ちょっとしたレポート

裕翔くんは基本自分のことは「おれ」と言いますが、フォーマルな時は「僕」になります。
ラジオだと、基本的には「僕」と言いますが、話の流れでは「おれ」と言うこともあります。それが混じるのが大変かわいらしいです。
しかし、ラジオの回数を重ねるにつれ、あまり「おれ」と言わなくなって、「僕」に統一されてきている気がしました。
というわけで、実際にそうなのか調べてみました。
以下、結果です。


発言の中で「僕」と「おれ」がどれだけ出てきたかカウントしてみました。数字は1回の放送中に出現した回数を表します(文化放送での放送分です)。ヘイセイワーズのセリフの中に出てくる人称は除外しています。

放送日 おれ
11/7(Mon) 6 3
11/8(Tue) 4 2
11/9(Wed) 6 3
11/10(Thu) 8 5
11/14(Mon) 5 2
11/15(Tue) 1 1
11/16(Wed) 3 1
11/17(Thu) 7 0
1/16(Mon) 4 6
1/17(Tue) 0 1
1/18(Wed) 0 2
1/19(Thu) 5 4
1/23(Mon) 1 1
1/24(Tue) 8 0
1/25(Wed) 9 2
1/26(Thu) 3 3
3/12(Mon) 7 1
3/13(Tue) 5 5
3/14(Wed) 5 5
3/15(Thu) 11 3
3/19(Mon) 7 1
3/20(Tue) 6 4
3/21(Wed) 4 2
3/22(Thu) 4 3
3/26(Mon) 8 3
3/27(Tue) 3 4
3/28(Wed) 3 6
3/29(Thu) 8 1

だんだん「僕」に統一されてきていると思ったのですが、意外とそうでもないかんじでした。
で、それぞれの人称の発言回数を放送週×曜日の2要因で分散分析にかけたのですが、どちらも有意な差は出ませんでした。ユートビートのある月曜日とかは「おれ」って言ってることが多い気がしてたんですけど、特に多いってわけでもないみたいです。
1回の放送での人称発言回数における「僕」の割合を見ても、週ごとに有意な差は出ませんでした。
ちなみに、「僕」と「おれ」の発言回数の比を見ると、有意な差があります(t検定、p=0.0001)。まあ明らかに「僕」と言ってる回数の方が多いですからね。


光速で進化する裕翔くんかっこいい!!でも寂しい!!!という思い込みに基づいてラジオを聴いているので、回を重ねるごとにものすごく変わってる気がするのですが、こうやってみると意外とそうでもないもんですね。思い込みってこわいですね。
せっかく文字データがあるのでもうちょっと気のきいた解析をしたいんですけど、今ひとつ思いつきません。ふたり喋りだったら、相槌の回数とか会話の支配率とかが関係性を示す関数になりそうですけど。ひとりだと何がおもしろいでしょう。アイディアがあったら教えてください。
てゆうか休日にわたしはなにをやってるんでしょうね。