでちょこんとしゃがむ振りが本当に本当にかわゆかった。あとユアシド前の笛のところで、笛を吹くふりをするのがめちゃめちゃかわゆかった。このかわいい踊りを、白いスーツでやるというのも、甘くなり過ぎない絶妙なバランスでよかった。

  • アンコール

白スーツ衣装の上のジャケットなしで登場。白シャツ白ベストという状態でこれがまたかっこよかった。よく似合う。
ホール楽ではダブルアンコでグッズのTシャツを着て登場。サイズが小さくてぱつぱつ。これがまたかわゆくてかわゆくてたまらんかった。

  • とういうわけで

ゆうとくんかっこいいしかわいいし麗しかった。ありがとう夏。