野球大会メモ

18日の野球大会の感想、というかメモ。

練習

13時過ぎに会場に入った段階で赤組の野球練習中(たぶん白の野球練習はこの前)。戸塚河合両氏がすでにインタビューなどの仕事をなさっている。このふたりがこの後本番でもずーっと司会進行をしていた。
河合くん「おれこの距離だったら木村くんに見えるでしょ」「写真撮影はだめですよ。心のシャッターは切ってもいいけどね☆」など名言を連発。
その後サッカーの練習。裕翔くんご登場゜・*:.。..。.:*・゜。白の野球ユニフォームに上はブルゾン。パス練習からのシュート練習。ヒロミにめっちゃなついて、バイオリン弾くジェスチャーをしたりしていた。あとはアクンと話したり、マリとじゃれたり、宮田と絡んだり。
サッカーする様子は普通にかっこよかった。
練習後、いったんはける面々。ここでつーこさんから諸注意。つーこさんという方をちゃんと見るのが初めてだったので、これがかの有名なつーこさん、ということに微妙に感動する。もっとこうインパクトのある外見なのかと思ったら意外とまともなかんじだった。客席降りる種目もあるからご協力くださいのアナウンス。

開会

14時プレイボールかと思いきや、いきなりライブコーナー。キスマイ、えびじ、セクゾン、NYC、JUMPの順で、おのおののデビュー曲を披露。
選手宣誓:山田知念
始球式:ピッチャー亀梨、キャッチャー聖、バッター滝様。滝様ランニングホームラン茶番からの乱闘。宮田が脱がされてオチ。

野球

基本、裕翔くんはベンチ中段をあたためていた。座ってる姿がかわいかった゜・*:.。..。.:*・゜
わりとストレッチをしたりしてた。野球出そうにないけどなぜ、と思ったけど、この後サッカー+マラソンがあったからだね。
宮田と並ぶことがままあり、その並びを見るとリアル浩司くんと金狼くん(中学時代)風味だなと思ったり。
イニングごとにジュニアによるショータイムがありびびる。この時裕翔くんは客席に向かって振りをしたりあおったりしている様子だった。が、逆サイドだったのでよく見えず。4回くらいで、誰かの代打が高木になった時、「高木くんがんばってー!」的に応援していた。かわいかった゜・*:.。..。.:*・゜
わたしは3塁側だったので赤組応援団が目の前。千賀くんが団長で、旧すのまん(野澤佐久間宮舘阿部)中心にいっしょけんめい客をあおって応援を促していた。これ、いっしょけんめいなのは伝わったのだが、プランが定まってなさすぎてかなりぐだぐだだった。せめて攻撃側の時に名前のコールするとかルールがないと客もどうしていいかわかんないんだぜ。
でもとにかくいっぱい動いてたくさん声出していっしょけんめいなのは伝わった。全ジュニアでラインダンスとかいいもの見れたよ。
赤組ジュニア、わたしがわかった範囲だと他に京本、岸(大)、みゅうと、高田、仲田、れいあ、ひろき、北斗、颯、小瀧くらい。3秒くらい考えれば名前わかりそうな子もたくさんいたけど、とにかく無数にいたので「なんかいっぱいいる!」ことに圧倒されよくわからなかった。
れいあくんかわいかった。あと高田くんかっこいい。でも踊ってる時の目がちょいちょい怖い。
試合はなんだかんだで最後に登板した亀がおさえて赤が勝ってた(裕翔くんのいる白組ベンチと、手前の赤組応援団見るのにいっぱいいっぱいで試合を見る余裕とかなかった)。あ、千崎くんのゴリラのくだりはおもしろかった。

サッカー

裕翔くんが!サッカーに!出たよ!
スタメンで出て、そのままずっと参加。白組ディフェンス背番号2。
白のジャージ上下で、その様子は「清廉」が服を着て歩いているよう。まじ清廉で美しかった。
そして意外と普通にサッカーができる!かっこいい!かっこいい!まじかっこいい!!!
ボールが来たら胸でトラップしたり、相手側フォワードが攻めてくるとががっと突っこんで守ったりしてた。
白組が点入れた時、裕翔くん含め選手たちが中央に集まっておのおの口に手を当て体を上下に揺らす、インディアンの神事のような動きをしだして戸惑う。なんだこれと思っていたら、キスマイのシーハーハーの振りらしい(おそらく北山くんが点を入れたのだと思う)。裕翔くんが神に祈りを捧げている!!!と興奮した。
楽しそうで何より。
ハーフタイムショーでジュニアがヤーメドレーを披露(衣装も着てがっちりおこなう)。この演目は完成されてておもしろい。
ハーフタイムの後はサイドチェンジ。ということで裕翔くんが近くに!!後ろ姿かっこいい!!!
ヘディングでクリアしたりとか、かなり活躍。
試合中靴をはき直してた。靴下が見えて、なんともいえずエロかった。暇なときは両手を後頭部に当てて髪をかき上げる仕草をしていてこれもエロかった。
後半とか選手交代も何度かあった様子。途中薮が足傷めて有岡が入ったりとか。室くん(かな?)が2点目を入れ白の勝利。

マラソン

裕翔くんは白ブルゾンを脱ぎ上は紺のTシャツに。この紺のTシャツがとても清潔感があってよくお似合いになる。
そして前述のようにわたしのすぐ横を駆け抜けつつ2キロもお走りになる。まじ宇宙一美しかった。
結果がよく把握できなかったが、たぶんそこそこの順位でゴール。
頭真っ白でその他の選手のことはうまく認識できなかった。集団でわーっときてわーっと去っていくので何が何やら。野澤くんが肌荒れひどかったのと、圭人のがたいがよかったことと、高地先生が両脇の客とハイタッチしながら悠然と(顔はしんどそう)降りてきたことくらいしか覚えてない。
一通り終わった後、給水ポイントにいたらしきジュニアたちが撤収して降りてきたのがかわいかった。誰だったんだろう。
裕翔くんは自分がゴールした後も、わりとすくっと回復し、その後ゴールする選手を歓迎しながら迎えていたのがかわいらしかった。
マラソンが終わった後、リレーがあるのでベンチそばにたまっていた選手たちはグランド中央に移動。この時、いったん中央に行きかけた裕翔くんがひとりベンチに戻り、スタッフの女性と何やらお話。そしてどこからかティッシュを持ってくるスタッフ。それを受け取りそのティッシュで鼻をかむ裕翔くん。かみ終わったらティッシュを戻し、そのスタッフに両手を合わせぺこっとお礼をしてた。なにそれかわいすぎる!!!!!かわいすぎてわたしが鼻血吹くかと思った!!!!!裕翔くんが天使すぎた場面。

リレー

裕翔くんはトラックの中で選手を応援。
スターターはぬんぼ。「盛り上がってくれるかなー」に対し、客「いいともー」のコール。3組目はうきうきウォッチングからのスタート合図。この2人すごい貫禄ついたなーと思う。こういう場面でも落ち着いてる。やっぱり経験は人の成長させるのね。
第1組は、塚ちゃんの華麗なるアクロバットで始まる。塚ちゃんまじすげーと思った。その技も心臓も。塚ちゃん、応援団もいっしょけんめいサポートしてたし、ジュニアショータイムでもおもむろに踊りだしたりとか、ずーっと全力だった。いいですね、あのような人がいると。
第2組はちびっこたち。第1試合が済んだ優馬くんが裕翔くんの横に並んでいた。パーカを被った優馬くんはなかなか美しく、美しい人が並ぶってなかなかいい景色だなーと思った。
第3組は、ふまけん、玉橋、藤北、山田知念と対決していくリレー。これが今ジャニーズが売り出したいシンメなんすかね。どこも接戦でいい試合だった。結果、赤の勝利。

結果発表

総合で赤の勝ちらしい。あと各賞とMVPの発表。
特別賞だかをとっつーがもらっていて、「なんでおれが?」という反応をしてたのが印象的。いや、あなたまじお疲れ様だし。
しかし、司会進行はともかく競技解説とかはふみとつ以外の人もやればいいのではと思ったり。JUMPも、最初光はやってたけど、後はこういう場面ではあまり登場せず。もう少しこういうところで役に立つといいよね。
表彰の後、全員並んでフォトセッション。並び方に今の勢力図が見てとれて興味深い。

ライブ

キスマイ、セクゾン、えびじ、内Q、関ジュ(順不同)とそれぞれ2曲ずつくらい歌う。JUMPは出番が最後。というわけでなかなか出てこず「まーだー??」と思っていたら、まさかの山下P様登場。
やっぱり山下さんの圧倒的さはすごい。やまぴーというだけで何もかもなぎ倒せる力がある。髪がずいぶんとさっぱちしてらした。愛テキは名曲。あとワンミリ。
その後JUMP登場。サマリーの水の国の青い衣装で、スーパーデリケート、瞳スク、マジパワ。最後全員で勇気100%。
裕翔くんは外周回りながらめっちゃファンサしてた。
さすがにアンコとかはなく、7時ちょうどに閉幕。
もっと退屈かなーと思っていたら、席が良かったこともあり、全然楽しく見れた。ぐだってたところもあるけど、そこも含めて楽しかった。伊野尾欠席の理由がアナウンスされなかったのは納得いかんけど。
出場者の皆さん、関係者の皆さんお疲れさまでした。