片づけ鬱

最近部屋の片づけを熱心にやっています。
片付けや物の整理整頓が本当に苦手で、部屋はだいたいひどい状態なんですが、さすがにこれはやばいという状態になってきたので抜本的な片づけを敢行することにしました。2ヶ月くらい前から始めていて、溜めこみまくっていた本やマンガを思い切って処分して、雑誌も必要なものだけより分けて、衣類も整理して、細々としたものもざっくり捨てました。残ったものを整理しながら収納して、やっと部屋らしい部屋になってきました。床が見える面積が格段に増えて安全かつ快適です。
しかし、部屋を片づけたらもっとすっきりさっぱり爽快な気分になるかと思っていたのですが、今の気分はそうでもなく、どちらかというとそこはかとなく憂鬱です。
がらんとした(あくまでそれまでとの比較)部屋を見ると、自分の中身もがらんとしてるような気になります。確かにわたしの中身はがらがらです。それを見ないふりしていたけれど、自分の持ち物や必要な物を把握することで、自分の中身がからっぽだということがくっきりとわかってしまった。その事実にぼんやり落ち込んでいるかんじです。


これと繋がるような繋がらないような話ですが、そういえば最近ジャニーズ好きな自分が好きではありません。以前はわりとジャニオタな自分がおもしろかったんです。そこを楽しんでいたところがありました。それが最近ジャニオタな自分をおもしろいと感じなくなりました。嵐のこともゆうとくんのことも、前から好きだったものは変わらず好きなんですけど、それを好きな自分のことはあんまりおもしろく思えないです。大げさに言うと、ジャニオタなことをアイデンティティのひとつとして思っていたけれど、そうは思わなくなった、ということです。
別にそんな自分が嫌とかジャニオタやめたいとかそういうことを思うわけでもないです。というかそういう声高に叫びたいステイトメントが特にないです。要するに飽きたということかもしれませんが。
ジャニーズだけでなく、他の好きなことや好きな物に対しても最近はそんなかんじです。好きだったものが嫌いになったわけではないけれど、それを好きだということにあまり意味を持てません。自分が何を好きかに自分で興味が持てない、みたいな、変な表現ですがそんなかんじです。
だから部屋を整理して不要な物をなくしても「好きなものに囲まれて幸せ!」みたいな感情が沸かなくて楽しくないんじゃないかと思います。これから新たにときめくものを探して、空いたスペースに新しく好きな事や物をつめていこう!!!的な心境にも別にならないです。
あと、今はきれいになってるけど、何ヶ月か経ったらまた元の状態に戻るんだろうな、と想像しても憂鬱です。保つように努力すればいいんですけど、今までできなかったことがそう簡単にできるとは思わないし、とか考えてはどんよりしてきます。


鬱々とした日記ですみません。苦手な片づけで疲れてるだけです、たぶん。