たきつコンに行ってきました

1日にたきつコンに行ってきました。代々木の初日。
楽かったです。たきつコンに行くのははじめてだったんですけど、特に戸惑うこともなく楽しめました。「たきつコンてこんなかんじだろうなあ」と漠然とイメージしていたものを裏切らないコンサートでした。同じ振付け踊るって楽しいものですね!!少クラとかで見慣れた曲も多くて「これか!本物だ!!」と感動しました。
テンポよくさくさく繋ぐんじゃなくて、1曲1曲をじっくりやっていたのがとても印象的でした。全体として何かひとつのコンセプトを提示するというより、1曲1曲で独自の世界観を展開して、それをじっくり見せていくかんじでした。いっしょに踊って盛り上がれる曲も多くて全体的にお祭り的っぽい内容ではあるんですけど、ずいぶん落ち着いたコンサートだなあとも思いました。わたしが平成現場に慣れ過ぎているからかもしれませんが、たきつの風格あるたたずまいが落ち着きを感じさせます。たきつの二人は本当に貫禄でした。貫禄しか感じなかったです。
ジュニアの存在感がとても大きいというのも印象的でした。ふぉーゆーはバックではなくメイン出演者扱いだったし、ファイブももちろん尊重されるし、その他ジュニアも扱われ方が丁寧で、その丁寧さが新鮮でした。よく知らないなりにジュニアたちも印象に残りました。たきつコンでジュニアの誰かにはじまるという話をまま聞きますが、それもわかる気がします。
たきつばというユニットは、二人だけど二人で完結するユニットではなくて、ジュニアも含めて成立しているユニットなのかなと思いました。「二人だけの世界」というものはあまり感じませんでした。もちろんそれぞれに横に並ぶ相手としてそれ以上の存在はいないというのも伝わりましたが、二人だけだとあまりユニットとしての押し出しを感じませんでした。でもジュニアを率いるとがぜん映えるんですよね。ジュニアのピラミッドの頂点に君臨する滝沢さんと今井さんという二人がいて、率いられてるジュニアも込みでたきつばなんだと思いました。少なくとも今回のコンではそういう風に見えました。嵐の「5人で嵐」という濃密さに慣れて育ってきたので、すごく新鮮でした。それぞれに自分たちに合ったやり方を探してきた結果なんでしょうね。おもしろかったです。


以下、感想メモ

  • シングル曲やテレビで披露している曲しか知らないけれど、シングル曲多めで、それも振り付けついてる踊れる系が多くて楽しかった。
  • 嵐コンだとシングル曲多いと「シングル曲ばっかでつまんねーんだよ!」とか思うけど、初心者にはやっぱりシングル多めの方が楽しいんだよねえ。この辺はどのアーティストも抱える問題だなと考えてしまう。
  • 2階席だったのでぼーっと見てたら、3曲目くらいでかなり近くに滝様がいらしてびっくりした。そうだ代々木ってスタトロが2階の前に出ますね。生で見る滝様は神々しかった。クリーム色のような金色の髪と後ろから照らすライトも相まって、神々しいとしか形容しようない御姿だった。
  • 翼さん、ずいぶん黒いなあ。
  • 山手線外回り楽しい!踊りがすっごくかわいいねえ。
  • ふぉーゆーさん大活躍!この扱いはもはやバックではない。アリーナトロッコまで乗ってるし。
  • ふぉーゆーはスタイルもいいしダンスもうまいし見てて気持ちがいい。
  • てゆうかふぉーゆーのPGF!誰がこれ考えたの!!天才じゃないの!!!衣装もかわいいし!!!
  • 途中の方の割としっとり目の曲で、メインステにふぉーゆー、サイドの階段状セットにジュニアが並んで踊る曲で、上手側と下手側で違う振りになってる振り付けの曲がおもしろかった。
  • つばざえもん、何あれwww なぜあれを3Dで見なければならないのかwwww 
  • ふぉーゆーが蕁麻疹出そうな柄の全身タイツ着てた。あれはいったい。
  • 滝ソロがコミカル演出で、翼ソロががっつり踊る系というのも、期待を裏切らない。どっちも完成されてて見ごたえあった。てゆうか、あやまんのコールを入れてくる滝様のセンスすげえよ。あれ滝様じゃなきゃ下品になってしまうだろうけど、滝様がやるからぜんぜん成立する。
  • リアデラは文句なくかっこよかった。
  • ジュニアがわっさりつく曲が本当に映える。ジュニアわっさりの上に君臨してきた風格を感じる。かわいい子がいっぱいいて踊ってるの見るの楽しい。ジャニーズ楽しいって思わせてくれた。
  • タオル振り回す現場はじめて見たからびっくりした。
  • アンコもずいぶんじっくりやるのね。ファイブも一緒にアイタカとかぐっときてしまう。わかってらっしゃる。
  • 松崎って愛されてるんだなあとしみじみ。とりあえず松崎で落としておきゃ大丈夫という空気だった。でも、松崎が楽しそうで、松崎楽しそうだとみんな楽しくなれるねってわたしも思った。あれは才能。
  • こういう松崎と相葉くんが仲いいとかファンタジーすぎる。
  • どうでもいいけど、去年就活の話を相葉にしてた松崎の弟は就職決まったのかね。ということをふと思い出す。
  • どうでもいいね。
  • 文化祭っぽいって思った。悪い意味では全然なく、ものすごくいい意味で文化祭っぽい。本人達がすごく楽しんで作っているかんじと、親しい相手に見せようとしてるかんじが。いい意味で手作り感がある。心意気が文化祭で、クオリティはすごく高い。そりゃ楽しい。
  • 客席にうちわが少ない!!!ということにびっくり。客席をぎっしりとうちわが埋め尽くす光景に目が慣れ過ぎているので違和感しかない。会場に入る前から、会場へ向かう人々の荷物が小さいことに違和感感じたけど。リアも大人もうちわがわっさり入っていると思しき大荷物を抱えているじゃんぷ現場はやっぱり普通じゃない。
  • 代々木でのコンだいたい楽しい。わたし代々木は好きだなあ。表情がよく見える気がする。見えるというか表情を感じられる。
  • 楽しかったです。行って良かった。