Ultra Power 3月26日書き起こし

3月に入って3回目のユートビート。
音痴だというリスナーの悩みを受け、「薮くんから教わったことなんですけど、その、想像するんですって。音符を」と、薮くん直伝のうまく歌う方法を披露してくれます。裕翔くんの口から出る「〜ですって」という表現。かわいすぎます。
エンディングで急に「まーた明日なり!」と言い出すんですけど、それもかわいすぎでした。

ヘイセイセブンウルトラパワー!
こんばんぬ!ヘイセイセブンの中島裕翔です!はい。今週もね、ヘイセイセブンウルトラパワーはわたくし中島裕翔が担当します。お願いします。はい。
それではね早速ふつおたから、いってみましょう。大阪府まどかさんからいただきました。はい。
「わたしは春から高校生になるHey!Say!JUMPとダンスが大好きな女子です」うん。ダンサーですね。「わたしはずっと独学でダンスをしていて、ありがとう世界のどこにいてもや、オーバーなどは踊れるのですが」ほお。「最近JUMPの最新曲、スーパーデリケートができるようになりました」すごい!「間奏の振付が速くて、最初はついていくのがやっとだったのですが、JUMPがテレビで踊ってるのを録画して、毎日何回も、何回も練習していくうちに、できるようになってうれしかったです」いやそれが大事なんですよ、なんでも。「今ではジャニーズの曲は、30曲近く踊れます」ぅえー、おれらよりすごいな。はい。「JUMPのみなさんはかっこよくて、えー歌もダンスもとてもじょうずなので、これから、あこがれています、これからもずっと大好きです」ありがとうございます。
すごーい。なんか、ダンサーってなんかこう、なんか、エネルギー感じますよね。踊ってると。だからこうなんか、それがハガキにも出てますよね、こうなんかカラフルなんですよ、すごく。やっぱおハガキっていいですね。いつまでも。メールとかで、もいいですけど。
すごーい。間奏を覚えられたのがすごいな。でもまあダンス、やってれば、覚えられるか。それ、それを思うとなんかちょっと悔しいですね。まあでも、僕たちはだいたいその、一日とかで詰め込まれちゃうんで、やっぱりやるしかないんですよね。そうやって。だからだんだん慣れてくるんですけど。
やーでもすごいと思います。30曲近くできるって。バックダンサーになってもわからないんじゃないかって、紛れ込んでもわからないっていう(笑)。
まあそんなかんじで、エネルギーもらって、中島裕翔のヘイセイセブンウルトラパワー最後までお楽しみください。
ヘイセイセブンウルトラパワー!
ユートビート
ドラムをたしなんでる僕が、おんがく、音楽まわりの悩みに答えるコーナーユートビートです。はい。今日もたくさんのお便りいただいています。
ラジオネームカフェオレさんからいただきました。はい。ありがとうございます。「こんばんぬ」こんばんぬ。「裕翔くんと大地浩司が大好きです」は。ありがとうございます。「突然ですが、わたしは音痴です」突然ですね。「どうすれば少しでもうまくなりますか。また、裕翔くんが歌う時気をつけてることなどありますか」
ほわー。音痴…。どこまで音痴なんですかね。あーでも、やっぱりこう難しいこうなんか、メロディってありますよね。こう聞いてたりとか歌ってたりとか、自分の、たちの曲とかでも、たまーにこう、あったりするんですけど。でもやっぱりコンサートで、歌っていくと慣れていくので、僕たちの場合はこう、わりとそういう面ではいいのかな、と思う。
これは、薮くんから教わったことなんですけど、その、想像するんですって。音符を。だから五線譜を、描いてってもいいって、なんでもいいんですけど、こう音符を高さに合わせて置いていくのが、大事なんですって。だからこう声だけで、やろうと思うとやっぱり、大変なので、なかなかできない人は、イメージとか、そういうのがやっぱ大事らしいっす。僕薮くんに教わって。
あとよくこう、いろんなアーティストとか見てると、ボーカルとかでも、手とかこう合わせてますよね、いっしょに。高くなったりするとこう手を高く上げたりとか、結構そう印象的だなと思うんですけど。うーんあの、練習もそうなんですけど、その練習と同時に、そのイメージの練習も、できればいいんじゃないかなーって。おれは思います。はい。
じゃあカフェオレさん、これからもこれで歌をがんばってほしいと思います。はい。
それではもう一通いきますか。じゃじゃーん。埼玉県ラジオネーム英語でまゆさんからいただきました。mayuさん。
「裕翔くんこんばんぬ」こんばんぬ。「高校卒業おめでとうございます」ありがとうございます。おかげさまで卒業できました。はい。「学業とお仕事の両立お疲れさまでした」はい。「本題ですビックリマークビックリマークビックリマーク。わたしは今年受験生なので、えー、小学校二年生からやっていたピアノを受験が終わるまでお休みしています」ほお。「だけど、半年ほどピアノを触らないと、指も動かないし、それほどピアノをやりたいともおも、思わないくなってしまいました」あら。「そして、今はベースやドラムなど他の楽器に興味を持っています。三月には受験も終わりピアノについて考えな来ればいけない時期になってきました。ピアノが嫌いになったわけではないです。今後続けるのか、このままやめてしまうのか、迷っています。裕翔くんだったら七年間やってきたピアノを続ける、新しく興味を持った楽器を始める、どっちにしますか、もし高校生から新しい楽器をやるとしたら、まよ、周りより遅れている分大変ですかね。参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします」
おお。そうですね。そのー、結構、欲張りなんで、僕はどっちもやっちゃうかな。おれはピアノ弾けないんですけどー、できたらピアノもやれたら、いいなーって思うんで。んまー、もちろん、その、専門はドラムですけど、でもこの、しゅみ、趣味程度、まあそういう、ちょっとかるーい気持ちで他の楽器もやってるので。勉強にもなるんですごく。だからそういう面でとらえたらどうかなーと思うんですよね。だから今までやってきた、七年間もやってきたピアノを、やめるのはやっぱもったいないって思うんで、それなりに練習すれば、これからもうまくなると思うし。だから、ピアノも続けつつ、新しく興味持った楽器も始めちゃうっていう、まあどっちかっていったらウエイトはやっぱりピアノの方が、多い方がいいかなーと思うんですけど。
いやでもほんと、半年ほどピアノ触らないとって書いてありますけど、ちょっとでも触らないとこう、あの、落ちちゃうんですよね腕が。結構楽器ってそうなですね、慣れなんで。まあでももうすぐ受験も、もう受験終わってるのかな。もう終わってると思うし。ま、これから、ピアノに集中できるじゃないかなって思います。だから僕の考えは、どっちもやる。ふふふふふふ。
ていうことで。はい。こんなかんじでどうでしょうか。ていうことでね、えー楽器をやっていても悩みがある人、歌がどうしても好きになれないとか、うまくなれないどうしてーとか、ぜひお便り送ってください。僕なりの解決方法話していきたいと思います。以上、ユートビートでした。
それではじゃあ、何を聞いてもらおうかな。じゃ、なんとなくこれで。それではここで一曲聞いてくださ、聞いてもらいましょう。Hey!Say!JUMPでオーバー。
(曲:over )
あっという間にお別れのお時間です。はい。
番組では皆さんからのお便りを募集しています。宛先は郵便番号いちれーごのはっせんに、文化放送ヘイセイセブンウルトラパワーまで。メールアドレスはジャンプアットマークジェイオーキューアールドットネット、ジェイユーエムピーアットマークジェイオーキューアールドットネットです。
はい。いろんなコーナーをやっていますが、僕らに伝えたいこと、聞いてもらいたいこともぜひ送ってください。
ていうことで、今回のお相手はヘイセイセブンの中島裕翔でした。まーた明日なり!