にっき

先週あいほんを買いました。
今まで、あいほんはおろか他のアップル社製品もまったく使ったことがなかったので、なにもかもはじめての経験で新鮮です。いろいろ慣れなくてわからないことばかりですが、慣れないなりに楽しいです。
しかしショックなことがありました。ガラケーから機種変したんですけど、わたし知らなかったんですよ、元の携帯に入ってる着ボのデータが機種変すると再生すらできなくなることを。
というわけで、over発売時キャンペーンの着ボが再生できなくなってしまった!!!
うかつでした。それに気づいた時は、寝込みたいほど落ち込みました。宇宙一かわいいゆうとくんの着ボが聴けなくなるなんて。もう大切なお知らせを教えてくれないなんて。「機種変したせいで聞けなくなるなんて!こんなもんいらん!!!」とあいほんを床に投げつけようかと思いました。
投げつけるのをぐっとこらえて翌日から気を取り直していろいろ設定していったりしたら楽しくなってきて、やっぱ買って良かったなって思ってきましたけど。画像はほんときれいに再生されますね。今までの携帯はファイルが大きいと画像を再生してくれなかったんで携帯に入れるためにいちいちリサイズしないといけなかったんですけど、そんな必要もなくなりました。あの苦労は一体なんだったんだと思います。何でも飲み込んでくれて気持ちいいので、雑誌やらなんや紙媒体をせっせとスキャンしては取り込む日々です。動画もきれいでうれしいです。
あいほん使うと、なんでツイッターに人が流れてはてなが寂れているかわかる気がします。あいほんとの相性からいったらそりゃそうなりますよね。はてなのサービスだいたい使いづらいし、あいほんて長文書くのは向いてないですしね。道具が変わると行動も変わるし認知も変わるなあとしみじみ思います。