Ultra Power 11月7日 書き起こし

今週からラジオがゆうとくんのターンになりました。初のひとりラジオ!これが想像以上に素晴らしくて毎日身もだえてます。10分弱ゆうとくんの声でゆうとくんの意見がたっぷりと表明されるひとりラジオ。うっとりしかできません。
というわけで、書き起こしてみました!とりあえず11月7日分です。
語尾のニュアンスや間投詞にこだわったので読みにくいと思います。でもほんとうに「えー」とか「うん」とかがいちいちかわいいんですよね。笑い方とかもほんとうにかわいいんですけど、それの再現は難しいです。
あんまりこだわって書き起こしていくと時間がかかることに気づいたのでこれ以降やるかどうかは未定。

へいせいせぶんうるとらぱわー!
(オープニングBGM:輝きデイズ)
こんばんぬ!へいせいせぶんのなかじまゆうとでーす!
えー、今週のへいせいせぶんうるとらぱわーは、このわたくしなかじまゆうとが担当させていただきます。よろしくお願いします。
いやー、オープニングはいつも通り始まったと思いきや。なんとですねえ、ひとりなんですよ。初ひとりですねえ。
まあ、僕がね、せぶんの中で最後に。ひとりでやらせてもらってるんですけどお。うーん。ほんとひとりだねえ。まわりに、いつもいるのが。ねえ。当たり前だと思ってたんで。まあいろいろ。聞くんですけどやまちゃんとか。こう緊張したってみんな言ってたからなあ。
実際緊張してるんですけどお、ふふふっ。でも僕なりにやっていきたいと思ってるんですけど、んふふっ。
まあでも。コーナーも。ひとりひとり違うと思うので。そこをね。やっぱり楽しんで、もらえたらなと思います。
それでは、なかじまゆうとのへいせいせぶんうるとらぱわー最後までお楽しみに!
(タイトルコールBGM:瞳スク)
タイトルコール:へいせいせぶんうるとらぱわー
「ユートビート!」
さあ、はじまりました!(ぱちぱちセルフ拍手)
はい。この番組ではですね。えー、楽器がうまくなるコツを教えてだとか、バンドを楽しくやるにはとか、いろいろ音楽関係のお便りをいただいてるんですけど。そうなんですこれが僕の持ちコーナーです。ふふふっ。ユートビートですよ。えー、なんかね何回かお便りの中でゆった気がするこの題名。あー。ユートビートって名前になりましたけど。
まあ早速ね、あの、いろいろなね、まあ困ってたり楽器に関して困ってる人とかにいろいろ答えていきたいと思います。
ラジオネームにゃんちーさんからいただきました。「こんばんぬ」こんばんぬ。「わたしは愛知県に住むじゃんぷが大好きな高校1年生です」ありがとうございます。「ラジオを聞いていて、ゆうとくんに聞いてもらいたい悩みがあってメールしました。それはパーカッションについてです」お。得意分野ですよ。「わたしの学校のパーカッションは、7人いて、そのうち2人は元野球部の男の子です」お。「パーカッションにあこがれて入部したのですが、リズム感があまり良くありません。そのせいかバンド全体がパーカッションと管楽器の二つに分かれてしまいます。そこでゆうとくんに質問です」なんだ?「ゆうとくんが楽器を演奏する時に、リズムがずれないためのコツ、リズム感が良くなる方法を教えてください。P.S.いつもじゃんぷにたくさん元気をもらっています。これからも体に気をつけてがんばってください」ありがとうございます。
おお、これ変わってますね。おー、パーカッション…が7人いて。そのうち二人は元野球部。
僕はあ、そうですね…。うーん…。ずれないためのコツ。まあ、おれは、ドラムだからあ。くふん(咳)。あのー演奏してる時はあ。クリックとか聞けないから。まああの曲に合わせてクリック流してもらうってのもあるんですけど。コッコッコッコッていうクリックを。まあ練習とかは、やっぱりクリック聞きながら叩くっていう練習方法は、おすすめですねやっぱり。まあそのうち慣れてきたら、クリックを、最初流して、自分で叩いといて、でそのクリックをちょっと消して、キープしながら叩いて、でその後にまたちょとこう音量をクリックの音量を大きくしてから、合ってるかどうかっていう練習方法をたまにしますけど、結構これ自分でやるのめんどうくさいんですよね。はは。自分で叩きながらこうやってくのが難しいので。どうだろね。まあドラムで言うといちばん簡単なのはパッドで。左足のパッドで。タイムキーピングしてますね。これ結構やると、あのー意外とタイムキーピングしやすいので。あの、リズム感を保てると思うので。まあパーカッションって言ってもいろいろあるからね。うーん。まあでも、クリックを。こほん(咳)。クリックを聞いてやれば。合わせてやれば。いけるんじゃないかなあ。
まあねえ。ちょっと…。まあでも力はあると思うので。パーカッションに関しては。野球部の子とかは。うん。やっぱりね培ってきたものがあると思うので、それを生かしつつ。リズム感はクリックを聞きながら。やっぱり、練習することがいちばんかなあと思います。
そしてこちらも読んでいきたいと思います。
えー、ラジオネーム。愛知県に住むラジオネームひなさんからいただきました。
「こんばんぬ」こんばんぬ。「ゆうとくんに本気で恋をしている高校1年生の女子です」ありがとうございます(照)。照れるね、これねひとりで読んでると。ふたりでいると「おぃー」とか言い合えるんですけど。ひやかしたりできるんだけど。はい。「わたしはいま高校でギター部に」ギター部?「ギター部に所属してバンドを組んでます」ギター部珍しいね。「ゆうとくんといえばドラムですが、ドラムはゆうとくんが演奏している楽器、というだけでわたしにとっては神聖過ぎたので」ふふふっ。「ベースを担当しています」おお。「わたしたちのバンドは5人です」5人編成。「この間の各バンドごとの曲の発表会では、大失敗をしてしまいましたー。そこはみんなでいっしょうけんめい練習しようということになったのですが。メンバーのやる気の差が開きつつあります。メンバーみんなのやる気を高めたり、バンド全体一つにまとめるにはどうしたらいいですか。最後まで読んでいただきありがとうございました」いえいえこちらこそ。「回答待ってます!」
きましたねえ。メンバーのやる気の差かあ。…そうだなあ。これ結構ね、じゃんぷでもあるんですよ。
やっぱりねえ。リーダーは必要だと思います。やっぱまとめるの。ボーカルでもギターでもドラムでもベースでも誰でもいいからひとりリーダーをね。決めてね。ひなさんでもいいじゃないですか。やっぱね。リーダーを務めて。で、ねえ、やっぱ、最近やる気の差が開きつつあるから、最近だめだから、もっともっと練習しようよってね。うーんでもおれは発表会で大失敗しちゃったって聞いたから、おれはやっぱり練習してほしいなっていうのはありますけどね。挽回してほしいですけどこれからも。うん。でもひなさんがリーダーを務めてみたらどうでしょうか。ね。これで。もっともっと。うまくなってほしいなってはありますけどねえ。
どうでしょうかねえ。こんなかんじで。難しいね。ふふふふっ。でもほんと、がんばってほしいです。共感できるっていう部分は結構あるので。ほんとあとひなさんが引っ張っていけばやる気出してくれると思います。がんばってください。
てゆうことでねえ。こんなかんじで進んでいきますよ、ユートビートは。ふはは。
えー、こういう感じで吹奏楽とか軽音楽とかやってる人はもちろんなんですけど、音楽関係とか困ってる質問がる人は、どんどんお便り送ってください!以上、ユートビートでした!
はい。それではここで一曲聞いてほしいんですけどね。なんと。じゃあちょっとバンドの話が結構出てきたので。僕がドラムを務めているダッシュどうでしょうか。いきましょうかじゃあ。それでは聞いてください。へいせいじゃんぷで、ダッシュ!
(曲:Dash!!)
(エンディングBGM:スノウソング)
はい。あっという間にお別れのお時間です。
えっと、そうですね、はじめてやらせてもらったんですけど、ユートビートのコーナーどうでしたでしょうか。ね。楽器とかほんとに。音楽とか。どんどん聞いてほしいですね。まあ僕もその、お便り送ってくださった方に刺激を受けることもあるということもあるので。ちょっとねえ。いろいろ楽しみなんですよね。皆さんからのお便りどんどんお待ちしています。
えー、宛先は郵便番号いちれーごーのはっせんに。文化放送へいせいせぶんうるとらぱわーまで。メールアドレスは、じゃんぷアットマークジェイオーキューアールドットネット。ジェイユーエムピーアットマークジェイオーキューアールドットネットです。えー、ふつうのお便りやね、音楽以外の悩み相談も、送ってください。お願いしまーす。
今回のお相手は、へいせいせぶんのなかじまゆうとでしたー!ばいばい!!